• ベストアンサー

今精神不安定です~

私は23歳の派遣社員(女)でした。 しかし今の会社を12月で辞める羽目になりました(契約満了)。初めての会社が、わずか半年で終了です。 会社&派遣会社と話し合って、私が会社がいやで鬱状態にあったことを話したりして、結局この形になったものです。 なぜならここはあまりに仕事がなさすぎて、その中で緊張感を保つのに疲れて(半日以上仕事のない日が1週間続くこともあった)、それでも会社はやる気(態度)を見せろって・・・。 しかしこれくらいで倒れる私自身も問題です。 周りは忙しいならともかく暇・・・でも暇は辛いですよ。でもそれくらいで食欲なくなったり、鬱状態になるって・・・弱いですよね。 もっと精神強くなりたいです。細かいことを気にしない、すぐにばてない、強い人になれたら、もっといい会社に恵まれると思うんですよね。 次、転職したいけど、この性格(性質)がすぐ相手にバレるみたいで、 ※でも今いた会社は派遣が長続きしないらしい(皆2ヶ月が限度)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmyo
回答No.3

「わずか半年」じゃないですよ。「それくらい」じゃないですよ。昔から「無為の苦しみ」 というぐらいですから、暇ですることがなかったのはさぞ辛かったことでしょう。いやな のに、よく半年もの間がまんしてお勤めなさったと思います。エラかった、エラかった!! 頭ナデナデしてあげたいです。  その上、そんな精神状態なのに、しかもまだ23歳の若さで、辞めるに当たって会社や派 遣会社にキチンと話をしたというのも、なかなかできることではありません。質問の中で 「細かいことを気にしない、すぐにばてない、強い人になれたら…」と書いていらっ しゃいますが、私にはchury84さんは弱いどころかとてもしっかりした強い人に感じられ ました。鬱のときにはどうしても自虐的になってしまいます。こういう書き方になったの もきっと、chury84さんが今まさしくそういう状態にあるからだと思います。  個人的な経験上、今のように心が弱っているときには仕事や自分の性格、将来などにつ いてあまり考え過ぎない方がよいと思います。普通の状態ではないのでロクな考えは浮か ばないし、心身をますます疲れさせ、傷つけてしまうからです。今大切なことは、この辛 い状況を一日も早く、心や身体へのダメージもできるだけ少なく、乗り切ることでしょう。 自分で自分のことをダメダメ・イヤイヤはもっての外。一番傷ついてしまいます。 そのためには、自分にとって少しでもラクな生き方・考え方をして行くことが必要です。 自分の本能というか、好き・嫌いといった原始的な感覚を大事にしてみるのも一つかもし れません。何事に対しても、自分がそれを好ましく感じられるか、イヤな感じなのかをま ず確認し、どうしてなのか自問してみます。そうすると、性格や転職のことも違うイメー ジで捉えられて、今の精神不安定な日々も少し過ごしやすくなるかもしれません。

chury84
質問者

お礼

本当、自分でも耐えました(涙)!皆3ヶ月ももたないのに半年も。 でも問題はその後なんですよね・・・ 最近は会社を辞めて転職先を探します。 でも自分をイヤだと思う気持ちは少しは減りました。人に注意されるたびに落ち込みますけど。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 人間は弱い生き物です。もし自然の中に一人放り込まれたなら、生きて いくのは困難なことでしょう。犬はもちろんのこと、猫にさえ負けてし まうと思います。だから、人間はコミュニケーション能力を発達させ、 お互いの意思疎通で困難を克服していっていると思います。 本題に戻って、あなたは自己解決能力があります。会社及び派遣会社と しっかり話し合っているのですから。 世の中には無断で自己退社してしまう人のどれほど多いことか。それを 考えるとあなたは「大人(社会人)」としての自覚を持っています。 ですからもっと自分自身に対して、自信を持って下さい。 そのためにはもっと自分自身を見つめて、自分の長所をノートにでも いいですから書き出してみて下さい。それをのばす努力をするのです。 きっと良い結果が現れてきますから。 ちなみに私は慢性うつ病と診断されています。発症したのは高校時代で 、現在40代になっています。私の「うつ」の原因はわかってますから 今はもう開き直っています。詳しい内容はお話しできませんが、徐々に 社会生活に適応できるようになっています。 あなたも今の自分を誉めてあげて下さい。しっかり自分を冷静に見てい るのですから。無理をして強い人間になんてならなくていいと思い ます。というか本当に強い人間なんて数少ないと思います。「強い」と 思われている人でも、何かしら弱い部分を持っているのです。ただ、 それを人に見せないでいるだけのことなんです。ですから、あなたも 「強い」ところと「弱い」ところの両方を持ち合わせているはずなんで す。それでこそ人間らしいですからね。今の自分を否定しないで、楽な 気持ちで物事に臨まれることをお祈りしています。

chury84
質問者

お礼

弱い部分、私は人に見せます。我慢が出来ない人ですから。 でも自分にもいいところはあると思っていますよ。 本当に色々と大変です。ご回答有難うございます。

• R32-RX-7
回答No.4

環境の良い所へ行けばおのずと色々と良好になってくると思うので、 満了する所は「最後までしっかりやった!私には合ってなかっただけ」 と思って、また次を探せばいいと思えば良いのではないでしょうか? 「またダメなのかもー」 こんな風に考えているとそうなりますよ。 暇がない会社(きっとやりがいを求めているのだと思いますよ)を 探してそこへ行きましょう。 ちなみに私はとても好きな仕事だったのですが、環境(ゲームセンターで空気が非常に悪かったです)や人間環境で 片頭痛が起こったりして遅刻や欠勤をしていて、クビにされてしまいましたから、 それに比べれば、質問者様はちゃんと筋を通していて、 上出来だと思いますよ。 私ももう少し器用に運びたかったですね。

chury84
質問者

お礼

器用な人は羨ましいですね~(笑) そうですね、私はどっちかいえば自分の仕事があるほうが、何となく時間が早く立つのでそっちんがいいです。 何もないと緊張感を保つのに疲れます。派遣なので厳しいしね。 ご回答有難うございます。

• akira-45
回答No.2

精神を安定させるには少々の体力も身につけた方がいいと思います。心身ともにともいいますよね。私はショックが原因で抑うつ状態となり通院していますが、毎週スポーツサークルに行ったり、こどもとスポーツをして遊ぶというボランティアにも行っていたので、体力的には十分で経過も良好です。 ゲームをすることで発散もできるし、精神も養えると思います。 ご参考まで。

chury84
質問者

お礼

体力は問題ないと思います。私はよく出歩きますし。 スポーツはあまり得意でないのでほとんどしません・・・。 でもゲームは稀にします(笑)ご回答有難うございます。

• KappNets
回答No.1

何と言ってよいか分からないけれど何か言わなければ。 派遣の仕事は雇い手次第ですが、経済効率で派遣を雇うのですから暇な派遣とは変ですね。何故それでも雇うのか考えられれば将来は経営者になれるかも。こき使われてつらいとかセクハラとかいろいろあるようですから、暇なのはまだ良い方と割り切って時間を勉強に使うという手はあったのかも。パソコンとか英語とか。派遣会社と交渉してもう少しマシな会社を探してもらうのはそれは良いことだと思いますよ。そういう交渉をちゃんとやるのが社会人でしょうから。最後には派遣会社にあいそをつかす必要もあるかも知れません。上を向いて歩きましょう。

chury84
質問者

お礼

この会社は未経験を採ってくれるせいか、即戦力を求めているわけでなく、前の子が辞めたから・・・の空きでしたね。 ご回答ありがとうございます。