• ベストアンサー

うつ病と自律神経失調症

私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmyo
回答No.3

sunny-daysさん、心身ともに辛い状況のなか、仕事も日々の生活もさぞたいへんなこととお察しします。  お薬があまり効かないことについては、一番にお医者さまに伝えるべきことです。ただし、これは言わば模範解答です。正直に申し上げてしまうと、ご質問を読ませていただいて一つ気になることがありました。薬の効き目や現状についてお医者さまに伝えた方がいいかどうかは、ここで聞くまでもなくsunny-daysさん自身わかっていらっしゃるのではないでしょうか?問題なのは、「薬の効き目がありません」と率直にその先生に言い出し難い何かがあるのではないですか?当然、医師に言ってしかるべきことを「伝えた方がいいでしょうか」と悩んでいらっしゃることが、私にはむしろ心配です。  今の症状がウツの悪化なのかどうかも、別の病気の可能性についても、本当だったらその先生に訪ねられるのが一番簡単で確かな方法です。そうなさらずに、一人で悩んで悩んで困りはててこの掲示板に助けを求めていらしたということは、その先生に質問したり状況を報告したりという、コミュニケーションがこれまでスムーズではなかったり、何か言ったり聞いたりしたら関係がうまく行かなくなってしまうのではないかといった不安があったりするのではないかと、ちょっと感じてしまいました。  心理的な疾病の場合に一番大切なのは治療者と患者の信頼関係だと思います。そのお医者様がヤブだとか、sunny-daysさんが良い患者ではないとかいう次元の話ではなくて、平たく言うと「相性」の問題です。個人的には、相性の良いお医者さんやカウンセラーが見つかれば、半分ぐらいは治ったも同じだと思っています。  まずは次回の診察の時に、今sunny-daysさんが抱いていらっしゃる疑問や不安をそのまま先生にぶつけてみましょう。もし、すごくそれに抵抗があってどうしてもできないとか、あるいは伝えたけれども納得できる対応や返事をしてもらえなかったなら、そのときはサッサとお医者様を変えてみましょう。それでなくても十分にたいへんな状況なのですから、お医者さんにまでこれは言っていいのかしら、どうしましょうなんて余分な気をつかうの止めましょう!

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 お優しいお言葉ありがとうございます。お察しの通り、私は先生にきちんと薬の効き目などについて伝えるべきだと考えています。ただ、とても良い先生で、いつもよく話を聞いて下さっているので、なんだかワガママを言っているような気がしてしまい、躊躇してしまいます。 それでなくても、毎回、通院の度に服用している薬について色々と話しているので、気が引けてしまって・・・。 でも、今度の通院の時に、ちゃんと疑問や薬の効き目について、きちんとお話しようと思います。 先生との信頼関係や相性は私も大切だと思うので、素直に正直にお話ししてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• showado
回答No.2

この手の病気はやっかいなものだと思います。身内で似た病気の経験があります。 診療内科でなかなか改善しないうちに、ホルモン異常が原因で倒れました。結局は甲状腺の機能が問題だったようです。うつというのは、内科が範疇の病気からも起きます。また、うつの治療では、長くかかったり薬もいろいろ変えてみたりしないと効果が出ない例も多いと聞きます。 ある程度効果が出てこない場合は、その旨医師に伝えて薬の調整を試すとか、セカンドオピニオンを求めて内科とか(女性の場合)婦人科など別の視点で診てもらうのもいいかも知れないです。

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は通院している心療内科の先生もホルモンの病気ではないかもしれないかと血液検査をして下さったのですが、ホルモンの数値には異常はありませんでした。一応、他の病気の疑いもないとのことでした。 確かにうつの治療には長い時間が必要のようです。もう少し様子を見て、もし効果がまだあらわれないようだったら、次の通院の時に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

とてもつらそうですね。お察しします。医者ではないので、参考までに。 病名は、別のものではないと思いますが、うつ病の程度がひどくなっている気がします。 解決方法は、 1.アルバイト先を変える 2.薬を変えてもらう(慣れるまではだるさ、眠気があると思いますので我慢ですね) 主治医に相談しましたか? どれくらいの期間、その病院にかかっているかわかりませんが、心療内科のセカンドオピニオンは、私はお勧めできません、 やはり、今までの経過を知っている先生がいいですよ。 薬の件は、医者に任せて、ご自身で環境を変え、つらいことは、カウンセリングなどに行って聞いてもらうとずいぶん心が変わってくると思います。

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は通院している心療内科の先生が、急な体重減少の為、別の病気の疑いがあるかもしれないとのことで、血液検査をして頂きました。結果は特に異常はなかったので、やはりうつの状態が悪化しているのかもしれません。 幸い、とても良い先生なので、毎回、通院の時に色々と相談をしているので、今度の通院の時に薬のことを伝えてみようと思います。 アルバイト先を変えることも考え、現在、新しい職場を紹介してもらえるように派遣会社には伝えてあるのですが、今の職場には人手が足りないらしく、派遣の間でも評判が良くない職場らしく、今はなかなか難しい状況です。 自分自身で周りの環境を整え、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。