• ベストアンサー

PCから音が出ません。

一週間ぐらいからパソコンの音が出なくなりました。 たまに音が出たと思ったらスイッチを切ったように音が出なくなります。 復元したり、ドライバを消去して再インストールしても直りませんでした。 スピーカーも他のに交換しましたがだめでした。 サウンドカード(?)が壊れたのでしょうか? 詳しくないのでアドバイスお願いします。 パソコンは9年ぐらい前に買ったデスクトップ型でOSはウインドウズ7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

9年前のパソコンと言うことですが、恐らくマザーボードのサウンド機能が壊れたのでしょう。そんなパソコンか詳細が書かれてませんが、別途サウンドカードを取り付ければ音が出るかもしれません。しかし、もう9年前の物ですから買い替えるのもいいかもしれません。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろやってみましたが無理でした・・ 買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tmys10
回答No.6

・既定の再生デバイスが正しいか確認してみる。 ・コントロールパネルでアイコン表示にすると、「トラブルシューティング」がありますので、そこから「オーディオ再生のトラブルシューティング」を選択して実行する。 ・再生デバイスのプロパティを開き、オプションの設定にあやしいものがないか確認してみる。 ・コンピュータのケースを外して掃除する :-)

popi999
質問者

お礼

もう駄目だと思い買い替えを考えていましたがふとtmys10様のPC内の掃除をしたらとのアドバイスを思い出し、駄目元でケースを空けて掃除機で掃除したら音が出るようになりました! 感謝です!ありがとうございました。 ベストアンサーを決めた後だったので申し訳ありません。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

> ドライバを消去して再インストール 間違えています。 デバイスマネージャーからサウンドデバイスを削除して 再起動させます。 再起動後にサウンド関連の全てが再インストールされます。

• okwavey2
回答No.3

パソコンに詳しくないそうですが、そのパソコンを買うことはできたわけですから、型番を確認することくらいは出来るのではないでしょうか。 購入時に店舗で店員に商品を指差して、『これ下さい』というようにして購入されたなら、この時点では認識されていなくても仕方ないかもしれません。 しかし、ほとんどの電化製品には保証があることはご存知だと思います。 そうすると、故障時などに店舗やメーカーにあなたがそのパソコンを買ったことを証明する必要があるので、型番かどうかは知らなくても、何らかのそのパソコンを特定する情報がレシートに書いてあることがわかると思います。 保証についての話で言えば、保証書に型番ないしそのパソコンを特定する情報が書いてないと、何の保証書なのかがわかりません。 また、パソコン自体に型番かそのパソコンを特定するものが書いていないと、そのパソコンが保証書にあるパソコンの事なのかわかりません。 これらのことから、型番ないしパソコンを特定するための情報が必要で質問者の方はご存知であると思いますが、いかがでしょうか。 サウンドカードという単語をご存知の方は、型番についてもご存知だと思うのですが、私が間違っているのでしょうか。

popi999
質問者

お礼

型番が分かれば解決できるのでしょうか? キレられたんですか? 私が何か悪い事したのでしょうか? 困っているだけです。 お答え願います。 当たり前ですが解決しなければ買い替えです。 馬鹿にしてるんすか?

• dragon-man
回答No.2

デバイスマネージャのサウンド関係のデバイス表示は正常ですか?ドライバ再インストールはそれを見てやられたのですか。サウンドカード以外にMBオンボードのサウンドはないのですか。そのあたりをもう少し詳しく。

• 121CCagent
回答No.1

>パソコンは9年ぐらい前に買ったデスクトップ型で >OSはウインドウズ7です。 もしメーカー製PCならそのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体に貼られたシールなどに恐らく記載があります。 問題を切り分けるなら一度リカバリして購入時の状態まで戻して音が出るか?確認してみるのが良いでしょう。これで音が同じように出無くなる状態なら物理的な故障の可能性が高いとわかりますし。 http://buffalo.jp/product/multimedia/headset/bshsau01bk/ ほんの一例ですが上記みたいなUSBオーディオをPCに取り付ければそこにスピーカーやヘッドホンを接続すれば取りあえず音は出せるかも。