彼のご両親からの責め続けに困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 彼のご家族は付き合い辛そうな雰囲気がありますが、まだ会ったこともない相手を好きになれないのは悪いことでしょうか?彼のお姉さんの具合が悪くなり、ご両親は私と彼がお姉さんに心配を掛けたと思っていますが、彼はお姉さんと恋愛話をしておらず、私は会ったこともありません。彼は家族から責められ続けており、それを私に伝える彼も苦しんでいます。
  • 一昨日の夜、彼が私の部屋に泊まることになりましたが、彼がそのことをメールでご両親に連絡したところ、「親不孝者へ」という題名のメールが届き、翌朝までに帰宅しなければ家族から追い出されると言われました。彼はこの責め続けられる状況に悲しみを感じており、私も彼のことを思うと別れるべきか迷っています。
  • 一方で、私は彼のご両親と仲良くしたいという気持ちもあります。自分自身でも状況がわからなくなるほど悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご両親から責められ続ける彼(長文になります)

まだ会ったことのない相手を好きになれないのは悪い事でしょうか? 私(23)には付き合って10ヶ月になる彼(23)がいます。 彼自身の事は好きなのですが、彼のご家族は付き合い辛そうな雰囲気がします。 まだ会ったこともないのに失礼かな、とも思いますがそれには理由があるのです。長文になりますがどうか宜しくお願いします。 少し前に彼のお姉さんの具合が悪くなりました。 ご両親の中ではその原因は、 私と彼がお姉さんに心配を掛けたからと思われています。 (彼はお姉さんに恋愛話をしていない&私は会ったこともありません) 彼がどんなに分かってもらおうと思っても無理だったそうです。 頭から「お前が悪い」「自分の姉を傷つけるバカ女とは別れろ」と。 そして、それ以前も以降も、何かあるごとに 「家族より女をとるのか」「親不孝者」 「せっかく専門まで行かせてやったのに」 「女も女だ。相手の家族を気遣えないなんて傲慢が手に取るようにわかる」 彼はそんなことばかり言われています。 (それを私に伝える彼も彼ですが・・ きっと1人で背負いきれない板ばさみのしんどさがあるんだろうな、と思います。) そして一昨日の夜、23日にまた起きました。 両方とも平日は仕事なので「翌日休日&クリスマスイブの前日」 ということで彼が私の部屋に泊まることになりました。 それをメールで連絡したら上記の様な内容のメールと 「親不孝者へ」という題名で 「明日朝一で帰宅しなければ家族から追い出す」 「お前は家族から捨てられるんだ」と。 このメールが来た時に隣にいたので一緒に見ました。 すごく悲しかった。言われ慣れていると言った彼の言葉を聞いて涙が出ました。(補足ですが彼はとても優しいのです。) 私はどうするべきなのでしょうか? 別れた方が良いのでしょうか? 「こんな事を何度も言われて好きになれるはずがない」という気持ち。 「でも好きな彼のご両親なのだから仲良くしたい。それなら相手の希望に沿うべき?」という気持ち。 皆さんでしたらどう感じ・どうしようと決めますか? 自分でもよく状況がわからなくなり困り果てています。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

