• ベストアンサー
  • 困ってます

胎動について

前によく似た質問したのですがもう一度聞かせてください。 17週入ってすぐポコポコとかくすぐったいような胎動らしきのを感じ喜んでたのですが、 胎動が1日中ある日もあれば、まったく感じない日もあります。 ない日は夜、横になってジッとしてもわかりません。 2日間胎動あり、1日なし、1日あり、2日なしといったように、17、18週ではよくあることなのでしょうか? 胎動を感じにくい場所があると聞いたのですが、いつになれば毎日胎動がわかるよになりますか? 初めての妊娠で心配です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4079
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)

こんばんは! 7才の娘の母です。 多分心配ないと思いますヨ! 1日なしとか2日なしとか気にされているようですが、無いのではなく 気が付かないだけかもしれませんよ★ 実はうちの娘の妊娠中もあまり胎動が感じられず、心配したものです。しかし、私が気づかなかっただけで、夜行性の胎児だったのです。 それと、もう少し週数が増えたら痛いぐらいの胎動が毎日、・・・ それはそれで、可愛いけど、ちょっとじっとして欲しいとおもうくらいでしたよ!だから安心していて大丈夫だと思いますよ! ゆったりと構えとかないと、神経質な子になっちゃいますよ~★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 夜行性なんてあるんですね。 早く毎日胎動があって欲しいです。 心配で泣いてしまうので、痛い方が嬉しいです。 安心できるアドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。2度目の妊婦(7ヶ月)です。 胎動を17、18週で感じるというのは、特に初産の方にしてはかなり早い方だと思います。 私も今回は17週で最初の胎動を感じましたが、その後しばらくは感じない日の方が多かったですよ。ちなみに一人目は胎動を初めて感じたのは20週でした。 今26週で毎日胎動を感じますが(そして寝苦しいですが)、いつから毎日感じたかなぁ?ここ1ヶ月くらいかしら。力は弱いけど動くスペースがたくさんあるという意味で、胎児の動きが一番激しいのが24~28週位だそうなのでその頃には毎日のように胎動を感じられると思います。 だから今、毎日胎動を感じない事を心配する必要はないですよ。むしろ普通ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 初めての妊娠で、心配してばかりです。 でも安心できる回答を頂き、これからは落ち着いて過ごせそうです。 毎日胎動がわかるまであと1ヶ月ぐらいかかりそうですね。 これからは気楽にいきたいと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.3

こんにちは。 私も初産で妊娠8ヶ月に入ったものです。 私も胎動をなかなか感じれずに心配してましたが、22週を過ぎたくらいにはちゃんと感じれるようになりました。 立ち仕事が多い人などは感じずらいと聞きます。 胎動を感じなくても超音波で元気な姿を見れば安心しますよね。 初産でいろいろ心配になりますがあんまり考えすぎずストレスを溜めずに頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 今日やっと検診なんです。 嬉しいけどやっぱりちょっと心配・・・ でも心配ばかりしててもダメって思いました。 ありがとうございました♪

  • 回答No.2

こんばんは。 2児の母してます^^ まだ、小さいから『感じていない』か『気付かないだけ』かな? ママが寝てる間にコソコソと遊んでいるかも知れませんよ^^ 検診で問題が指摘されなければ大丈夫だと思います。 7~8ヶ月頃が動きが激しかったんじゃないかなぁ? そりゃもう『ハウッ!』ってなるくらいの時もありましたよ^^ あまり心配なら検診の時に先生に相談してみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 気付かないだけなんですかね。 動いてる時は立っててもわかるんです。 極端なんです・・・