• 締切済み

肝臓ガンと診断されたのに、父が信用しません

先日、父が肝臓ガンと診断されました。 が、信じようとしないので、手術も嫌がります。 手術が嫌だから、信じない、というのが正解かもしれませんが・・・ どうやら、病院で内科、消化器科、最後に外科にまわされたのが、怖かったようで、 「お腹をバッサリ切って生きてるなんて」 「痛くもかゆくもないのに」 「お金がない」挙句の果てに 「病院を変えようか」 「医療ミスで死にたくない」 などなど・・・ 父の元気な素振りを見ていると、私まで本当にガンか疑いたくなるほどです。 そこで、本当に病院を変えて、診てもらえるものでしょうか? 「よそでガンと言われたんですが、本当かどうか診てください」 と言って、診てもらえますでしょうか? それと、今3cmくらいなのだそうですが、 すぐに手術をしたほうがいいものなのでしょうか? ご存知の方、経験された方がいらっしゃいましたら、 ご回答またはアドバイスをよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00105/_kamoku/kiso/2000/sakasita.html 上記を見ていただいたらば御理解いただけると思いますが、まさにこの過程にあるような応対ですね。ある程度の時間が必要と思います。 >そこで、本当に病院を変えて、診てもらえるものでしょうか? 結果は同じだと思いますが、セカンドオピニオンというのも手かもしれません。 >すぐに手術をしたほうがいいものなのでしょうか? 根治性を言えば、ラジオ波<手術でしょうけれど、背景の肝硬変や肝炎ウイルスの状況などを加味して考えて、手術を提示したのでしょう。今すぐといっても、年明けでしょうから、2週間くらい考えて結論をだされれば良いのではないかと思います。

shimakk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 sodenosita様の手術に関してのご意見を父に伝えたところ、肝炎を患っていましたので、少し理解したようです。 腹腔鏡手術とかでできないのか・・って言ってたくらいなので、少し前進したと思います(^^) セカンドオピニオンについても検討中です。このお正月休みにゆっくり話し合おうと思います。

• tnmg4
回答No.1

>本当に病院を変えて、診てもらえるものでしょうか? 現在入院中の病院から、父上様の肝細胞癌に関する検査データなどを借り受けて、セカンドオピニオンにて他の専門医の意見を聞くのも、父上様を納得させる手段になると思われます。 >3cmくらいなのだそうですが 父上様の肝細胞癌が、単発で大きさ3cm未満の症例(但し、血管への浸潤も所属リンパ節転移も遠隔転移もない)ならば、摘出手術またはラジオ波焼灼術で完治する可能性はあります。肝移植手術は別として、その他の治療では完治は望めません。詳細は以下のサイトを参照してください。

参考URL:
http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq/summary/japanese.jsp?Pdq_ID=CDR0000062906#_1
shimakk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 専門的な文面(サイト)ですので、ゆっくりじっくり熟読したいと思います。 ちなみに父はまだ、入院はしていないのですが、他の専門医の意見を聞くために検査データをお借りするのは、今の病院の先生に失礼にあたらないか心配しています。今の病院の先生を疑ってるようで、これがきっかけでちゃんと診てくれなくなったら・・・と。 私も父も何も知らなくて、ほんと、素人ですみません。