彼のご両親はまだ子離れされていないのですね…。 世の中そんな親が増えているように思います。 私の考えを言わせていただくと、彼のご両親は間違っていると思います。 自分の育てた子どもとはいえ、もう23歳です。いつまでも家族でべったり しているわけにはいかないのです。もし、彼がご両親の言われている事を ずっと守り続けていたらどうなるんでしょう? 若いうちは彼女も作らず、休日は家族でお出かけ。30代になって、周りは どんどん結婚して幸せになっていくのに、自分は年老いた両親の世話。 50代になって、とうとう両親が他界…。 極端な話かもしれませんが、その時、彼は独りぼっちになっちゃうんですよ。 今の板ばさみが可愛そうという感情で大好きな彼を手離すんですか? 変えてあげないと、彼がもっと可愛そうです…。 では、彼の両親は何を求めているのでしょう?聞いてみた事はありますか? 一度彼にご両親が何を求めているのか話し合ってもらった方がいいように 思えます。 彼のお姉さんは実際は何と言われているのでしょうか? もし彼がしっかりご両親のお話を聞いて、それで納得のいく理由があったら もう一度考えて、納得いかない、ただの『可愛い息子を取られたくない』 という子どもじみた感情だったなら、質問者様は彼を支えて一緒に戦って あげるべきだと思います。 先日父が私の彼に言った言葉ですが… 『もし自分が「このひとだ!」と思った人がいたら、たとえ両親にどんなに 反対されたとしても離してはいけないし、家族とその人を天秤にかけても いけない。両親と、一緒に家庭を築こうとしている人は全く別。 自分は、両親と子どもは絆で結ばれていて、例え仲たがいをして 絶縁しても、耐えていたらまた必ずめぐり合うものだと思っている。』 と言っていました。世の中にはろくでもない親も沢山いるのかもしれませんが、 私も父と同じように思います。もしまともな親なら、息子が本気で選んだ人を いつまでも認めない事はないと思います。 とにかく、彼が質問者様を選んでくれているんです! 弱気にならず、彼を支えてあげて下さい。頑張ってくださいね!!

その他の回答 (4)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

状況が違いますが、私の兄が貴方の彼と同じ立場にいた人間です。 弱っている人間は、自分に都合が悪いことは見方をしてくれる人には決して言いません。 貴方が彼のご両親と直接電話でもいいので話を聞いてみてはいかがでしょうか。 ご両親がそれだけ怒る理由や状況がきちんとあるはずです。 うちのばあい、兄が一番悪いというのはわかっているのですが、中途半端に状況を理解せずに見方になって、自分も病んでいったのが今兄と結婚して義理姉になった当時の彼女です。 事情を知っている親族は、一見普通に接していますが、当たり障りなくなるべく必要以上に関わらないようにしています。 それだけ信用がなくなってしまったということです。 何が正しくて何が間違っているのか、相手の立場に立ったとき初めて理解できるものだと思います。 感情的になっている人間に対してはなおさら冷静に話を聞く姿勢が必要だと思うのですが。 もし、一緒にパニックになってしまうようなら、そうなる前に別れた方が。 こういう相手と一緒にいようとおもうのなら、図太い神経の持ち主でないと無理ですよ。 それだけ、だらしが無い相手だということを理解しておく必要はあるでしょう。

回答No.3

そこまで大げさではありませんが、私も似たような経験があります。 彼氏の母親にまだ会ったことがない頃、彼氏が、どうせお前の彼女はロクでもない根性なしの女なんだろうと罵られたといいました。 会ったことのない人にそんな事を言われる筋合いはありませんし、もちろん悲しかったですが、何より会ったことないんだからどう思われても仕方がないかな、と開き直りましたね。 相手は私の事を知らないで憶測でモノを言ってるわけですから。 自分の大事な息子が、顔も知らない会ったこともない、ましてどんな性格なのかも知らない女といるわけで、ちょっと面白くない事があれば、それを正体のわからない自分のせいにされてもしょうがないと思ったんです。 勿論、彼氏の母親が常識で考えたら発言しないであろう言葉だともわかっていますが、好きな人の親なのだからそれは受け止めざるを得ませんよね。 ただ一番心配なのは彼氏がどういう態度で望んでくれるのか。 彼氏がそう言われたことやメールを質問者様に話したり見せたりしたあと、彼氏はどうしてくれるのか? そのメールや言葉に反論せず、質問者様を励ましているか、一緒に落ち込んでいるだけなのか、言い返してくれているのか? 私の場合は大げさですが、「その後親子喧嘩になって、ほんとに殺してやろうと思った」と彼氏は言いました。 殺されては困りますが(笑)、彼氏が自分の味方をしてくれていること以上に安心することはありませんよね。 彼氏が質問者様の味方であれば、家族の問題は質問者様が相手の家族と交流を持つことで少しずつ緩和されるはずです。 こんな事は常識ですが、彼氏の家に初めて行く時に勤めている会社の小さいギフトセットを持っていきました。(ちゃんとしたところで働いてるのよ!っていうアピールです(笑)) その後、普段彼氏は家に帰ったときにただいまとか言わないらしいんですが、家族のいる部屋にただいまを言いに行ってもらって、私もその時に相手の家族に挨拶が出来る機会を作ってもらえるように彼氏に話しました。 最初の頃は、顔も見せずに、「どうぞ」程度だったのですが、最近はお菓子を用意してくれたり、帰りに玄関まで見送ってもらったり、段々打ち解けてきたと思います。 自分の事を知らない人に悪口を言われるくらいなら、ちゃんと顔も性格も知ってもらってから悪口言わせてやる! そのくらい開き直って接してきました。 自分が歓迎されてないからと言って無理に避けたりするのは余計にそういう関係に拍車をかけるだけですから。 ちょっと心配なんですが、質問者様は自分が良く思われてないから会い辛いので、そういう機会があってもなるべく近寄らないようにしているとか、そんなことないですよね? 自分からそういう機会を作れとまではいいませんが、避ければ避けるほど、相手のイメージはマイナスですよ。 今以上悪くなるなら、なってみろ!って感じで行かないとひどくなる一方だと思います。 彼氏が味方であることが第一条件ですけどね。 そのつもりで話してしまいましたが、もし彼氏が反論もせず一緒に落ち込んだりしているだけなら、この関係は難しいでしょうね。 他人同士を結びつけるには、両方の接点を持つ人間が必要ですから。

