• ベストアンサー

胎動について

前によく似た質問したのですがもう一度聞かせてください。 17週入ってすぐポコポコとかくすぐったいような胎動らしきのを感じ喜んでたのですが、 胎動が1日中ある日もあれば、まったく感じない日もあります。 ない日は夜、横になってジッとしてもわかりません。 2日間胎動あり、1日なし、1日あり、2日なしといったように、17、18週ではよくあることなのでしょうか? 胎動を感じにくい場所があると聞いたのですが、いつになれば毎日胎動がわかるよになりますか? 初めての妊娠で心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

こんばんは! 7才の娘の母です。 多分心配ないと思いますヨ! 1日なしとか2日なしとか気にされているようですが、無いのではなく 気が付かないだけかもしれませんよ★ 実はうちの娘の妊娠中もあまり胎動が感じられず、心配したものです。しかし、私が気づかなかっただけで、夜行性の胎児だったのです。 それと、もう少し週数が増えたら痛いぐらいの胎動が毎日、・・・ それはそれで、可愛いけど、ちょっとじっとして欲しいとおもうくらいでしたよ!だから安心していて大丈夫だと思いますよ! ゆったりと構えとかないと、神経質な子になっちゃいますよ~★

naonp-_-q
質問者

お礼

こんにちは。 夜行性なんてあるんですね。 早く毎日胎動があって欲しいです。 心配で泣いてしまうので、痛い方が嬉しいです。 安心できるアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • amaipurin
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

こんにちは。2度目の妊婦(7ヶ月)です。 胎動を17、18週で感じるというのは、特に初産の方にしてはかなり早い方だと思います。 私も今回は17週で最初の胎動を感じましたが、その後しばらくは感じない日の方が多かったですよ。ちなみに一人目は胎動を初めて感じたのは20週でした。 今26週で毎日胎動を感じますが(そして寝苦しいですが)、いつから毎日感じたかなぁ?ここ1ヶ月くらいかしら。力は弱いけど動くスペースがたくさんあるという意味で、胎児の動きが一番激しいのが24~28週位だそうなのでその頃には毎日のように胎動を感じられると思います。 だから今、毎日胎動を感じない事を心配する必要はないですよ。むしろ普通ではないかと思います。

naonp-_-q
質問者

お礼

こんにちは。 初めての妊娠で、心配してばかりです。 でも安心できる回答を頂き、これからは落ち着いて過ごせそうです。 毎日胎動がわかるまであと1ヶ月ぐらいかかりそうですね。 これからは気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.3

こんにちは。 私も初産で妊娠8ヶ月に入ったものです。 私も胎動をなかなか感じれずに心配してましたが、22週を過ぎたくらいにはちゃんと感じれるようになりました。 立ち仕事が多い人などは感じずらいと聞きます。 胎動を感じなくても超音波で元気な姿を見れば安心しますよね。 初産でいろいろ心配になりますがあんまり考えすぎずストレスを溜めずに頑張りましょう☆

naonp-_-q
質問者

お礼

こんにちは。 今日やっと検診なんです。 嬉しいけどやっぱりちょっと心配・・・ でも心配ばかりしててもダメって思いました。 ありがとうございました♪

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 2児の母してます^^ まだ、小さいから『感じていない』か『気付かないだけ』かな? ママが寝てる間にコソコソと遊んでいるかも知れませんよ^^ 検診で問題が指摘されなければ大丈夫だと思います。 7~8ヶ月頃が動きが激しかったんじゃないかなぁ? そりゃもう『ハウッ!』ってなるくらいの時もありましたよ^^ あまり心配なら検診の時に先生に相談してみて下さいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 気付かないだけなんですかね。 動いてる時は立っててもわかるんです。 極端なんです・・・

関連するQ&A

  • 胎動がなくなった!?

    現在妊娠18週に入ったばかりの者です。 5日前くらいから夜寝る前横になると、なんとなくお腹の中が「ムニュ」としたり「ポコッ」と動く感じがしていたのですが、ここ2日全く感じなくなりました。 「ムニュ」「ポコッ」自体も普段動いていると気付かないし、本当に胎動だかもはっきりしない程度だったので、「胎動がなくなった」と言っていいのかもわかりませんが不安です。 仮に今まで感じていたのが胎動だったとして、胎動の感じ始めに急に感じなくなることはあるのでしょうか?

