• ベストアンサー

恐怖の車・・・。

白い車を所有しております。 隔週末には主人が洗車しているようですが、 数日駐車場(青空)に置いておくと 黒い線が何本もたら~っとなってしまい 恐怖の車と化してしまいます。 ワックスもかけているようですが 何か得策はないでしょうか? お勧めの洗車剤、ワックスなどがあれば教えてください。 ちなみに私自身は車の運転が出来ないので 車が稼動するのは週末のみです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.5

東京等の大都市では黒い雨が降りますからね。 大気中の不純物が混じっているのでしょう。 晴れた日でも、鉄粉やらなんやなが、 車には降り積もっています。 前置きが長くなりましたが、 使ってはいけないものは、 「ホワイト車専用~」です。 カラーワックスは論外ですが、 色素が入っていない濃色車用を お使いください。 水垢や黒い筋は、 塗装面が荒れている車程つきやすくなります。 もともと白は、塗料の粒子が一番粗いのです。 同様にホワイト車用~というのも、 濃色車用に比べ、粒子が粗くできています。 (だから汚れがよく落ちるのですが) ザラっとしたものをザラっととしたもので こすれば、永遠にザラっとしたままです。 塗装面を鏡面状に近づけるように メンテナンスしてください。 ポリマー加工をするのも手っ取り早いですが。 余談ですが、 タバコの外装のビニール越しに 指で車のボディをなでると、 恐ろしいまでにザラザラ感が伝わってきます。 ショールーム等の車とさわりくらべてみると びっくりしますよ。

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「ホワイト車専用」は使ってはいけないんですか。 確かこの間それを買っていたような・・・。(爆) 次回は「濃色車用」を購入するように言ってみます。 とても参考になる情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も今の車で同じような状況になったことがあります。 毎日洗車できればいいのですが、なかなか時間が取れずに 苦労しました。 下の方も書かれていますが、まだボディが綺麗なうちに ポリマー加工をされるのが一番手っ取り早いと思います。 表面が鏡面に近くなればなるほど汚れも落ちやすくなります。 毎日手間をかける時間が短縮できるだけでもメリットはあると思いますが...

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 私がちょこちょこと手伝ってあげられれば いいんですが、小さい子供もいるのでなかなか 平日車を~という訳にもいきません。 それに↓にも書きましたが、車がピックアップトラックなのでとても大きくて無理です。(T.T) もう購入して3年になるので綺麗かどうかはわかりませんが 主人に言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• KIMV
回答No.4

>黒い線が何本もたら~っとなってしまい ・・・ 埃が積もった上に雨でも降ったのでしょうか? 日本にはあまりないかもしれませんが,耐埃用のワックスを探してみればどうでしょう? 日本は雨が多いのと、砂埃の多い地域はあまり無いですよね? その為,耐水性が主流ですが,一部に有ると思うので店の人にでも聞いてみてください。 耐埃用のワックスだと、埃が積もらないので黒い線も出来にくいと思います。

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 屋根のない駐車場にとめているせいなのでしょうか。 雨が降らなくても洗車して数日後には恐怖の車と化してしまいます。 耐埃用ワックスというのもあるんですね。 インターネットでも調べてみます。 情報をどうもありがとうございました。

• mabdai
回答No.3

私も白い車のオーナーです。 白い車をいつまでも元の白に保つのは至難の業です。 毎日、磨いてあげることをお勧めします。 私はsoft99のフクピカ超撥水10枚入り880円で毎日磨いています。 サッと磨くだけで綺麗になるので短時間で作業が出来ますよ。 決して回し者ではありませんが。 自分が毎日風呂に入るのと同じ感覚です。 ご参考になれば幸いです。

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり白いままで保つのは大変なんですね。 洗車してもすぐに恐怖の車になってしまって 主人ががっかりするのが可哀想だったんです。 フクピカのこと話してみます。 どうもありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

白い車は特に気になりますよね。 今はいろいろ、様々な洗車グッズが売られていますが経験上よかったものを話します。 今では、どこでも売ってますがAURI(オーリ)というポリマーワックスはよかったです。もちろんポリマーですので一応1年水洗いのみでいい、と、うたってますが使用状況・年式などにもより左右されますので・・・。 手順として(プロではありませんので) 1、事前に水洗い、カーシャンプーなどで。 2、トラップ粘土で鉄粉など取る。 3、水垢落とし。自分はシュアラスターを使用してました。 4、オーリでワックスがけ。 また1のとき、洗車時、ワックスがけなどのときは縦方向(車の前から後ろへ)スポンジやタオルを動かすのがいいです) ただ炎天下でのワックスがけはよくないです。日陰で(早朝および夕方)かけてください。 後の手入れとしては雨が降った後など水滴がつきますよね。これはレンズの役割でボディを傷めると聞きました。手早く洗車をして水分を拭き取ってください。 オーリの効果はショールーム並みの輝き。新車のときの輝き!と、言ってましたが、まぁそこまでいかなくてもキレイになります。 お試しを。

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 オーリというポリマーワックスですね。 主人に言ってみます。 どうもありがとうございました。

• timber
回答No.1

黒い線というのは、ほこりが水で流れた後のことでしょうか? でしたら、ワックス・洗剤を変えても無駄だと思います。 面倒くさいかもしれませんがボディーカバーをかぶせましょう。

pamera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 おそらくそうであろうと思います。 ボディカバーは得策だと思います。 しかし車にちょっと問題がありまして 入手が困難なんです。(逆輸入ピックアップトラック) でも探してみます。 ありがとうございました。