• ベストアンサー

うつ病と自律神経失調症

私は現在、「うつ病」と「自律神経失調症」で心療内科に月に二度、通院しています。 処方されている薬をきちんと服用しているのにもかかわらず、最近、薬の効き目があまりないように感じます。 私は今、派遣社員としてスーパーでレジ業務をしているのですが、その職場は治安の悪い場所にあり、客層も最悪で毎日、とてつもなく多大なストレスにさらされています。 夜は食後に「ジェイゾロフト」と「メイラックス」を一錠すつ服用し、朝は「デパス」を二錠、そして「コンスタン」を一錠、服用して仕事に行っているのですが、あまり効き目がなく、眠気がするばかりでイライラ、イライラして仕方がなく、あまりのイライラ感に精神的におかしくなっていまうんじゃないかと、とても怖いです。 今月の初旬の頃は夜の食後に「ジェイゾロフト」一錠、朝は仕事に行く前に「デパス」を二錠、服用するだけで、なんとか仕事にも支障がなかったのですが、最近は特にひどく、体中がだるく、憂鬱感も一日中あり、通院先の先生は今の薬の服用で様子を見ましょうとのことだったのですが、今度、また病院に行った時に薬の効き目がありませんと伝えた方がいいでしょうか? なんだか、あまりのストレスで自分自身がおかしくなりそうで、体調的にも精神的にもかなり参っています。 うつがひどくなっているのでしょうか?それとも別の病気を疑った方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

sunny-daysさん、心身ともに辛い状況のなか、仕事も日々の生活もさぞたいへんなこととお察しします。  お薬があまり効かないことについては、一番にお医者さまに伝えるべきことです。ただし、これは言わば模範解答です。正直に申し上げてしまうと、ご質問を読ませていただいて一つ気になることがありました。薬の効き目や現状についてお医者さまに伝えた方がいいかどうかは、ここで聞くまでもなくsunny-daysさん自身わかっていらっしゃるのではないでしょうか?問題なのは、「薬の効き目がありません」と率直にその先生に言い出し難い何かがあるのではないですか?当然、医師に言ってしかるべきことを「伝えた方がいいでしょうか」と悩んでいらっしゃることが、私にはむしろ心配です。  今の症状がウツの悪化なのかどうかも、別の病気の可能性についても、本当だったらその先生に訪ねられるのが一番簡単で確かな方法です。そうなさらずに、一人で悩んで悩んで困りはててこの掲示板に助けを求めていらしたということは、その先生に質問したり状況を報告したりという、コミュニケーションがこれまでスムーズではなかったり、何か言ったり聞いたりしたら関係がうまく行かなくなってしまうのではないかといった不安があったりするのではないかと、ちょっと感じてしまいました。  心理的な疾病の場合に一番大切なのは治療者と患者の信頼関係だと思います。そのお医者様がヤブだとか、sunny-daysさんが良い患者ではないとかいう次元の話ではなくて、平たく言うと「相性」の問題です。個人的には、相性の良いお医者さんやカウンセラーが見つかれば、半分ぐらいは治ったも同じだと思っています。  まずは次回の診察の時に、今sunny-daysさんが抱いていらっしゃる疑問や不安をそのまま先生にぶつけてみましょう。もし、すごくそれに抵抗があってどうしてもできないとか、あるいは伝えたけれども納得できる対応や返事をしてもらえなかったなら、そのときはサッサとお医者様を変えてみましょう。それでなくても十分にたいへんな状況なのですから、お医者さんにまでこれは言っていいのかしら、どうしましょうなんて余分な気をつかうの止めましょう!

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 お優しいお言葉ありがとうございます。お察しの通り、私は先生にきちんと薬の効き目などについて伝えるべきだと考えています。ただ、とても良い先生で、いつもよく話を聞いて下さっているので、なんだかワガママを言っているような気がしてしまい、躊躇してしまいます。 それでなくても、毎回、通院の度に服用している薬について色々と話しているので、気が引けてしまって・・・。 でも、今度の通院の時に、ちゃんと疑問や薬の効き目について、きちんとお話しようと思います。 先生との信頼関係や相性は私も大切だと思うので、素直に正直にお話ししてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.2

この手の病気はやっかいなものだと思います。身内で似た病気の経験があります。 診療内科でなかなか改善しないうちに、ホルモン異常が原因で倒れました。結局は甲状腺の機能が問題だったようです。うつというのは、内科が範疇の病気からも起きます。また、うつの治療では、長くかかったり薬もいろいろ変えてみたりしないと効果が出ない例も多いと聞きます。 ある程度効果が出てこない場合は、その旨医師に伝えて薬の調整を試すとか、セカンドオピニオンを求めて内科とか(女性の場合)婦人科など別の視点で診てもらうのもいいかも知れないです。

