• ベストアンサー

胎動

私は、今妊娠18週末です。まだ、はっきりとした胎動を感じません。皆さんはいつ頃からはっきりと感じるようになりましたか?またどの様に感じましたか?私は、何日か前にぽこっと感じた日もあったんですが、それ以来は特にはっきりとわかりません・・・・。早く元気に動いてほしいなと願っています!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

私は18Wぐらいに腸が動くような感じがありましたが、はっきり胎動か分からず。 20Wの時に、夜寝る前にはっきりと「ポコポコポコ」と3回蹴られましたよ。 段々と胎動も激しくなるんだろなぁ~って楽しみにしていたのに、それからもあまり胎動を感じることも無く…。 21Wの時には「まだ21週だから、気にすることない」って先生から言われました。 でも、現在28Wになりますが、あまり胎動はありません! (膀胱蹴られて痛いって話を聞きますが、私はそんな事は全くないです) 私も最初は心配でしたが、検診に行っても問題なしです。 「起きてるね。今動いてるの感じる?」って、エコーを見ながら先生に聞かれますが、「いえ、全く感じません」みたいな感じです。 確かにエコーでは、手も足もグニャグニャ動いてるのですが、お腹には全く感じないんです…。 私の皮下脂肪が多いのか、鈍感なのか?って思ってます。 最初は子供の力が弱いのかなぁ?って悩みましたが、取り合えず異常なく成長しているので、今は心配してません。 胎動は個人差が大きいようです。 最近女の子だと分かったので、「きっと大人しい子なんだろう」って思っています。 本に胎動遊び(蹴られて所を叩いてみて、次は蹴られた所と反対側を叩いてみると、子供が親が叩いた所を蹴ってくる…みたいな感じ?)って言うのが載っていましたが、明らかに私には出来ません(泣) お産が近づくと胎動が減るって言いますが、私にはそれが分からないなぁ…って感じです。 あまり心配をしないで、気になることは先生に聞いてみてください。 私の様に胎動が少ない人もいるので、安心してください。

kouaya
質問者

お礼

今週末が検診なので、先生にも聞いてみたいと思います。 今は、月に1回の検診なので、不安になりがちで・・・・。 赤ちゃんが元気に動いてるエコーを見れば、安心すると思います。 回答ありがとうございいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おめでとうございます♪ 私は19週の頃でしたよ。日中は仕事をしているため全く感じることはなく、 夜、寝っ転がっている時にポコッと微かに感じる程度で『ん?胎動かな?』とは思ったものの、確信は持てず・・。 数日間は寝る前に1、2回感じる程度でした。まだまだ羊水にも余裕があるので感じにくいかと思います。 どんな感じかというと・・ お腹の中で小さな小さなシャボン玉がポンッと弾けたような感じでしょうか? 小さな小さな心臓が単発で脈を打ったような感じです。分かるかな(^^;)? 可愛い胎動を感じられる日もすぐそこです! 一番活発だったのは32~35週頃でしょうか? ブルルン~ッ!ボンッ!と強い胎動を感じるコトもあれば、 脇腹の内側をウニョ~ンとつかまれたような痛くすぐったい感じの時もあります。 お風呂に入っている時にお腹を見ていると胎動でお腹が揺れるのも見れますよ♪ あとは肋骨の下をグイ~ッと蹴っ飛ばしたり・・・。男の子だから力も強いのかもしれません(^_^;) あの可愛い胎動はどこへ?という感じです!現在、37週、臨月です(*^ロ^*) このダイナミックな胎動とも近々バイバイかと思うとちょっと寂しい今日この頃です(^_^;) 寒いのでお体・赤ちゃん大切にしてくださいね♪

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 胎動を感じる日が来るのを心待ちにしています。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

質問を拝読して、当時つけていたひ○クラブ「妊娠大百科」の、 妊婦記録を取り出してみました。 妊娠20週目初日に「胎動を感じる」とあります。 当時の記憶を繰ってみると、19週ごろにお腹がごろごろする感じがあって、 ガスがたまっているような、泡がぷくぷくしているような感じがありました。 そのうち、お腹ごろごろがはっきりした異物感にかわり、 8ヶ月ごろには、お腹の中からローラーで「ぎゅーっ」と、 なでて押される感じがしましたよ。 大きくなっているんだなあって時間しました。 胎動をいつごろ感じるかは個人差が大きいといいます。 赤ちゃんはまちがいなく質問者様のお腹の中で育っていると思いますので、 もう少し、楽しみに待っていればいいと思います。 どうぞお大事にお過ごしください。

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに個人差はありますよね。 16・17週で感じたとか話しを聞くと、不安になってしまって・・。 はっきり感じられる日が来るまで、楽しみに待っています☆

関連するQ&A

  • 胎動について

    私は今、妊娠17週目に入りました。 胎動っていつ頃感じられる物なのですか?今、凄く 不安です。お腹の中でちゃんと生きてるのかなーとか 悪い事を考えてしまうんです。 胎動っていつ頃から感じられる物なんですか? 教えてください。お願いします。

  • 胎動って・・・?

    現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。 友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか? 私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか? ♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。 友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。 皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎動について

    前によく似た質問したのですがもう一度聞かせてください。 17週入ってすぐポコポコとかくすぐったいような胎動らしきのを感じ喜んでたのですが、 胎動が1日中ある日もあれば、まったく感じない日もあります。 ない日は夜、横になってジッとしてもわかりません。 2日間胎動あり、1日なし、1日あり、2日なしといったように、17、18週ではよくあることなのでしょうか? 胎動を感じにくい場所があると聞いたのですが、いつになれば毎日胎動がわかるよになりますか? 初めての妊娠で心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠21週目で胎動を感じなくて困っています

    妊娠21週目なのにまだほとんど胎動がありません。先週一度転んで尻もちをついてしまったのですが、前の方の質問を見ていると、尻もちのほうが危ないって本当ですか?病院行くのがこわいです。。。胎動感じるのはみなさんいつごろですか?

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠20週(初産婦)の胎動について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動について教えてください 

    妊娠18週目、初めての妊娠です。 妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。 雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。 私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。 個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆

  • 赤ちゃん胎動の強さ

    よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。 私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。 強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか? 病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

  • 胎動はいつから?

    現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

専門家に質問してみよう