• ベストアンサー

ナンバーから名義人特定1000円?

陸運局に電話すれば各車の名義人の名前住所など聞きだせると聞きました なぜか1000円いるといってました これは本当ですか? 違法駐車されたらこうして相手驚かして裁判するぞって脅かして違法駐車を減らしていきたい私にはこんなの本当に聞きだせるのかなって?????・・・・・思ってます ごぞんじの方いませんか? 詳しく教えてください

noname#48689
noname#48689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

電話では無理です。 書面で正当な手続きを取る必要があります。 しかし、この質問に回答することは脅迫罪のお手伝いになるかもしれませんね。

noname#48689
質問者

お礼

そうかもですね 幇助ってやつですか? 質問の仕方が悪かったですね すいませんでした 書面でこっちの住所理由書かないとだめなんですか? 電話でいけるって聞きましが・・・

その他の回答 (2)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

登録番号で所有者を調べるには電話ではできません。 個人情報でもあり法律で定められていて陸運事務所に書面で申請し 自動車登録事項証明書を取得することになります。 その際、請求者本人の身分を証明するもの、登録番号と車体番号、 証明書の使用目的などを明確にする必要があります。 単に不法駐車で所有者を調べる等は警察に通告すれば取り締まって くれますので証明書の発行は受けられないでしょう。 参考に下記をご覧ください。 千円は証明書の発行手数料です。 http://www.kkt.mlit.go.jp/shaken/syomeisyo.htm

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

>電話でいけるって聞きましが・・・ 私がそう言った訳ではありませんので、言った本人に2千円渡して「電話で調べてくれ」といい、調べられなかったら罰として3千円請求してはどうでしょう。 「登録事項等証明書交付請求」といいます。 これを悪用して恐喝を行う行為があるので、手続きが改正されました。 まさに、あなたがやろうとしていることですね。 違法駐車は警察の仕事です。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm 改正前でも電話ではできません。 そもそも、電話では料金を払えないでしょ。

noname#48689
質問者

お礼

よくわかりました 恐喝なんてするつもりありませんよ ただ悪質な駐車違反を家のまえでされたことあるし相手も口がたっしゃで警察よんでも笑ってお互い帰るみたいな感じでむかついたからだけですよ

関連するQ&A

  • 8ナンバーから3ナンバーへ あと、名義変更

    はじめまして。 中古車のチェロキーを購入したのですが、ついていたナンバーが8ナンバーでした。 これから名義変更を行います。 で、8ナンバーから3ナンバーに変更したいのですが、いつ頃変更するのがいいのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 名義変更時にするとか、車検のときにするとか・・・ 変更するのにかかる費用も教えてください。 それと、名義変更をするのに、書類に記入するのは代書屋さんに頼んだほうがいいと言われました。神奈川県平塚市の陸運局が管轄なのですが、陸運局に代書屋さんているのですか?

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • Yナンバーの名義変更

    横須賀米軍所有のYナンバーのワゴン車を日本人名義へ変更したいのですが車庫証明を持って厚木の陸運局?とやらに行くという話しを聞いたのですが 詳しくご存知の方いましたら教えてください!!

  • 自動車のナンバーから

    父が弟とたまたま私名義の車で某外車ディーラーに車を見に行きました。  名前も告げずにパンフをもらって帰ったのですが一週間もしないうちに、そのディーラーのセールスマンから私宛に電話がかかって来ました。  また、教えていない住所に私宛てにDMが送られてくるようになりました。  情報と成りうるのは、自動車のナンバーだけです。陸運局との癒着で問い合わせたらあっさり言ってくれるという噂を聞いたことやこのようなデータベースを買って持っている事は、犯罪にならないのでしょうか?

  • 陸運局のナンバー照会について

     陸運局では問い合わせのあったバイクや車のナンバーを問い合わせにきた人にお金を出せば簡単に住所や名前、電話番号を教えるようですが、これって個人情報保護法に触れるのではないのでしょうか?どなたかご存知の方お教え願いますか?

  • 自動車や単車のナンバープレートに関して。

    自動車や単車のナンバープレートに関して。 陸運局に行けば、自動車や単車のナンバープレートから、 その所有者の氏名や住所がわかると何かで聞いたのですが、 これは本当ですか。 後、陸運局で、お聞きするとき何か特別な許可や 条件は必要ですか。 路上駐車防犯などの為に 是非、お教えください。

  • 車のナンバーから住所が分かる!?

    ちょっと気になる事があったのでご存知の方がいましたら 教えて下さい。 昔、車のナンバーが分かると陸運局に行けば所有者の住所が分かる と聞いた事があるのですが、それって本当なのでしょうか? また本当だとしたら、今もそれは可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車トラブル ナンバーから個人情報が流出しないか心配

     先日、駐車場でトラブルになり、いったんその場は離れたものの、車はそのままにしておいたため車のナンバーや車種など写真で取られていたかもしれません。相手のガラが悪そうで、後で何かあるのも不安です。  このサイトで調べてみると、基本的には、他人には車のナンバーだけから、個人情報が漏れることはなく車の型式が必要なようですが、陸運局において、相手が虚偽の理由を基に(たとえば、迷惑駐車としてトラブル時の写真や駐車場の様子の写真を掲載)し、第3者に依頼するなど申請書を作成し、当方の車のナンバーだけを基に当方の住所・氏名などが相手にわかってしまうことはないのでしょうか。  陸運局は、迷惑駐車など理事がある場合、車のナンバーだけから個人情報を提供する際、虚偽の申請書(トラブル時の駐車場での当方の車、周辺風景、迷惑駐車の住所、期間、第3者の氏名・住所、)と申請者の住所・氏名およびそれを確認する免許証や保険証などでも、本当にそのような迷惑駐車などの事由があるかどうか確認せずに、書面だけで個人情報を伝えてしまうのでしょうか。  また、ネット上の最上部に広告まで出した興信所は、堂々と五万円からで車のナンバーだけから個人情報を調べますと掲載しています。これは、違法ではないのでしょうか。  また、別の筋によっても、車のナンバーだけから、個人情報がわかるともいわれますが本当にこのようなことがあるのでしょうか。

  • 車のナンバーから。

    車のナンバーから所有者の名前・住所が運輸局で聞くとわかるというのは本当でしょうか? また,それを知るのは違法ではないのでしょうか?

  • 車の名義変更と希望ナンバー・・

    こんばんわ! いつもお世話になっています! 希望ナンバーをインターネットで申し込み、 振込みし、後は行くだけなのですが、 去年4月に母が他界してから名義等を変えるのを すっかり忘れていました。 ・・・とここまでの事については先の質問で親切な方達の回答で 解決したのですが、また忘れていました・・・ ナンバー変更の申し込んだ車検証内容の使用者が 母親の名前になっています。 しかし先の手続きをすると使用者が私の名前に なります。 これって頼んだナンバーは無効になってしまいますか? それとローン完済し、譲渡証明を出して貰うのですが、 他の方の質問内容等見ると、譲渡証明とその他の物を 揃えて陸運局に持って行けば自分でも名義変更できる ようですね! ディーラーの方によるとその料金が18000円と言う事ですが、 もったいないので、どうせナンバー変更(できたのなら) に自走で行くので同時に手続きする事は可能なのでしょうか? そんな事は陸運局に聞け! わからないなら全部車屋に頼め! と怒られるかもしれませんが勘弁して下さい泣 何事も自分でやってみたいのです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう