• ベストアンサー

しまうまの車

hekebonの回答

• hekebon
回答No.4

ご自分で作業されるのを前提にお答えします。  まずは水垢取り効果を謳ったワックスを購入してください。半練りか液体の製品のほうが汚れ落とし効果をねらったモノが多いです。固形ワックスには汚れ落とし剤としてのコンパウンドを含ませていない製品(それはそれで意味がある)もありますのが、今回はこれらの製品はパスしてください。  しかる後に、クルマを洗ってワックスかけ&水垢落としを行えばいいのですが、このときに一度に全体を処理しようとせず、今日はボンネットとバンパー周りだけ、明日は屋根とトランクだけ、あさっては右側のドアとフェンダーだけ、というふうに数日に分けて作業されればどうでしょうか。  一度に作業するより気が楽で疲れませんし、汚れ落としにも集中出来て良い結果が得られると思います。私は勤務先の昼休みを利用してときどきこの方式をとっています。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、少しずつの方がかえって能率はいいかもしれませんね。 ワックス落ちそうなものを探してみます。