• ベストアンサー

PCから音が出ません。

一週間ぐらいからパソコンの音が出なくなりました。 たまに音が出たと思ったらスイッチを切ったように音が出なくなります。 復元したり、ドライバを消去して再インストールしても直りませんでした。 スピーカーも他のに交換しましたがだめでした。 サウンドカード(?)が壊れたのでしょうか? 詳しくないのでアドバイスお願いします。 パソコンは9年ぐらい前に買ったデスクトップ型でOSはウインドウズ7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

9年前のパソコンと言うことですが、恐らくマザーボードのサウンド機能が壊れたのでしょう。そんなパソコンか詳細が書かれてませんが、別途サウンドカードを取り付ければ音が出るかもしれません。しかし、もう9年前の物ですから買い替えるのもいいかもしれません。

popi999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろやってみましたが無理でした・・ 買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.6

・既定の再生デバイスが正しいか確認してみる。 ・コントロールパネルでアイコン表示にすると、「トラブルシューティング」がありますので、そこから「オーディオ再生のトラブルシューティング」を選択して実行する。 ・再生デバイスのプロパティを開き、オプションの設定にあやしいものがないか確認してみる。 ・コンピュータのケースを外して掃除する :-)

popi999
質問者

お礼

もう駄目だと思い買い替えを考えていましたがふとtmys10様のPC内の掃除をしたらとのアドバイスを思い出し、駄目元でケースを空けて掃除機で掃除したら音が出るようになりました! 感謝です!ありがとうございました。 ベストアンサーを決めた後だったので申し訳ありません。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

> ドライバを消去して再インストール 間違えています。 デバイスマネージャーからサウンドデバイスを削除して 再起動させます。 再起動後にサウンド関連の全てが再インストールされます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

パソコンに詳しくないそうですが、そのパソコンを買うことはできたわけですから、型番を確認することくらいは出来るのではないでしょうか。 購入時に店舗で店員に商品を指差して、『これ下さい』というようにして購入されたなら、この時点では認識されていなくても仕方ないかもしれません。 しかし、ほとんどの電化製品には保証があることはご存知だと思います。 そうすると、故障時などに店舗やメーカーにあなたがそのパソコンを買ったことを証明する必要があるので、型番かどうかは知らなくても、何らかのそのパソコンを特定する情報がレシートに書いてあることがわかると思います。 保証についての話で言えば、保証書に型番ないしそのパソコンを特定する情報が書いてないと、何の保証書なのかがわかりません。 また、パソコン自体に型番かそのパソコンを特定するものが書いていないと、そのパソコンが保証書にあるパソコンの事なのかわかりません。 これらのことから、型番ないしパソコンを特定するための情報が必要で質問者の方はご存知であると思いますが、いかがでしょうか。 サウンドカードという単語をご存知の方は、型番についてもご存知だと思うのですが、私が間違っているのでしょうか。

popi999
質問者

お礼

型番が分かれば解決できるのでしょうか? キレられたんですか? 私が何か悪い事したのでしょうか? 困っているだけです。 お答え願います。 当たり前ですが解決しなければ買い替えです。 馬鹿にしてるんすか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

デバイスマネージャのサウンド関係のデバイス表示は正常ですか?ドライバ再インストールはそれを見てやられたのですか。サウンドカード以外にMBオンボードのサウンドはないのですか。そのあたりをもう少し詳しく。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

>パソコンは9年ぐらい前に買ったデスクトップ型で >OSはウインドウズ7です。 もしメーカー製PCならそのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体に貼られたシールなどに恐らく記載があります。 問題を切り分けるなら一度リカバリして購入時の状態まで戻して音が出るか?確認してみるのが良いでしょう。これで音が同じように出無くなる状態なら物理的な故障の可能性が高いとわかりますし。 http://buffalo.jp/product/multimedia/headset/bshsau01bk/ ほんの一例ですが上記みたいなUSBオーディオをPCに取り付ければそこにスピーカーやヘッドホンを接続すれば取りあえず音は出せるかも。

関連するQ&A

  • PCの音が出なくなった

    使用していたパソコンにビデオカードを新たに増設し、 その際にトラブルがあって、ビデオカード周りのドライバを削除したり、再インストールしてたのですが、 その際に間違ってサウンドドライバを削除してしまったのか、 音が出なくなってしまいました。 http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html このサイトを見ながらやってみたのですが DirectX診断ツールではサウンドツールが認識できませんでした ときて、やはりテストも成功しませんでした。 音を鳴らせるようにする為のアドバイスお願いします

  • 音声ドライバー・音を出す方法を教えて下さい。

    富士通のデスクトップパソコンFMVのLX70Hを使用しています。先日、OSをXPからウィンドウズ7の32bit版(プレミアム)にアップグレイードしました。正規版です。7にして音声が出なくなりました。サウンドを調べましたがドライバーはありませんでした。ネットで調べてUSBスピーカーからの音声出力も試しましたがダメでした。ドライバーのインストールまたはUSBスピーカーから音を出す方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スピーカーからぷつぷつ音

    題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーカラ音がでない

    PCの内蔵スピーカーから音がでないので、サウンドカードを購入し外付けスピーカーにしています。しかし音が出ない。サウンドカードのドライバはインストールしデバイスマネージャーに認識されています。また内臓スピーカーのドライバは削除しました。どなたか解決法を教えて下さい。

