• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワーク管理について教えてください

お世話になります。 上司にネットワークの管理を突然命じられました。 ある程度クライアントの状態を知りたいのですが、 ネットワークでアクセスしたらユーザー名とパスワードを聞かれます。 ユーザー名とパスワードはすべて把握しているのですが、最近導入したクライアントにアクセスしようとすると、 ユーザー名の欄が「ホスト名\Guest」で反転表示されていて入力できないのです。 出てくるダイアログはこんな感じです。 (ホスト名)に接続中 ユーザー名(U): ホスト名\Guest(入力不可) パスワード(P): (入力可能) 比較的、以前に導入したクライアントは両方入力できてアクセスできます。 いったいどこをさわればそのようにできるんでしょう? OSはWindows2000ProとXP Proのみです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tgt23
  • ベストアンサー率100% (5/5)

接続先がWindowsXPで 簡易ファイルの共有を使用する を有効にして、アクセスしようとするとユーザ名が強制的にGUESTになってしまい入力ができません。 接続先のコンピュータの設定を 簡易ファイルの共有を使用する を無効にして、再起動後に再度アクセスするとこの現象は回避されます。 簡易ファイルの共有を使用する を無効にする方法 エクスプローラから  ツール-フォルダオプションの表示タブ内の 簡易ファイルの共有を使用する(推奨) のチェックをはずす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!!! 長い間悩んでいたんですが解決しました!! tgt23さん恐るべし!!! 感謝感謝です!!!どうもありがとう!!!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは 以下のページの、8番目のチェック項目を参考にして見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと違うようです。 どうもありがとうございました。