• ベストアンサー

受信は出来るがメールの発信が出来ない?

会社のパソコンで、私のパソコンだけメールの発信ができません。 サーバーの接続に失敗しました。という表示が出るので「メール・ボックスの設定」を調べても、他の人のパソコンで書かれている内容と同じです。 ネット音痴ですので、これ以上は原因の追求もできないでいます。 これだけでは、原因や解決策の糸口とかも明確とならないかもしれませんが、 何か考えられることや、調べてみるべきこととかがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>「メール・ボックスの設定」を調べても、他の人のパソコンで書かれている内容と同じです。 記載している文字の一部が全角になっていても解りません。 特にピリオド等が全角で入力してしまっている人は多いです。 またアカウント情報も同じ。 受信が出来るが送信が出来ないのは ほとんどの場合、入力ミス。

arayata333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールの「メールボックスの設定」を さらに詳しく見たりして、また書き直したりしてみましたが なんら変化はありませんでした。 でもこれは わたしが会社のパソコンを活用しているからのようで、ある会社外の友達の話では サーバーの管理者とかの方でもこのへん設定は出来るし其の設定以外にもサーバー自体に問題があれば そのような不具合は起こりえるとのこと。 会社自体を そのパソコンを利用している者が疑ってもしかたがないところですし、 ここは、私の自分のパソコンが買えるまでの間は、FAXや手紙で対応してゆく工夫をすべきところと考えています。 私自身の不徳のいたすところという考えです。 ネット音痴の老人ですので 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.2

まず間違い無く設定が間違ってます。 メールの設定でPOP3とSMTPの設定があると思います。 POP3は受信用の設定でSMTPが送信用です。 おそらくSMTPの設定が間違えているので送信出来ない状態です。 『.』が抜けていたり『,』になっていたりしませんか? もう一度よく確認して下さい。 『.』は判断しにくいのでカーソルを一つずつ右に移動させていくとかで判断して下さい。

arayata333
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 『.』や『,』にも注意しながら、書き直してみましたが、うまくいきませんでした。 会社内のパソコンを使わせてもらってるとことに問題があったようで、会社外のある友達の話では、 サーバー自体に設定その他の問題があるときもあるようで、 ここは会社のパソコンを使ってるという不徳のいたすところと考えるべきと思いました。 自分のパソコンを買えるときまでは、FAXや手紙で対応の工夫をすべきところと思っています。 ネット音痴の老人ですので、たいへん勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • eo光契約でメールの「発信」だけができない

    eo光ホームファイバー契約でメールソフトShuriken 2007を使用しています。 ルータやモデムはケイ・オプティコムからの純正品レンタルです。 メールの受信はできるのですが、発信がエラーになります。 サーバとの接続を確認する「接続テスト」では異常ありません。 エラーメッセージは「この発信者は認められません」というような内容です。 発信者アドレスやポートの設定を見直しましたが改善できません。 プロバイダへ問い合わせましたが要領を得ません。 どこの異常を確認すればよいのか、また解決方法をアドバイスお願いします。

  • メールの受信が出来ない

    何故かメールの受信ができなくなってしまいました。 何が原因かわからず困っています。 全く受信ができないというのではなく、「同じ送信日」「同じ内容」のメール(DMというのでしょうか)が何度も届きます。それも7月のものです。 7月以降のものは届きませんし、友人が最近送ってくれたメールも未だに受信できずにいます。 私のPCが壊れているのか、それともメールサーバのほうに問題があるのでしょうか。 どなたかよい解決策を教えてください。お願いします。

  • OSXのMail発信で特定の携帯に発信できない

    タイトル通り OSXのMail発信で特定の携帯に発信できません。 ごくまれではあるのですが、 通信エラーというよりは、日を変えて何回送信しても、 送信ができない状態です。 画面では送信完了になっているのですが、 先方に確認すると着信していません。 近々ではドコモの携帯に発信できないことがありました。 もちろんアドレス間違いや、着信側のフィルター設定が 原因ではないようです。 環境はOSX10.39のMailソフト使用。 CATV(Zaq)の回線でネットとメールを使用。 届かないアドレスのサンプル:****-****-*****@docomo.ne.jp (*の箇所に小文字アルファベットが入ります) 緊急ではないのですが、解決策アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • g-mailが発信できませんが。

    g-mail を使っています。受信は問題なくできるのですが、発信とか返信の時、 「サーバーsmtp.gmail.com へのログインに失敗しました」と文字が出て、 「再試行」「新しいパスワードを入力」「キャンセル」の3択からどれかを選ぶように案内されます。新しいパスワードなんて知りませんし、キャンセルも能がないので「再試行」をクリックしますが、再び上記のような表示が出ます。 原因とか対策をお願いします。 国際メールをしているので、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • メールの受信が突然できなくなった