回答No.2

この相談箱を見て私と多少被るところがあり、人事には思えませんでした。私も付き合って5年経ちますが彼の両親にはまだ一度も会ったことがありません。彼の両親も子離れしていないらしく、彼が大学を卒業して一時フリーター(今は正社員で働いています)だった時「大学まで出してやったのにお前は恥さらしだ」と言われ続けてきました。それで正社員になった途端態度が変わり、今度は彼に執着するようになり結婚のこともゴチャゴチャ言ってきます。私も結婚したら彼の家族とうまくやっていけるかどうかすごく不安です。なので質問者様の気持ちがよくわかります。付き合い始めの頃も今現在も彼を自分の手元に置いておきたいらしく、何度か別れさせられそうになったことがありますが、彼が私の方を選んでくれて今も彼を信じて付き合っていますが、質問者様の彼は親も捨ててでもあなたを守っていける方なのでしょうか?それをはっきりさせたほうがいいと思います。両方大事という彼であればこれから先のあなたの苦労は目に見えてると思います。 >「でも好きな彼のご両親なのだから仲良くしたい。それなら相手の希望に沿うべき?」という気持ち。 彼次第だと思いますけど、ご両親の言いなりになればうまく付き合っていけると思いますよ。ただあなた様はその覚悟がありますか?私は無理だったので彼が全面的に私の味方になってくれました。彼の言葉を信じて来年結婚することに踏み切れました。 もう一度よく彼氏様とお話された方がいいと思います。 頑張ってください!

  • mdx156
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

彼は親離れ出来ていますか? 彼の親は子離れしていますか? 彼は親に自分の考えている事を自分の言葉で言えないのでしょうか? 自分の好きな女性を親からも守れないなんて悲しいです。

関連するQ&A

  • 彼の家族を理解したい。と思うけど。(長文になりますが・・・)

    おはようございます。 お世話になります。 私27歳、彼26歳。関東在住です。 私は1人暮らしで社会人5年目。 彼は実家暮らしで社会人6年目。 付き合って4年目です。 彼のご家族のことで、自分の感覚がおかしいのか解らなくなったことがあります。 付き合い始めからあちらのご両親・姉妹が心配性でした。 ●毎日夜20時頃から「何時に帰る?」の電話とメールが。 ●付き合って初めてのクリスマスイブの日に一緒にいたらまた帰る時間の催促のお電話が。 着信に気付いた彼がメールで「今日は飲みも入ったし泊まる」って送ったら「家族はどうでもいいのか。相手の家族をないがしろにさせる彼女も彼女だ。教養がわかる。下品だ」と。 ビックリして「毎年クリスマス家族で何かしていたの?悪い事したかな…」と彼に聞いてみたら「普段と同じ。特に何もしていない。ケーキも食べていない。」との返事が。 「でもこんなメールもらっておいて一緒にいても楽しめないからひとまず帰って安心させて」と帰ってもらったり。 ●事前に旅行することを連絡していても「何時に何で行って・どこをまわるのか・そして何時にどこに帰ってくるのか」旅行中もメール・電話が飛んできます。 ●彼が「彼女との付き合い」「その他友人との付き合い」について落ち着いて、話し合いをしようとしても彼のお母さん・お姉さんはすぐに怒鳴ります。 怒鳴ってわかってもらえなかったら泣きます。 泣いてもわかってもらえなかったらトイレだろうがバスルームだろうが籠もります。話し合いにならないそうです。 ●ある日私と彼が遊んでいた時、彼の気分が悪くなりましたのでネット喫茶にて彼が横になって休んでいました。 その後家に帰って「今日彼女と遊んでいる時気分悪くなって休んでいた」ことを伝えると激怒。 「お前が気分悪くなった事を知るのは、家族は彼女の次か!」との事。 ●しまいには、先日夜11時に帰宅した時、「これ以上心配させるんだったら家族と縁を切れ」と言われたと。 等など。他にもありますがキリがないので、上記を一例で挙げています。 彼の大切な家族です。 私にとっても大切な人達なのですが…正直わかりません。 感覚というのでしょうか。 初めは「えー!!?心配しすぎでしょ」と思っていたのですが、最近では私がおかしいのかな、と。 私の存在が彼の家族に対して嫌な気持ちにさせて、しまいには彼にも負担を与えているのかな、と思いはじめました。 そして彼に正直な気持ちを伝えました。 あなたが板ばさみになっているのなら私があなたの手を離したほうが良い?と。 彼の答えは「どうなんだろう。別れた方がいいのかな…」とハッキリしません。 なので私次第だろうな、と実感しています。 どうすればいいのでしょうか? 私にとって彼は大事な存在でとても大好きなのですが、もう頭が混乱しています。 お互いの為に今のうちに別れた方が良いのでしょうか? 参考までにご意見頂きたいです。 皆さんならどうしますか?

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の結婚反対

    私は25才、彼は32才。付き合って、もうすぐ2年になります。付き合って1年がたつ頃から結婚しようと二人でがんばってきました。 4ヶ月ほど前、色々とあったのですが最終的には両親にも賛成してもらいました。 が・・・・ しかし、次の日彼からどうしても言えなっかった事があるから私の両親に会いたいと言われました。 私はえ???? 両親の性格上私が先に知って置かないとだめだと思い話をきくと彼のお父さんが2年程前までやくざだったのです。 当時、彼のお姉さんの結婚が破談となりそれもきっかけで組を解散されたのです。 私の父は現在代々継いでいる商売をしており、親族も由緒ある家系のひとばかりです。 もちろん彼との結婚は反対です。 両親は、「結婚やのに隠し事があったなんて論外」 「最初からなんか嫌な感じしてた・・・」たくさん言われました。 最終的には「何があかんとかじゃなくて、お互いそういう家に生まれたから仕方ない」といわれ話しても無駄!!といわれました。  「○○(私)に幸せになってほしいだけやからわかって・・」とも。 両親の気持ちはもちろんわかるから反論はできないけれど私の気持ちは伝えました。 先月、1度会って話をさせてと彼が両親に電話をしたところ「○○くんはとてもいい子なんわかってるけど、どうにもならへん。会っても一緒・・・」と会ってもくれません。 もちろん、私自身も内緒にされていた事に対してショックな気持ちと腹が立つき気持ちもありましたが言えなかったという彼の気持ちもわかるしそれ以上に彼とこれからも一緒にいたい気持ちがあります。  もうすぐ新居(予定)が完成します。 最後にもう一度、両親に私の気持ちを話し両親や親族を裏切る形になりますが、家を出ようと思っています。 昔から仲が良すぎるくらいの家族だったため、すごく悩みます。 悲しませた後悔がずっとあると思います。 彼とは同棲という期間をとり、「私は幸せです」「○○(彼)と結婚します。」と改めて両親に報告しようと思っています。 了解を得るためでなく報告になってしまいますが。 今までの私には考えられないような生活が待っていると思います。 彼や彼のご両親に支えられ、彼を支えながら道が開けることを願って前に進もうとしてます。 私は親不孝者ですか??

  • 別れる時に両親に会うべきか?(長文です)

    こんんちわ。 1ヶ月程前に、3年半付き合って婚約していた彼と別れました。 別れを切り出したのは、私です。 理由としては、彼の浮気です。 彼には、「彼女に今後メールをしないと入れて、彼女からも了解の返答があれば復縁する」といいました。2,3日は別れる事を渋っていましたが、結局彼は私が言ったことを実行しませんでした。 その後一週間して、私から復縁をもちかけたのですが「もう遅い」みたいな事を言われました。 浮気の相手ですが、彼と同じ会社の人で既婚者です。 ほぼ彼の一方的な片思いで遊ばれてるとは思うのですが、(彼女は寂しいだけで彼に本気ではなさそうです)その女性とメールをしているのを発見したのは半年程前で、その時にはメールを止める約束で戻りました。 その時に、彼のお母さんに相談したのですが今回別れたことは、まだ知りません。 彼の家族には、とても良くしてもらっていて本当の娘のように可愛がってもらってました。 彼とは、今月末までお互いの両親には言わないでおこうと約束しています。(万が一復縁した時のために) 彼の事は、今でも気になるし離れているのが辛いです。(それ以外は、とても良いパートナーだったので)でも、別れて一ヶ月たち彼の行動を許せないし、同じことを繰り返しそうな気がして戻れる事がないと思っています。 今回別れた事を私も交えて彼の両親と私の両親に伝えた方がいいのか、その際理由をどこまで話せばよいのか教えてください。 私的には、本当に大事にしてもらっていたので彼の両親(特にお母さん)には直接会って話したいという気持ちがあります。 まとまりのない文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 結婚を先延ばししたいことを相手の両親に伝える…

    同棲している彼との結婚を、もう少し待ってもらいたいことを 相手の両親に話すって、、、どうなんでしょうか。 私は20代前半、彼は5歳年上で付き合って7年 結婚を前提に同棲して1年経ちます。 彼は、すぐにでも結婚したいと思っています。 私も彼のことが大好きで、彼以外の人との結婚は考えられません。 ですが・・・私はまだ結婚する気になれずにいます。 理由は、簡単に言ってしまうと気楽な独身生活に、もう少しだけ甘えていたいからです。 何年もこんなことはしていられないのは分かってはいるのですが…。 彼の両親は、当然のことですが彼の結婚を心待ちにしています。 先日、彼から「正直、私と(彼の)両親の板挟みでつらい。 両親に私の口からまだ結婚できない理由を話してほしい」と言われました。 私のせいで彼には親不孝なことをさせてしまっているので、罪悪感もありますし 私から説明をするべきなのかもしれない・・・と思いましたが 結婚を待って欲しい旨を相手の両親に説明するなんて話は聞いたことがないので 1ヵ月後に彼の両親と会う予定ですが、その時に話すべきか悩んでいます。 彼の両親から別れろと言われても仕方ない状況ですが 彼の中に「別れる」という選択肢は無いようです。 正直に伝えるべきか否か、アドバイスをお願いするのもおかしいかもしれませんが 他の方からの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 心配性の両親から離れ、一人暮しするには。

    心配性の両親から離れ、一人暮しするには。 24歳のOLです。一人暮らししたいのですが両親が心配性で許しをもらえません。 24年間何をするにも親の干渉を受ける環境にいたせいか、自分自身、親の意見や考えに大きく影響され、自分はどう思っているのが分からなくなってしまう傾向があるという自覚があります。親が認めた物事は良く見え、認めない物事は悪く見えます。たとえそれが偏見であっても、です。 なので、経済的にも精神的にも自立したいという気持ちから、一人暮らしをしたいのですが、両親は「生活できるほどお金がないだろう」「今まで大事に育ててきたのに危険な目にあうかもしれない」「地方に住んでいるわけじゃないのに一人暮らししたいなんてただの親不孝だ」と言い、「勝手に話を進めたりしたら勘当する」とまで言われてしまいました。 今まで大事に育ててもらったのは感謝しているので、親を泣かせるようなことはしたくないのですが、どうすれば納得してもらえるでしょうか。 また、一人暮らしは、やはり親不孝なのでしょうか…。 未熟な質問で申し訳ありませんが、どうかご意見を聞かせてください。