  • 初めての胎動・・まだ感じていません(T_T)

    20週に入りましたが、まだ胎動を感じていません(T_T) 来週、1ヶ月ぶりの健診があるので、その時に赤ちゃんの状態なども分かると思いますが、一般的に、19週目までには感じられると聞いていたので、ずっと心配しています。 4日ほど前に一度だけ、もしかして!?と思ったことがありましたが、とても便通の良い日だったので、腸の動きだったかもしれないんです。 それ以来、一度も感じていません。 胎動を感じ始めたら、毎日感じないと、赤ちゃんの心配をした方がいいのでしょうか? また、胎動の感じ方ですが、お腹のどの辺で感じるものなのでしょうか? もしかして!?と思った時は、寝ている状態で、お腹の膨らんだところではなく、子宮の辺りを手で押さえてみたら感じたんです。 お腹を蹴られて、見た目にもポコッと出て分かる・・という状態は後期の話だと思うのですが、20週くらいで感じる胎動は、どの程度のものなのでしょうか? 触った時に手に感触が伝わってきたのですが、毎日、触ってはいないので、だから感じないのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスをお願いします♪

  • 初めての胎動の後・・・

    初めまして。 今日から17週目にはいりました。 2日前に初めての胎動を感じて大喜びしていたのですが、 その後2日間全く胎動を感じません。 確かにあれは胎動だったと思うのですが、 最初の頃はこんなものなのでしょうか? 毎日分からないと不安で仕方なくて・・・ 心配です。 どなたかお返事お待ちしています。

  • 胎動の位置

    現在妊娠19週の妊婦です☆ 一昨日あたりから、右下腹部でポコっという感覚(まぶたが痙攣したときのような感じ)があり胎動かな??と思っているのですが、回数がそれほど多いわけでもなく、毎日同じ場所で感じます。 これって胎動じゃないんでしょうか??? でも今までに感じたことのない感覚なので、胎動だと思いたいのですがこんなに同じ場所ばかりで感じるのは変かなぁ・・・と少し心配です。 どう思いますか?

  • 胎動

    ただいま、妊娠18週です。 昨日、ちょっと両親と買い物に行きました。 いろいろあちこち歩いたりしました。 すると、昨日夜に帰ってからも胎動を感じなく、今も感じることが出来ません。 病院に電話しようと考えていますがその前にこちらで質問させていただきます。 運動したり、長く歩いた次の日は胎動はあまりないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動について。

    25週目の妊婦です。胎動が弱い気がします。この頃の胎動はどんな感じでしたか?昼間横になっていると、ポコポコやグニョとした動きを感じますが、不思議と夜はあまり動きません。胎動で目が覚めた事は一度もないし。。。立っている時もたまにかすかに感じる程度です。やはり私の胎動は弱いのでしょうか?

  • 双子の胎動について

    現在、妊娠25週です。もともと心配性なのですが、ちょっと胎動がいつもと違うと心配で仕方がありません。しかも二人なので、いつも常にチェックしてるって感じです。 例えば、2.3日前にはよく動いていたのがちょっとおとなしかったりすると(4時間くらいおとなしかったり)心配で仕方がなくなります・・・心配のしすぎは赤ちゃんにも良くないと分かっているのですが・・・・。 胎動ってその日によってムラがあるものなんですか?あと、内側からポコっと軽くあたる感じも胎動なのでしょうか? 毎日、右と左のチェックで疲れ果てています・・・ 皆さんのときは胎動ってどんな感じでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎動はいつ位から強くなる?(現在23週)

    こんにちは。初めての妊娠で分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。 18週頃に初めて『ポコッ』って胎動を感じました。 『徐々に強くなるよ』って言われましたが23週に入る今も さほど分かりません。1時間位おとなしく横になっても分からず、 寝る前も1時間意識を集中しても分かりません。 時々感じる場所も右足の付け根の上位で、その後オナラが出たり(笑) それは・・・・腸ですよね?? 先日『胎動が弱いと障害がある可能性が』と聞き不安になってます。 妊娠初期に出血&入院をしていて、今でも腹痛に悩まされているので 胎動が感じられないと不安でしょうがないです。 皆さんが何週位で胎動を激しく感じ始めたか宜しかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎動について。

    29週目に入った八ヶ月の初妊婦です。八ヶ月に入り激しい胎動を期待していたのですが、未だに感じません。唯一、夕方~夜にかけて横になっている時に、よく動いてくれますが、痛い程ではありません。夜中目が覚めても、胎動を感じませんし、昼間は一時間に数回弱めの胎動を感じる程度です。同じような方いらっしゃいませんか?この頃は一日中、自分が動いているとき(運転中など)も感じるものですか?胎動が弱いと赤ちゃんに何か障害があるのではないかと不安になります。毎日毎日胎動を気にして、ストレスがたまってしまいます。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

専門家に質問してみよう