  • PCの音が急におかしくなりました

    今日PCを使用していたら急に音がおかしくなりました 使用OSはXP Home Edition SP3でサウンドドライバはrealtek high definition audiod PCはBTOショップで購入しました 最初は音がまったく出なくなったと思ったのですが、ボリュームを最大にすると左側のスピーカーからかすかに音がでている状態です ヘッドホンを使ってみても症状はおなじで左側だけかすかに音が出ていました クリック音やシステム起動の音なども全然聞こえません 色々調べてみてサウンドドライバの更新とかボリュームコントロールの確認などしてみたのですが改善はありませんでした 他に下記のサイトを参考に再インストールをしてみようとしたのですがよくわからなくなってきて恐くなったので、システムの復元をして最初に書いた状態に戻しました(正常だった昨日の時点に復元したのですがそれでもダメでした) ttp://d.hatena.ne.jp/kappon/20080903 もし他にも何か手段があるのならば教えてください あとオンボが壊れてると仮定して、もしサウンドカードを追加で取り付けしたら音が出る可能性はありますか? もしくはマザボ自体を買い替えないといけないのでしょうか? そちらもよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • PCの音が出なくなりました

    サウンドデバイスに問題があると表示されて音が出ません。 音楽や動画の音が全く駄目ですが、間違った時の「ピッ」とだけは音が出ます。(起動・終了も音は出ません 昨日の夕方からずっと調べていて、試せるものはほとんど試しましたが インストール→再起動の嵐で、もうどうにもこうにも分からないので質問してみました。 NECのPC-VC1000J8FDでOSはWindows2000です。 先日このPCをもらいまして、いろいろと削除していた際に間違ってサウンドレコーダも消してしまったようで… 音楽が再生できなくなる前は音が出ないだけで再生は出きていたみたいです。 このPC音楽再生とかはスピーカーつけないとダメだと思うのですが… デバイスがないと出た後にスピーカーを試してみたので何が一番の原因だったのか分かりません; (スピーカーは使えます) サウンドレコーダは (サウンドデバイスがインストールされていないため、録音または再生できません。 音声デバイスをインストールするには、コントロールパネスの[ハードウェアの追加と削除]をクリックしてください。) ボリュームコントロールは (利用できるミキサーデバイスがありません。コントロールパネルの [ハードウェアの追加と削除を使ってミキサーデバイス]をインストールしてください。) と出ます。 デバイスマネージャに?や!はなくその他のドライブに 「PCIDevice」と「マルチメディアオーディオコントローラ」に?がついています… 復元しようにも2000はついていないし…。 もう本当お手上げです。 よろしくお願いします。。。

  • PCから音が出ません。。;;

    先日VISTAのデスクトップ(Prime Monarch LX)を購入しました。 フリーの録音ソフト「Sound Engine Free」をインストールしましたが録音できずアンインストールしたところ、PCから音が出なくなってしまいました。。 外付けのスピーカーなのですが、ヘッドフォンからもまったく音が聞こえません。 音量はミュートではありませんし、配線も以前と同じまま変えていません。 サウンドデバイスはオンボードの「Realtek High Difinition Audio」で「正常に動作しています」と表示されており、最新のものに更新されています。 「Sound Engine Free」インストール前の状態にシステム復元を試しましたが、復元ポイントを何度か変更してもまったく改善されません。。 今PCで音楽が聴けずとても困っています;; どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OS VISTAでサウンドカードを取り付けても音が出ない

    <OS> VISTA Home Premium <マザーボード> P5K-E <メモリ> DDR-2 二枚  4GB <CPU> core2DUO E8500 <取り付けたサウンドカード> 玄人志向  CMI8768P-DDEPCI <インストールしたドライバ> X-Plosion, X-Plosion Cinema, & X-Mystique Multi-Driver for X-Plosion & X-Mystique : 32- & 64-bit, WIndows XP & Vista サウンドカードをとりつけて、サウンドカードの入力端子とMDコンポの出力端子に光デジタルケーブルをつないでいます。MDコンポのスピーカーからパソコンの音がでるようにしようとしています。 サウンドカードを取り付ける前までは、問題なくMDコンポのスピーカーからパソコンの音がでていました。 サウンドカードを取り付けて、サウンドカードとMDコンポを接続して、パソコンの音をMDコンポから出したいのですが、ドライバのインストール、サウンドカードの取り付け、上記のように光デジタルケーブルの接続をしてもMDコンポのスピーカーから音がでなくて困ってます。 ドライバのインストールとサウンドカードの取り付け、光デジタルケーブルの接続以外は何もしていません。 どうすれば音が出るようになるのでしょうか? 具体的な操作手順等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    一体型のMA90Wのリフレッシュパソコンですが、音が出ません。リフレッシュパソコン用のリカバリCDにはサウンドのドライバ(ヤマハ)が入っていますが、ドライバがうまく当たってないようです。外部スピーカーを付けても音が出ませんので、ドライバが原因と思い、121からドライバを改めてダウンロードしましたが駄目でした。どなたか分かる方がいらっしゃますでしょうか。