    昨日2分ぐらい前までは普通に受信できました。 しかし突然メールの受信ができなくなりました。 いろいろ調べてみましたが設定とか直すとかありましたが、突然受信できなくなったので設定をいじったとかそういうのはしていません。インターネットは使用できます。 そこで疑問なのですが、サーバーが突然エラー?が起こして突然受信できなくなるとかってあるのでしょうか?つまり原因は、自分ではなく、サーバーがおかしくなったためとかが原因で受信できなくなるとかってあるのでしょうか? もちろんその時は向こうがよくなることを待てばそのうち受信できるようになることとかありますか? いちおう、ちなみにエラーとしては下記の表示が出ました Tbz.t-com.ne (×××) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーへの接続は失敗しました。 サーバー: 'mail001.×××× Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10060

  • パソコン受信メールのトラブル

    従来は、XP搭載のパソコンで、或るプロバイダーと契約し、Outlook Expressでメールを受信していましたが、 XPのバックアップ終了に伴い、WINDOWS7搭載のパソコンを購入し、WINDOWS Live Mailでメールを受信できるようにしました。そして、見終わったメールは全て削除ファイルに入れました。 ところが、或る日、新しい方のパソコンの受信ボックスを開いたところ、新しいメールが届いていませんでした。 そこで、試しに従来使っていた方のパソコンの受信ボックスを開いてみたところ、こちらには、およそ700通の削除したつもりのメールがそっくり残っていました。 新しいメールが届かなくなった原因は、プロバイダーのサーバーが満杯になっていたからではないかと推察し、従来使っていたパソコンの受信ボックスを空にしたところ、また、新しいメールが届くようになりました。 しかし、このままでは、セキュリティが低下した従来使っていたパソコンをインターネットに接続しなければならないし、削除に二度手間がかかり面倒です。 この問題を解決する方法を教えて下さい。なお、問題が解決したら、従来使っていたパソコンはお払い箱にしようと考えています。

  • メールが発信できない???

    インターネット環境が変わったせいか、メールが発信できない状態です。 メールの受信はできています。 WEBでの登り方向も大丈夫です。 発信ボタンを押すと、送信エラーのウィンドウがポップアップして、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ mail.?????????????.ne.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」(????部分は編集) とのメッセージがでます。 メーラーの設定は変えていません。 試験用のモバイル端末だからメール送信できないのでしょうか? これまでの環境、 有線LANフレッツ光 メーラー:サンダーバード 新しい環境 モバイルWIMAX(導通の段階で、試験用の通信機器端末をレンタル中) メーラー:サンダーバード

  • Eudoraでメールの受信が出来ない。

    EudoraPro4.2Jを使っているのですが、最近メールの受信が出来なくなりました(何回かメール確認をすると受信できるのですが)。 Outlookでは問題無く受信できます(アカウントの設定はどちらも同じです)。 ソフトは最近購入したばかりなので問題はないと思うし、サーバに問題もありませんでした・・・全く原因が分かりません。 何か解決策がありましたら教えて下さい! なお、OSはWindows2000です。

  • メールの発信元について

    ブログ上に届いたコメントが、gooメールに転送されるように設定していますが、そのコメント内容があまりにもひどいので、発信者を特定できればと考えています。その場合、gooメールの「ソース」を見て、その発信者を特定することは可能でしょうか。また、それ以外に発信者不明の場合の捜索方法があれば教えていただきたいと思います。

  • メールの受信が出来なくなりました。

    Outlook Expressを使用しておりますが、メールを発信することは出来るのですが、突然なぜかメールを受信することが出来なくなりました。 エラーには --------------------------------------------- サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '●●●●', サーバー : '●●●●', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F --------------------------------------------- と表示されます。 ウィルスにでもかかったのでしょうか? あるいは設定を変えればまた受信できるように なるのでしょうか? お助けください。