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は通院している心療内科の先生もホルモンの病気ではないかもしれないかと血液検査をして下さったのですが、ホルモンの数値には異常はありませんでした。一応、他の病気の疑いもないとのことでした。 確かにうつの治療には長い時間が必要のようです。もう少し様子を見て、もし効果がまだあらわれないようだったら、次の通院の時に伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

とてもつらそうですね。お察しします。医者ではないので、参考までに。 病名は、別のものではないと思いますが、うつ病の程度がひどくなっている気がします。 解決方法は、 1.アルバイト先を変える 2.薬を変えてもらう(慣れるまではだるさ、眠気があると思いますので我慢ですね) 主治医に相談しましたか? どれくらいの期間、その病院にかかっているかわかりませんが、心療内科のセカンドオピニオンは、私はお勧めできません、 やはり、今までの経過を知っている先生がいいですよ。 薬の件は、医者に任せて、ご自身で環境を変え、つらいことは、カウンセリングなどに行って聞いてもらうとずいぶん心が変わってくると思います。

sunny-days
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実は通院している心療内科の先生が、急な体重減少の為、別の病気の疑いがあるかもしれないとのことで、血液検査をして頂きました。結果は特に異常はなかったので、やはりうつの状態が悪化しているのかもしれません。 幸い、とても良い先生なので、毎回、通院の時に色々と相談をしているので、今度の通院の時に薬のことを伝えてみようと思います。 アルバイト先を変えることも考え、現在、新しい職場を紹介してもらえるように派遣会社には伝えてあるのですが、今の職場には人手が足りないらしく、派遣の間でも評判が良くない職場らしく、今はなかなか難しい状況です。 自分自身で周りの環境を整え、もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症?

    職場のストレスと、 生活バランスの崩れから 首の痛み、吐き気、動悸 突然の涙、息切れや疲れやすさなど たくさんの症状で今年8月から心療内科にかかっています。 最初はリフレックス半錠を飲み、 ひたすら寝るようにしていました。 あるときから疲れやすいが心が前向きになったので 薬をやめて通院も一度なくなったのですが 最近またきっかけもあり、 毎日行きたくないと思う職場のストレスもありで 苦しい日々が続いてきたので また病院へ行きました。 本当は休むべきと言われたのですが 診断書を出しても職場では休めません。 何としても仕事へ行かないと行けない状況なので 薬をくださいと申し、 本当は前回の時に飲むはずだったジェイゾロフト25mgを 服用し始めました。 仕事中の吐き気がひどいです。 夜もなかなか眠れず体もだるいです。 副作用なのかまだ一週間と少しなので 効果が出ていないだけなのか、、、 そしてこの不安感から解放される日が来るのか 薬を飲まなくても大丈夫な日が来るのか、 この職業自体を辞めなければいけないのではないか、 毎日怖いです。 この症状はなんなのでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症なんですが…

    疲れると頭がモヤモヤして風邪を引いているような感じになり同時に息苦しくなります。何もしていない時でもなります。 デパスによって症状が抑えられるのですが、疲れると薬では抑えられないほどの状態になります。 これって自律神経のバランスが乱れているからですよね?長年通院しているのですが一向に良くなりません。 最近漢方薬を処方されて飲んでます ・加味帰脾湯 ・抑肝散 その他 ・デパス0.5mg朝昼夜寝る前計4錠 ・トフラニール25mg朝夜 自律神経の乱れを正常にするには規則正しい生活をする、その他に何かいい方法ないですか?医師は運動といいますが、 運動すると疲れて症状が出て息苦しくなります。それが毎日だと苦痛かも… デパス依存症からも抜け出したく量も減らしたんですが、効き目が心配です。でも1日4mgは限度を超えてますし… 根本的な解決方法は自律神経の乱れを治すこと、いい方法教えてください!(激しい運動以外で)

  • 自律神経失調症

    8月下旬から呼吸困難になりました。 病院でデパスを処方され、一週間程で良くなり、デパスを服用しなくても辛くなくなりました。 それから4ヶ月たち仕事の面接に行ってから再発しました。 自律神経失調症で息苦しい症状が出た場合、些細なストレスで発祥してしまうのでしょうか。。。 完治した方がいらっしゃいましたら治療方法をご教授願います。

  • 私は自律神経失調症(うつ病)なんでしょうか??

    長文失礼します。 急に動悸・のぼせ(高血圧)・微熱・体重減少(3週間で3キロ程度ですが)・手の震え・少し運動をするだけで息切れ・夜は動悸が気になって不眠・の症状がありました。 会社で、急にその症状が出てしまい、逃げたい気持ちになり、トイレに駆け込むと同時に涙が出てきてしまいました。絶対何かの病気だとしか思えなく、その日は会社を早退して総合病院に行きました。 すると甲状腺が腫れている、との事で検査をしました。 結果は1週間後でした。その間の1週間は病院に行った日のような発作みたいなものはありませんでした。 そして結果を聞きに行くと、血液検査は正常でした。 動悸を訴えると、心療内科を紹介されて、念のためと思い行きました。 診察は話をするだけ・という感じで、イライラをとめる薬ということでロミニアンと、就寝前にデパスを処方してもらっています。 デパスはさすがに飲むとすぐ寝付けるようになりました。ロミニアンは効き目がよくわかりません。 うつ状態というのがどういうものなのかがわかりませんが、会社も行けます。彼氏とデートもします。 友達とも会えます。電話も好きです。 でもなんとなくボーっとする時間や、イライラする事が増えたように感じます。心療内科の先生にも、気になるから来週も来てといわれました。 私は性格もだらしない方だし、悩み事なんてなさそうだねともよく言われるし、自分では心療内科に行く事は一生ないと思っていました。これはうつ病なんでしょうか、知識がないので戸惑っています。 軽いうつ病や自律神経失調症かな?とも思います。 文面を見た限りでいいのでどう思うか教えてください。

  • 自律神経失調症について

    私は最近過敏性胃腸炎というものにかかってしまい、 詳しく診察してみたところ、自律神経失調症というものにもかかっていたようです。 普段から急に体温が上がったように感じたり、何も無いのに緊張したかのように動悸が激しくなることもありました。 ストレスから来ている症状らしいのですが、薬を飲んでいれば全く支障はありません。 現在は整腸薬と一緒に精神安定剤も服用しているのですが、これからずっと薬を服用していくのも大変なので、自律神経失調症の治し方を教えて欲しいのです。 この症状を無くす事ができるのか、薬を服用するしか無いのか、教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症です。デパスへの依存について

    1週間前に自律神経失調症と診断されました。 普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。 初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。 ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました) 3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。 じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。 効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。 また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。 日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・ デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか? もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症の症状に悩んでます

    精神科に通院してます。 症状は疲れると頭がモワーっとして風邪を引いて熱がある状態になるのです。熱はありません。 しかもその症状は次の日になっても少々残っており、次の日、また次の日と続くわけですが最終的に限界になり仕事が続かないです。 通常、何もしてない時も少し症状が出ていますがメイラックスを飲んでいると落ち着きます。 しかし、仕事、運動等をして疲れると頭がもうメチャクチャになり倒れそうになります。 医師に相談しても「薬は増やさずこのままで行きましょう」と言うばかり、改善すらしない。 この症状は自律神経の乱れだと思います。運動しろと言われるのですが仕事=運動です。 肉体労働です。しかし身体は元気なのです、筋肉痛程度はありますが頭…脳がかなりの疲労に達してしまいます。 前までは8時間労働出来たのですが、今は4時間で精一杯、いや、4時間でもキツイです。 同じような人、経験のある人、専門の方、解決策を教えてください。 現在の薬の種類 メイラックス1mg朝1錠、2mg夜1錠 トフラニール25mg朝夜1錠づつ 通院歴7年 心療内科7年→精神科3ヶ月 心療内科時代の薬 デパス1mg朝昼夕夜1錠づつ(摂取量オーバーです) トフラニール25mg朝昼夕1錠づつ デパス依存症を克服するためメイラックスに変えたら成功。それは良かったのですが頭の症状が以前解決しません。収入も少なく大変です。障害者雇用求人も無理。どうしようも無い状態です…

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    こんばんは。 タイトル通りですが、うつ病と自律神経失調症は具体的にどう違うのでしょうか? また私は3年ほど前に精神的不調で(無気力状態~どもり迄)心療内科を尋ね、中~重度のうつ病と診断されました。 その時は、抗うつ薬の副作用が怖かったため漢方薬のみを処方してもらい1ヶ月服用したところ、通院しはじめたのが生理前 だったせいもあるのか、ケロッと治まりました。 その後、春先や秋口など季節の変わり目に空虚感など多少の情緒不安定と倦怠感がありましたが、通院するほどでもなく 気力で過ごしてきました。 で、今回は休職中の為か精神的症状は無く(多少のイライラ程度)、ヒドイ頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り・動悸・胸痛・シビレなどなど、 身体的症状が出てきました。(内科的には何ともありません) これは鬱的症状ではなく、自律神経が失調しているのでしょうか? また過去のうつ病が今回のように精神的ではなく身体的に再発することはあるのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう