• 締切済み

PC の 音が 出なくなってしまいました。

パソコンから音が出なくなりました。 別の質問でも見てみましたが 解決しないので、よろしくお願いいたします。 外付けのスピーカーを使用しています。 別のものに交換したら音が出ません。 元に戻しても出ません。 なぜでしょう? OS:XP 2週間以上未解決です。 そんなに詳しくないので丁寧な回答がいただけたら幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pitachin
回答No.4

回答ありがとうございます。 型番はわからずともそれで大丈夫です。 安易な回答となってしまいますが、ハードウェア的にだめなのではないか?とも考えてしまいます。 オンボードの音源だけが壊れてしまうというのは私を含めて結構あるようです(今使っているこのデスクトップはオンボードの音源が死んでしまったので、安物のサウンドカードを増設して使っています)。 サウンドカードを買うか、借りるかしてみて確認する手立てはありませんでしょうか・・(保障期間無いであればSofmapに持っていくほうがいいとは思うのですが) 後、話題はそれますが、ブルースクリーンが表示されず電源が突然落ちるのは電源ユニットに過度な負荷がかかったときにおきることが多い現象(電源の安全装置が作動している)で、購入したときよりも何かしら増設をされている場合(たとえばCPUを増強している、グラフィックボードなどを変更した、ドライブを追加した等)に発生します。 電源が落ちる瞬間というのは、負荷が高い時や起動時ではありませんでしょうか。 その場合は一度昔の構成に戻せるのであれば戻してみて安定するかを確認してみてください。 安定した場合は電源の容量不足が考えられますのでより容量の高い電源に買い換えることを検討してみてください。

luna420
質問者

補足

お返事するのに 大変遅くなりました。 いろいろと試してきましたが、最終的にリカバリー致しました。 しかし、改善できませんでした。 ご指摘どうり、サウンドカードが壊れている様です。 ナント!1ヶ月の入院となりました。 いろいろと教えていただきました。 本当に有難う御座いました。 又機会がありましたら そのときは、何卒よろしくお願い致します。 でわ

• pitachin
回答No.3

こんにちは。 あけましておめでとうございます。 そして相変わらず音が鳴らないご様子で残念ですね。 気になっているのですが、 >別のものに交換したら音が出ません。 >元に戻しても出ません。 上の文章から読み取るとスピーカーのピンジャックを新しいスピーカーの物と差し替えただけで聞こえなくなった、と、いうことなのでしょうか? おそらくほかの事も実施されているから聞こえなくなったのでしょうが・・・ ほかに何か実施したことはありませんか? また、オーディオの基礎知識はお持ちでしょうか? スピーカーはアンプ内臓のものが多く電源が供給されない限り限りなく小さい音しかならない等。 後、フロントとリアにそれぞれある出力端子は同じ音源機器を利用しているはずなので、どちらもアウトの場合でもハードウェアが不調であるということも考えられますよ。 後、お手数ですが、利用しているパソコンの型番はわかりませんか? パソコンによっては、前面、側面のボタンを操作することによって音量を上げ下げ出来る機種も多くありますので、そこで音量を下げてしまっているだとか。 あとは、今までスピーカーのボリュームつまみで音量を調整したことはあっても、Windows上で音量を調整したことが実は今まで無いってことはないですか? これでは質問だらけですね、、すみません。

luna420
質問者

補足

あけましておめでとうございます 再度レスありがとうございます。 最初、コードレスヘッドフォンをいただいたので試してみようと 差し替えてみたところヘッドフォンの電池が無く聞こえなかったので 元のスピーカー(アンプ内臓型)に差し替えただけだと思います。 パソコンは、ソフマップのチーズバーガーパソコン ペン4 職場からなので、残念ながら型番がわかりません。 本体にボリュームは、付いてないと思います。 Windows上では、全開でございます。 先日、オーディオデバイスを再インストール致しました。 結果変わらずです。 最近、電源が急に落ちたりすることは関係あるのでしょうか?

• pitachin
回答No.2

泥沼化していて楽しそうなので、参加します。 利用されているのはDesktop機ということですよね。 スピーカーをすべてはずして、緑色のピンジャックのコネクタにヘッドフォン(イヤフォン)を指してみて音が鳴るかどうかを試してみてはいかがでしょうか? あと音の鳴らし方ですが、youtubeやnicovideoの動画を再生してみて確認してください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=0tCaMhVCCio
luna420
質問者

補足

解決しないまま 年を越してしまいました。 投稿ありがとうございます。 早速試してみました。 ダメデス。 フロントとリアに一ヶ所ずつありますが どちらに挿してもダメでした。 2ヶ所でダメなのでハード的な問題だとは思えないのですが? どうでしょうか?

回答No.1

もうちょっと詳細が知りたいので確認ですが・・・ コントロールパネルのデバイスマネージャ上でスピーカ見えますか? ?マークついていないでしょうか? ミュートは当然かかってませんよね? ケーブルのつなぎは間違ってませんか? スピーカの電源は入っていますか? USBスピーカですか? システムサウンド(クリック音など)は鳴りますか?

luna420
質問者

補足

早速のレスポンス有難うございます。 スピーカー見えてます。 ミュートかかってません。 テレビにつないでも音は出ます。 ピンジャック?です。 システムサウンド鳴りません。 加えて、別のPCからも音が出なくなりまた。 何卒よろしくお願いします。