  • 両親はどう思ってるでしょうか?長文ですみません

    3才の子供がいます。 私は主人の実家に一年以上いってませんし、お互い連絡先はしりません。 子供は旦那が半年に1回程度連れていく位。旦那への連絡もほとんどなく、たまにメールがくる程度だそうです。 理由は私と主人の休みが月2程度しか合わない事が一番ですが、きっとその事も義理の両親はしらないかもしれません。 両親とも働いていて、その兼合いもあります。 車で1時間以内でいけます。 できる事なら会いたくはないですが、初孫ですし、申し訳なくも思います。 会いたくない原因は小さな事は色々ありますが、ずっとひかかってるのは、結婚式にくれると言ったお金を式をすぎても貰えずです。結果謝られましたが、自分達の料理代すらこちら持ちでした。私の両親と二人の貯金で払いました。お金がないならしょうがないですが、約束までして、裏切られた感で一杯です もう一つは主人と子供で実家に帰ってた時、小さいですが大やけどをして帰ってきました。やけどもしょうがないにしろ、病院へも連れていかなかった、主人と両親にはびっくりしてます。 特別に悪い人ではないですしけど、行きたくない気持ちもあって、日だけがたってすぎていってます。 両親はどんな気持ちでいるんでしょう? 私はこのままでいいのでしょうか?

  • 結婚6年目で義両親とトラブル、このままでは・・・(長文です)

    結婚6年目(子供は2人)で婚約当時、実父の何気ない言葉が妻に対して人生が変わる程の傷をつける言葉になってしまい、一旦白紙にまで発展しました。結婚後は妻の実家で暮らすようになりましたが(棟は違います)、自分も含め、実両親が妻や義両親に対し、冷たい態度(無視)・相手を見下す態度、を知らず知らすしてしまったのと、子供に対して自分が厳しく叱り過ぎたました。 自分と実母は今まで言い過ぎた事、不快感を与えた事については何回か謝罪もしています。しかし、先日に下の子供が、自分が目を離した隙に「ホットボンド」に軽く触ってしまったのか泣いてしまい、その後のフォロー「大丈夫か?」等の助言をうっかり怠ってしまいました。つい最近「これから自分を変えるように努力します」と話していた矢先の出来事でした・・・ 子供は「お父さんにされた」と勘違いして泣き、それが原因で妻からの信用はほとんど無く、義両親に至っては全く0の様で、その日の出来事より婚約当時からの恨み・つらみが爆発してて、このままだと自分の結婚生活に終止符を打たれるかも知れません。 両家の話し合いも考えましたが、そうすると間違いなく終止符(離婚)は間違いありません。 しかし、義母からの「きつい」&「今のは?」と思われる発言も、こちらからの発言と比べると少ないですが、有るのも事実です。でもそは反論していません。 両家の両親間と、自分と義両親には溝が出来ました。でも、自分の家族はまだ少なくとも自分に向いています。義両親に嫌われても構いませんが、自分の家族とは一緒に居たいのです。 自分の傲慢な態度・発言・考え方が原因で(実両親も含む)この様な結果になってしまったことについて、後悔の念が強く、またこの先の不安事について日々悩み「死」も考えてしまう程変になってきたので、心療内科での治療も始めました。 ここ約1週間程、妻に自分の気持ちと、実両親の気持ち等を話していますが、妻からは今まで不満と義両親の言っていたという不満を都度聞いて自分の心はズタズタです。黙って聞いているしかありません。今までしてきたことですから・・・ 今までしてきた事の「罰」があたってるのでしょう・・・ そこで (1)離婚覚悟で両家親同士を交えての話し合いをする (間違いなく喧嘩別れになる為、絶対にしたくありませんが・・・) (2)儀両親は謝罪を拒んでいるが、あえて謝罪しにいく (場合によっては(1)に発展します) (3)このまま義両親とは極力会わず、誠意ある態度で暮す 等が考えられますが、どういった選択をすれば良いでしょう? 勿論、この他にも選択肢はあると思います。 以上、こんな境遇になった方、又は改善策、アドバイス等が御座いましたらご教授お願いします。 長文失礼します。

