• 締切済み

AviUtlでのQuadコアの扱い方

最近ハイビジョンエンコードをすることが多くなったため、CPUをCore 2 Duo E6600からCore 2 Quad Q6600へと変更しました。 ところが、エンコード時間が全くと言っていいほど早くなりませんでした。 AviUtlの設定でスレッド数は4になっているのですが・・・ 環境は以下です。解決策はありますでしょうか? CPU: Core 2 Quad Q6600 MEM: DDR2-667 1GB*2 M/B: Asus P5W-DH Deluxe Wifi-Ap VGA: GeForce 8800GTX 使用しているコーデックはDivX6.8です。 旧バージョンの6.4も試しましたが変化はありませんでした。 DivX上でも4コアと出ています。

みんなの回答

回答No.1

AVIUTLが介入している部分は少なくて、コーデック(DivX)がメインだと思うのでAVIUTLの方はDuoと大差無いのではないでしょうか? そもそもDuoでもそこそこ早かったでしょうから。コア数分の速度はまず上がらないので過度な期待はしてはいけません。 DivXにかんしても実はSSE4の恩恵が大きくて早くなるみたいです。 PenrynコアのQuadが来年出るのでそれなら違いを感じることが出来るかもしれませんが…