• ベストアンサー

今精神不安定です~

私は23歳の派遣社員(女)でした。 しかし今の会社を12月で辞める羽目になりました(契約満了)。初めての会社が、わずか半年で終了です。 会社&派遣会社と話し合って、私が会社がいやで鬱状態にあったことを話したりして、結局この形になったものです。 なぜならここはあまりに仕事がなさすぎて、その中で緊張感を保つのに疲れて(半日以上仕事のない日が1週間続くこともあった)、それでも会社はやる気(態度)を見せろって・・・。 しかしこれくらいで倒れる私自身も問題です。 周りは忙しいならともかく暇・・・でも暇は辛いですよ。でもそれくらいで食欲なくなったり、鬱状態になるって・・・弱いですよね。 もっと精神強くなりたいです。細かいことを気にしない、すぐにばてない、強い人になれたら、もっといい会社に恵まれると思うんですよね。 次、転職したいけど、この性格(性質)がすぐ相手にバレるみたいで、 ※でも今いた会社は派遣が長続きしないらしい(皆2ヶ月が限度)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

「わずか半年」じゃないですよ。「それくらい」じゃないですよ。昔から「無為の苦しみ」 というぐらいですから、暇ですることがなかったのはさぞ辛かったことでしょう。いやな のに、よく半年もの間がまんしてお勤めなさったと思います。エラかった、エラかった!! 頭ナデナデしてあげたいです。  その上、そんな精神状態なのに、しかもまだ23歳の若さで、辞めるに当たって会社や派 遣会社にキチンと話をしたというのも、なかなかできることではありません。質問の中で 「細かいことを気にしない、すぐにばてない、強い人になれたら…」と書いていらっ しゃいますが、私にはchury84さんは弱いどころかとてもしっかりした強い人に感じられ ました。鬱のときにはどうしても自虐的になってしまいます。こういう書き方になったの もきっと、chury84さんが今まさしくそういう状態にあるからだと思います。  個人的な経験上、今のように心が弱っているときには仕事や自分の性格、将来などにつ いてあまり考え過ぎない方がよいと思います。普通の状態ではないのでロクな考えは浮か ばないし、心身をますます疲れさせ、傷つけてしまうからです。今大切なことは、この辛 い状況を一日も早く、心や身体へのダメージもできるだけ少なく、乗り切ることでしょう。 自分で自分のことをダメダメ・イヤイヤはもっての外。一番傷ついてしまいます。 そのためには、自分にとって少しでもラクな生き方・考え方をして行くことが必要です。 自分の本能というか、好き・嫌いといった原始的な感覚を大事にしてみるのも一つかもし れません。何事に対しても、自分がそれを好ましく感じられるか、イヤな感じなのかをま ず確認し、どうしてなのか自問してみます。そうすると、性格や転職のことも違うイメー ジで捉えられて、今の精神不安定な日々も少し過ごしやすくなるかもしれません。

chury84
質問者

お礼

本当、自分でも耐えました(涙)!皆3ヶ月ももたないのに半年も。 でも問題はその後なんですよね・・・ 最近は会社を辞めて転職先を探します。 でも自分をイヤだと思う気持ちは少しは減りました。人に注意されるたびに落ち込みますけど。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 人間は弱い生き物です。もし自然の中に一人放り込まれたなら、生きて いくのは困難なことでしょう。犬はもちろんのこと、猫にさえ負けてし まうと思います。だから、人間はコミュニケーション能力を発達させ、 お互いの意思疎通で困難を克服していっていると思います。 本題に戻って、あなたは自己解決能力があります。会社及び派遣会社と しっかり話し合っているのですから。 世の中には無断で自己退社してしまう人のどれほど多いことか。それを 考えるとあなたは「大人(社会人)」としての自覚を持っています。 ですからもっと自分自身に対して、自信を持って下さい。 そのためにはもっと自分自身を見つめて、自分の長所をノートにでも いいですから書き出してみて下さい。それをのばす努力をするのです。 きっと良い結果が現れてきますから。 ちなみに私は慢性うつ病と診断されています。発症したのは高校時代で 、現在40代になっています。私の「うつ」の原因はわかってますから 今はもう開き直っています。詳しい内容はお話しできませんが、徐々に 社会生活に適応できるようになっています。 あなたも今の自分を誉めてあげて下さい。しっかり自分を冷静に見てい るのですから。無理をして強い人間になんてならなくていいと思い ます。というか本当に強い人間なんて数少ないと思います。「強い」と 思われている人でも、何かしら弱い部分を持っているのです。ただ、 それを人に見せないでいるだけのことなんです。ですから、あなたも 「強い」ところと「弱い」ところの両方を持ち合わせているはずなんで す。それでこそ人間らしいですからね。今の自分を否定しないで、楽な 気持ちで物事に臨まれることをお祈りしています。

chury84
質問者

お礼

弱い部分、私は人に見せます。我慢が出来ない人ですから。 でも自分にもいいところはあると思っていますよ。 本当に色々と大変です。ご回答有難うございます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

環境の良い所へ行けばおのずと色々と良好になってくると思うので、 満了する所は「最後までしっかりやった!私には合ってなかっただけ」 と思って、また次を探せばいいと思えば良いのではないでしょうか? 「またダメなのかもー」 こんな風に考えているとそうなりますよ。 暇がない会社(きっとやりがいを求めているのだと思いますよ)を 探してそこへ行きましょう。 ちなみに私はとても好きな仕事だったのですが、環境(ゲームセンターで空気が非常に悪かったです)や人間環境で 片頭痛が起こったりして遅刻や欠勤をしていて、クビにされてしまいましたから、 それに比べれば、質問者様はちゃんと筋を通していて、 上出来だと思いますよ。 私ももう少し器用に運びたかったですね。

chury84
質問者

お礼

器用な人は羨ましいですね~(笑) そうですね、私はどっちかいえば自分の仕事があるほうが、何となく時間が早く立つのでそっちんがいいです。 何もないと緊張感を保つのに疲れます。派遣なので厳しいしね。 ご回答有難うございます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

精神を安定させるには少々の体力も身につけた方がいいと思います。心身ともにともいいますよね。私はショックが原因で抑うつ状態となり通院していますが、毎週スポーツサークルに行ったり、こどもとスポーツをして遊ぶというボランティアにも行っていたので、体力的には十分で経過も良好です。 ゲームをすることで発散もできるし、精神も養えると思います。 ご参考まで。

chury84
質問者

お礼

体力は問題ないと思います。私はよく出歩きますし。 スポーツはあまり得意でないのでほとんどしません・・・。 でもゲームは稀にします(笑)ご回答有難うございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

何と言ってよいか分からないけれど何か言わなければ。 派遣の仕事は雇い手次第ですが、経済効率で派遣を雇うのですから暇な派遣とは変ですね。何故それでも雇うのか考えられれば将来は経営者になれるかも。こき使われてつらいとかセクハラとかいろいろあるようですから、暇なのはまだ良い方と割り切って時間を勉強に使うという手はあったのかも。パソコンとか英語とか。派遣会社と交渉してもう少しマシな会社を探してもらうのはそれは良いことだと思いますよ。そういう交渉をちゃんとやるのが社会人でしょうから。最後には派遣会社にあいそをつかす必要もあるかも知れません。上を向いて歩きましょう。

chury84
質問者

お礼

この会社は未経験を採ってくれるせいか、即戦力を求めているわけでなく、前の子が辞めたから・・・の空きでしたね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうすれば精神を安定させることができますか

    大学卒業後、正社員で入社した会社で上司からパワハラまがいの言動を浴びせられ、 仕事のできも悪く、周囲から厄介者扱いされました。抑うつ状態と診断され、数か月の 休職後に退職。 その後に契約社員で入社した会社では、人なみ程度に仕事はでき、同僚ともうまくいっ てましたが、正社員試験に落ち、契約満了も近い為退職。 一か月前に今の会社に正社員で入社しました。社員寮に入り、契約社員の頃に比べて 待遇も安定していますが、試用期間中にも関わらず、要領の悪さ、手先の不器用さ を露呈し、早くもできの悪い人と思われています。 まだ試用期間なので根気強くやれいう自分と試用期間中なら経歴に傷はつかないので 別の会社でやり直せと言う自分が葛藤しています。28歳という年齢、二回の転職歴が あり、追いつめられています。 本を読んで、心を鍛える方法も実践してみましたが、一時的には効果がありましたが、 気持が切れると強い疲労感や不安に襲われ、仕事中でもプライベート関係なしに鬱な 気分に突然襲われます 要領が悪いことを自覚しており、教えてもらった内容をメモし、それをまとめなが ら内容を整理することをやっていながら、どうしても他の人に比べて仕事の覚えが悪 いです。おまけに叱られると委縮してしまい頭の中が真っ白になってしまいます仕事 の理解ができていないことが指摘されるのを過度に恐れるています。 うつで休職中で受けた心理検査で言語性IQ120に対し、動作性IQが70と極端に低 いと診断されました。(簡単にいえば頭で理解できても、実際に行動するのが苦手、処 理能力に劣るです。) こんな状態なので、亡った母親や自分を大学を卒業するまで育ててくれた父親、 応援してくれる彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 精神不安定な私、どうしたら前に進めるでしょうか???