  • 彼の両親の気持ちがわからない(長文です)

    自分でもどうしていいのかわからず、質問というか相談のような形になってしまいますがよろしくお願いします。 1年前の1月にプロポーズされたのですが、彼の家の収入形態の問題でまったく話が進んでいません。 1年たってどうしても彼の両親の気持ちがわからず、私自身、彼と結婚はしたいのですが1年前ほどに『したい』という気持ちが薄れてきてしまっているのです。 彼の家は自営業で、彼自身は外へ就職しています。 彼の家の収入形態は、自営業の両親の収入と、彼の収入を合わせているのですが、1年前に彼が両親へ結婚を考えている人がいるのでと話をしたら、収入の問題で少し待って欲しいといわれました。 私もその要望には文句はなかったです。やはりすぐには彼の収入自体を切り離してやりくりするのは大変だろうと思ったし、彼もそうだろうからと言っていました。彼もその時、秋頃には必らず結婚に向けて進むからと言われていました。 ところが夏くらいになって彼から、年末までは結婚は無理だと言われました。年明けにはっきりするのでやはり待って欲しいと。その時も何日も掛け話し合い、お互いに納得して、私の実家にはどうして1年も待つことになったのか、彼と説明をしに行き、私の両親も納得してくれました。ちなみに私は彼の両親にまだ会っていません。状況的にはお互いの両親は結婚のことは知っていますが、まだ結婚に向けてスタートしてもいません。 年も明けて1月になり、いざ話を始めてみたら…やはりもう少し待って欲しいと言われてしまったのです。 私も秋頃からのこんな経済状況でやはり自営業は大変なのかと思ってはいました。なのでそれとなく生活が困っているのかと聞いてみたのです。それが原因で結婚の話も進められないのかと。 その答えは私を愕然とさせました。昨年の秋頃に車を買え、そのローンがあること、新しいTVなどを買い、またパチンコもやる両親なのですがそれすらも今までどうりにやっていて、そのせいで時間もあまりとれず話もろくに出来ないということ。 あまりの彼の両親の無関心とも思えるこの状況。息子の結婚は嬉しいのではないのですか?相手の女性は気になるものではないのですか? 親と結婚するのではないと言えど、こうも私達本人の意思ではない両親のやり方というか、収入(お金)に対してのやり方に嫌になってしまっています。私の両親も向こうの両親の事をいい目で見なくなってきています。 話が進まないことにイライラする毎日。情緒不安定が半年ほど続いていて私も辛いです。彼も辛いのでしょうが私にはもう彼に『待ってるからね』とは心から言えなくなってきてしまっているのです。 結婚に向け貯金をしたり、身の回りも整理してきたこの1年はなんだったのか。いつまで待てばいいのか。待っててもまた話が進まず、もっと待って欲しいと言われてしまうのではないか。そんなことばかりが頭をめぐります。 彼の両親なので私だって好きになりたいのですがこんな気持ちのまま待つことも辛くなってしまっています。 彼にどう言ったらいいのか、この気持ちを言ってもいいのか…。しばらく彼には会わない方がいいのか?さえ思ってしまいます。 よくわからない質問をしてしまいましたが、相手の両親へのこの不信感は持ったままではいけませんよね?彼にとってはそれでも親。あまりその親の話はしない方がいいのでしょうか? またどうしたら彼に、そして彼の両親に、私や私の両親はこんな気持ちで、結婚に少し引き気味になってしまっていると気付かせられるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構です。何かありましたらお願いします。