• 締切済み

ヘルペス検査の数値について

10月から37℃後半~38℃後半の不明熱が続いています。 大学病院で血液や画像診断などいろいろな検査を受けましたが全てシロ。 精神科、婦人科等も受診しましたが異常なしでした。 唯一ヘルペスウィルスが陽性で、IgG抗体が14、IgM抗体が2.3という結果でした。確かに過去に性器ヘルペスを発症した事があったのですが、今回は帯状疱疹も含めヘルペスと思われる症状が一切ありませんでした。 主治医にもそう伝えたのですが発熱の原因は型違いのヘルペスの初感染と断定されてしまいそれ以上突っ込んで話を聞く事が出来ませんでした。抗ウィルス薬を服用しましたが熱は下がってません。 症状が無いにもかかわらず検査で抗体の数値が上がる事はあるんでしょうか?

みんなの回答

  • voce123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

無いと思います

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて

    血液検査の結果、測定値が16と判定されました。 基準値は4未満なので、「感染はした可能性はあるけど、問題ないでしょう」と診察されました。 検査項目名称は「単純ヘルペス:CF」と表記されているのですが、HSV1型かHSV2型なのか解りませんでした。 2年前、帯状疱疹がでて、ヘルペスと診断されたこともあります。 今回は、性器に出たので、HSV2型なのでしょうか? 他のサイトで、帯状疱疹のヘルペスも血液検査で抗体反応がでてしまうとのことで、今回の検査は以前の帯状疱疹のヘルペスが反応したのでしょうか?それとも別のヘルペスに感染したのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹と性器ヘルペスの関係について

    帯状疱疹を誘発するウイルスと性器ヘルペスを誘発するウイルスとは別の性質のウイルスと聞いたのですが、帯状疱疹が出ている部分に性器が触れた場合にはヘルペスに感染することはないのでしょうか? 誘発するウイルスが異なるということなら、性器ヘルペスになることはないと考えるのですが、この考え方で正しいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスや性器ヘルペスと帯状疱疹の関係

    口唇ヘルペスや性器ヘルペスなど単純ヘルペスから他の人に帯状疱疹として感染することはあるのでしょうか また帯状疱疹から他の人に口唇ヘルペスとしてへ感染することはあるのでしょうか それとも違うウイルスなので感染はしないのでしょうか

  • 帯状疱疹

    女性です。帯状疱疹にかかりました。 ただ出来た場所が、性器から肛門にかけてで、坐骨神経痛の様な痛みもありましたが、今は、投薬と塗り薬によって軽快しています。 血液検査の結果、 正常値 単純ヘルペスIgG 6.4 (2.0未満) 単純ヘルペスIgM 0.80未満 (0.80未満) 水痘帯状IgG:E 40.1 (2.0未満) 水痘帯状IgM:E 0.80未満 (0.80未満) ということで、水ぼうそうウィルスによるもの、ということでうつされるものでもうつすものでもない、再発もほとんどなし、という診断結果で安心しておりますが、単純ヘルペスIgG 6.4 という数値が気になっております。これは単純ヘルペスウィルスにも感染している、ということを意味しているのでしょうか?お医者様に聞けばよいのですが、今の薬が終わったら治療終了、ということでもう行く予定がありません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてくださるようお願い致します。

  • 1型ヘルペスっぽい彼について

    初めて出来た彼氏がヘルペスみたいです。 でも見たところ首周りや腕に出来ていて、性器にも口周りにも出来てません(性器は見た事ありませんが、彼氏の自己申告です) ヘルペスとの診断はお医者さんにして頂きました。 ストレス性らしく何度も再発しているし、左右どちらかの半身に寄ってるって事もありませんので、帯状疱疹ではないようです。 いろいろ調べてみた所、唾液にもウィルスが潜んでるそうですけど、キスだけでも伝染しますか? まだ手も繋いだ事はありませんが、症状が出ている時に同じお箸からご飯食べたからもう遅いでしょうか…? 私はアトピー持ちです。 アトピー持ちはヘルペスが出ると思わぬ重症になるかもしれないそうなので心配です。 また、口や性器に無い事から一般的なヘルペスと違うような感じがして彼氏の体もとても心配です。 それにずっとキスが出来ないのも辛いので、せめて症状が出てない時はしてもいいという確証も欲しいです。 ヘルペスで口周りや性器に出ないものもありますか? 症状出てない時はキスしても平気ですか?

  • 帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

    「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。 というコトバをみつけました。これは本当ですか? あと、 ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ? HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ? 帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当? 帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の 低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある 臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい? 帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い 水ぼうそうのウイルス? ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う? というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを 挙げてみました。教えてください。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • ヘルペス IgMとIgGについて教えて下さい

    ヘルペス抗体 IgM、IgGが共に陽性というのはどういう意味でしょうか? ちなみにヘルペス初発症から18日後の血液検査の結果です。発症直後には血液検査をしていません。 わかる方がいたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 帯状ヘルペスに罹っています。

    私の母が、11月6日から顔の左側にヘルペスができました。皮膚科で治療してもらい、表面上はほぼ治癒したようですが、今度は左の頭部から顔面が痛くなり、差し込むように激痛があったため、ペインクリニックで星状神経に注射をしてもらい、また、低周波(?)をかけもらったりしていますが、依然として痛みがひきません。ペインクリニックでの検査は、次の通りです。  帯状ヘルペスIgG(+)    EIA価 128.0以上  帯状ヘルペスIgM(-)    抗体指数 0.80未満 今後は、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。また、和歌山市周辺(大阪を含む)でこのような病気の治療を手がけている病院があれば、是非、教えて下さい。入院設備のある病院も。 

  • ヘルペスについて

    現在23歳女ですが帯状疱疹を2度経験しています(1度目は中2、2度目は22歳ですがこれは会社の方にうつされた可能性が高いです) 帯状疱疹といっても1度目のものは右脇後ろの所にでき、2度目は帯状疱疹とよべないくらい小さなもので、4,5個のブツブツが腰、両鼠径部にできたためヘルペスと診断されました。 今日お風呂中に痒いと思って右鼠径部のうえ(腰の真横)に2個蕁麻疹のようなものができていました。 帯状疱疹やヘルペスだった場合3度目になり、半年前に発症したばかりになりますがこれっておかしいですか? 健康診断などは何も異常ないですが検査した方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう