黒い車の洗車方法とワックスの選び方

このQ&Aのポイント
  • 黒い車の洗車頻度やワックスの効果について
  • ゼロウォーター(もしくは類似商品)の利点と注意点
  • 車体の汚れを取り除くための簡易コーティング剤の効果
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い車の洗車について

黒い車を所有しています。 洗車頻度は1~2ヶ月に一度ぐらいで、洗車後は必ずワックスがけをしていますが、 最近ゼロウォーターに関心が出てきました。 ワックスをかけるとパネルとパネルのすき間にワックスが入り込んで、 それを取り除くのに一手間かかってしまいますし、 樹脂部分につくと白く残ってしまい、なかなか取れません。 青空駐車のため、数回雨に降られるとすぐに汚れが目立ってきてしまいます。 ゼロウォーター(もしくは類似商品)ですと無色ですから、 ワックスの残りかすの除去のような煩わしさもなさそうです。 ただ、「良くも悪くもワックスは落ちやすいので、車体表面の汚れも落ちやすい」という見方もあるようなので、 次の洗車時にどちらを使用するか悩んでいます。 (ちょうどワックスを使い切ったので、どちらかを購入することになります) ゼロウォーターのような簡易コーティング剤の手軽さは魅力的ですが、 それを使用した場合、車体に汚れが付着してしまうと取れにくいということはあるのでしょうか? これからもずっとこの車を使っていきたいので、 塗装保護の観点からも考えてみたいと思っています。 皆様にアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

黒い車のように太陽の熱を吸収しやすい車は 屋根があるコイン洗車場がオススメです。 太陽の熱を防いでくれますからね。 洗車にせよワックス掛けにせよ太陽の熱で早く乾きやすくて 素早く作業をしないといけません。 屋根があった方がよろしいかと思います。 愛車を大切にして下さいね。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも天気が良すぎると、洗車中にすぐ乾いてしまうので大変です。 近所に屋根付のコイン洗車場がないのですが、 曇りの日か、夕暮れ時に洗車するようにしています。

その他の回答 (1)

• yytt56
回答No.2

長持ちさせるなら通常のワックスの方がいいと思います。 水いらずのやつは多分紙みたいなシート状のやつだと思うけどすぐとれちゃうしホコリとか残ってるとキズになりやすい気がします。 通常のワックスで隙間に残ったワックスは、使い終わった歯ブラシで軽く掃除してあげるとキレイになります。 あとは雨のあとはなるべくふいてあげると跡とか残らなくていいような気がします。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。