    こんにちは! 28歳になる女性です。 去年、会社を期間満了で退職し、その後、仕事が出来ずに 困っています。 会社は期間満了だったのですが人間不信に陥るような感じで心身共に疲れ果て止めたこともあり中々、一歩が踏み出せずにいました。 そして、時間が経過したと共に周囲との遅れに焦りを感じて余計に集中できなくなっています。 周囲はもう結婚、出産ラッシュという形で最近はなかなか会話も合わずに会うのが億劫になり、自宅に引きこもってしまっています。 こんなんじゃ駄目だと自分を責めては駄目になり、もうどうして良いのか分かりません。 外に出るのが怖い、仕事も見つけられない、話せる友人もいない。 マイナスに考えすぎなこと、どうしても周囲の友人に追いつけられないこと、一人で不安です。 どうしたら良いのでしょう。 そして、仕事ですが、今まで事務系の仕事をしてきました。 ただ派遣などで短期間でしてきたこともあり、実績はついていません。 経理をした方が将来的に良いという人。でもどうしても自分が経理に向いていると思えないので苦痛で仕方がありません。 長い目で見ると、経理で実績をつけ、いつでも働けるようにしていたほうが良いのはよく分かるのですが。 経理をした方が良いと思いますか? それとも自分に向いていると思う、営業事務、一般事務系等のお仕事でがんばるのも良いと思いますか? 長期でお仕事をされているかた、何か良いアドバイスあったら教えてください。

  • 2月末まで、、、会社に行くのが憂鬱です。

    初めて長期派遣で雇用され、やる気に満ち溢れていたのですが、 会社の方針と私の仕事の内容から日々の不満が募り 鬱状態になってしまいました。(もともと持っていました) それから、会社を就業前までに連絡せず、午後になって連絡することがあったり、 月に4日程休むようになり、 このままお仕事を続けても、会社の人に迷惑がかかるし、 自分の体調も考慮したうえで2月末で契約を終了していただく旨を 派遣担当の方に申し伝えました。 やはり、そこまで悪い勤務状態ですと、呼び出されて 説教を食らうようになり、退職が決まった今でも、そのことで呼び出しを受けました。 退職が決まっていることを申し伝えましたが、 病気のことと会社の勤務は離して考えてほしいと言われ、 利益を追求する会社にとっては当然だと思われる発言なのですが、 わたしにとっては、大きな傷となりました。 2月まで決まっているお仕事ですが、もうやる気もなく、 現在、会社の仕事の隠蔽工作(捏造)にも借り出されてる状態です。 なんとかしてやめたいと思いつつも今の派遣会社が気に入ってるため、 契約満了を守ろうと思うのですが、 本当に憂鬱でたまりません。 何か得策はございませんでしょうか。

  • 精神安定剤とは

    うつになって10年以上経ちますが、最近になって体調も良くなり、仕事も普通にやっています。ただ薬はずっとのんでいます。精神状態も良好でこのままいくのかと思っていたら、最近家庭内で、妻が仕事を辞めると一大決心しました。私は今の仕事を妻が続けたほうがいいと思っています。妻にとっては耐えられない心境だというのです。私は今の家計の状況などから安定している今の職業を続けてほしいと妻を説得していますが、難しいようです。このままだと家計はどうなってしまうだろうかと思うと夜も寝られず、動悸がしたりします。今の私の状況はうつが悪いころに似ているような気がしています。そこでふと思い出したのが30年以上前の学生の頃のことですが、寮に入っていて試験直前に部屋を変わったら寝つけず動悸がしました。薬局に行って眠り薬くださいといったら、駄目だといわれて、その代わり精神安定剤をもらったのを覚えています。その薬がよく効いて精神の安定と十分な睡眠を得られ、入試試験をパスしました。 今思うとあの薬は何だったのだろう、薬局か病院で手に入るものだろうかと思っています。 こううつ剤とも違う睡眠薬とも違うあの薬は何だったのでしょうか。

