• 締切済み

NETBIOS 不正アクセスされる可能性

Windows XPのHOME Edition です。最近、ポートスキャンというものを 自分のマシンにあてると、NETBIOS というのがでてきました。 ブラウザから、 \\(ループバックアドレス) と入力すると、SOTEC-xx\Guest というユーザ名で、 パスワードを尋ねてくる、ダイアログがでてきたのですが、 もし、誰かが僕のIPアドレスを知った上で、同じ事をした場合、 不正に自マシンに侵入される事はあるのでしょうか?? ちなみに、初心者なので、ユーザ名の設定も何もしていないので、 パスワードに何をいれればいいのか、よくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#41381
回答No.3

#1,2の者です。 またまた補足ですが、 もしポートスキャンをローカルでやっていたのであればあれなんで... 一応外部のポートスキャンサイトをあげておきます。 ここにつないで、「Scan now」をクリックしてみてください。 しばらくすると結果が表示されますので、その中で「OPEN」となっているのがあれば そのポートが空いているということで、攻撃される危険性があります。 これをCLOSEにするには、ルータ導入やパーソナルファイアウォールを導入して ポートフィルタリング等の対策が必要です。 とりあえずやってみてわからなければ補足を。

参考URL:
http://scan.sygatetech.com/prequickscan.html
回答No.2

#1の補足です。 >(4)「スタートアップの種類」を「手動」にしてOK > 開始のまま「手動」にしてもダメでした。すみません。 「無効」に設定してください。

回答No.1

>最近、ポートスキャンというものを自分のマシンにあてると、 >NETBIOS というのがでてきました。 > これをインターネット上のあるサイトにつないでブラウザ上で実行した のであれば問題ありですね。 これなら外からもNBT(NetBIOS Over TCP/IP)で接続できますね。 ファイル共有(自分のPCのHDDをネットワークで別のPCから参照できる)の設定次第では 自由にあなたのPCの中を見ることが出来るということで。 ファイル共有をする必要がないのであれば 1.ファイル共有を外す 2.NBTを止める 3.Serverサービス自体止める でしょう。 4.パーソナルファイアウォールを導入し、NBT系のポートを止める また、ルータを使ってインターネットに接続しているのであれば、 ルータ上でNBT系のポートをフィルタリングしておくのがいいでしょうね。 ここでは1例として「3.Serverサービス自体止める」の設定例を。 (1)マイコンピュータを右クリック→管理 (2)「サービスとアプリケーション」の下の「サービス」 (3)右側にサービス一覧が出るのでその中から「Server」をダブルクリック (4)「スタートアップの種類」を「手動」にしてOK (5)全てのウィンドウを閉じてWindows再起動 こんな感じで。