  • 防風通聖散で精神安定の効果がでることってありえますか?

    「おなか周りの脂肪を取る」という文句に惹かれ、1週間ほど前から防風通聖散(ツムラの漢方)を飲み始めました。 肝心のダイエット効果(体重が減る、便秘が治るなど)はまだ実感できていませんが、何故かここ最近とても気分が良く、不思議に思います。 飲み始める前まではずっと軽度のうつ状態で、体は常にだるいし眠いし、毎日会社に行くのも辛く、過去の嫌なことばかり考えて落ち込む日々でした。 ところが、飲み始めて2~3日位から気分が爽快になり、落ち込むことが少なくなったのです。いままでは些細なことも気にしていたのに、最近はドーンと構えているといった心境です。睡眠時間が足りていなくても眠くならないし、やる気も出て軽くナチュラルハイ状態です。 このような症状は防風通聖散と何か関係があるのでしょうか? うつ状態に比べれば今の方が心地良いし、楽しいのですが、効能にそんなことは書かれていないし、何が原因でこうなるのか疑問に思います。 またもしこの漢方が原因だとしたなら、このまま飲み続けて平気なものか、やめた時にもっとひどいうつ状態になるのではないか、などの不安もあります。 詳しい方いらっしゃったら是非教えてください。 またもともとのダイエット効果についても情報ありましたら教えてください。(どのくらいで効果がでるのか、注意事項など)

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。

  • 仕事続けるべき?辞めるべき?

    派遣でテレアポの仕事を1年半続けてます。 リストの使い回しも限度があり、もう辞めたい気持ちでいっぱいです。 今まで何度も辞めたいと思ってきましたが、何とか踏んばってきました。 今回の契約期間満了が9月末なので、もうそろそろ派遣会社に 継続か退職か伝えなければいけません。 もう辞める方向へ気持ちが傾いてますが、地方在住という事もあり 仕事がない状態です。 それと、私は持病があります。(膠原病・うつ) 現状は週四日で短時間勤務で、理想に近い勤務状況です。 ただ、ここ最近精神的に参っているのか、体調もすぐれません。 こんな状況ですが、とりあえず続けた方がいいでしょうか? それとも、もうスッパリと辞めた方がいいでしょうか? 自分の気持ち的には毎日辞めたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

    最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

  • 働くことに拒否反応してしまいます

    昨年、10数年勤務した会社を辞めました。 その後、派遣なら比較的早く仕事が決まるだろうと思い派遣の道を選びましたが、仕事が全く長続きせず3月末から10月末までの間に、3社辞めてしまいました。 辞めた理由はスキル不足、上司に対する人間不信など様々です。 今また派遣で仕事を探しているのですが、また採用されても長続きしなかったらどうしよう、こんな自分に合う仕事・職場があるんだろうかなどと思うと絶望感と焦りで抑うつ状態です。元々精神面が弱く、平均的に物事をこなせるほうではありません。 派遣会社から仕事の紹介があっても、少しでも不安材料があると断ってしまいます。 わずかな貯えも底を尽きそうで、生活苦も抑うつの一因になっています。 通院はしており、安定剤を服用しています。 働きに出るのも怖いし、仕事探しに対してもやる気が失せてきました。 こんな状態の切り抜け方、アドバイスをお願いします。

  • うつから安定してきたのですが・・・

    2ヶ月前にうつになり、ジェイゾロフトを4錠を服用し、1ヶ月で安定してきました。 もうそろそろ仕事のことでも・・・・という感じだったのです。 八月に入ったとたん、気持ちの状態が下がっています。 全くにもやる気がしません。 すっごくがっかりです。 とくに環境を変えたわけでもないのです。