• 締切済み

Core2Quadの並列処理について

当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) WME9自体はクアッドコアに対応してるとは思えないので WindowsかBIOSでそのように処理しているのでしょうか? 一応自分で組んだPCですが、あまり詳しい方ではないので ご教授願います。 できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのような設定にすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> WME9自体はクアッドコアに対応してるとは思えないので 対応していないからこそ、マルチコアを識別せずに満遍なく使ってしまうのでしょう。 気になるのなら、下記ソフトをお試し下さい。 フリーソフトですので、もちろん、自己責任でお使い下さい。 http://cowscorpion.com/Process/ProcessLassoLite.html

taturo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた結果、WMEはマルチスレッドに対応しているそうです。 レジストリを弄らないとコア数を減らせないそうで・・・。

関連するQ&A

  • マルチコアCPUでMediaEncoderと他のアプリを同時に使いたい

    当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 どうもWME自体がマルチコア対応とのことです。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのようにすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。 アプリや、もしくはWME自体の設定でなんとかなる ものなのでしょうか?

  • core2duoとcore2quadの比較について

    質問させて頂きます。CPUの処理速度についてなんですが 「quadよりduoのほうがクロックが高いので処理が早い」と回答されている方がいたのですが とうことは、同クロックの場合は4コア使う処理以外2つのCPUはほとんど 同等の速さということなんでしょうか? あと、クロックの差による処理速度の差は微々たるもので CPU自体の差のほうが大分大きいと言われていた方もいたのですが それだとなぜオーバークロックをされる方がいるのでしょうか? この微々たるものというのはE8500とE8600を比べた時ぐらいのクロック差を指してるもので 1000MHzほど差があると大分処理速度は違うということなのでしょうか? 回答お願いします

  • AviUtlでのQuadコアの扱い方

    最近ハイビジョンエンコードをすることが多くなったため、CPUをCore 2 Duo E6600からCore 2 Quad Q6600へと変更しました。 ところが、エンコード時間が全くと言っていいほど早くなりませんでした。 AviUtlの設定でスレッド数は4になっているのですが・・・ 環境は以下です。解決策はありますでしょうか? CPU: Core 2 Quad Q6600 MEM: DDR2-667 1GB*2 M/B: Asus P5W-DH Deluxe Wifi-Ap VGA: GeForce 8800GTX 使用しているコーデックはDivX6.8です。 旧バージョンの6.4も試しましたが変化はありませんでした。 DivX上でも4コアと出ています。

  • Corei7とCore2Quad

    OSがXPやWin7だとして、CPUがCorei7とCore2Quadとでは体感的な差はあるでしょうか。 (1)インターネットやエクセルをする程度では差なんて無きに等しいでしょうか。 (2)動画のエンコードどかならやはり早いですか。 (3)起動にかかる時間はやはり早いですか。 (4)もし(1)(2)(3)が変わらないなら、Corei7のメリットとは何でしょう。 消費電力が少ないくらいでしょうか。 今パソコンを2台もってまして、両方XPでPentium4 2.26GHzとCore2Quad Q6600 2.40GHzなんですが 動作の軽さはまったく変わりません。 また動画のエンコードでも、かかる時間はほとんど同じです。ちがってもわすか数分程度です。 差を体感する時といえば、ウイルスソフトでウイルスチェックをしながら他の作業をする時くらいです。やはりそんなときはCore2Quadなら他の作業をやりながらでもほとんど負荷を感じることなくできます。 使用するアプリによってもちがうでしょうが、一般論として、皆さんのご意見をお聞きしたく。 よろしくお願いします。

  • WMV エンコード処理

    WindowsMediaエンコーダをよく使うんですが、 MPEGで撮ったTV番組などを寝ている間にWMV(WindowsMediaVideo)にエンコードさせているんですけど、エンコード時間が1時間くらいのファイルがいくつかある時、一晩で一ファイルしか出来ないので、もったいないなぁって思うんです バッチ処理など無いものでしょうか?

  • CPUの性能差について Core 2 Duo Core2 Quad

    8800GTを積んでQ6600にするかE8500するかで悩んでいます。 動画編集ならQ6600、ゲームならE8500と他の掲示板で書かれていましたが、Q6600で3Dゲームは快適に動かないのでしょうか? 今プレイしているMMOは、TWとROだけなのでQ6600でも十分かと思いますが 今後3Dゲームをやるかもしれません。 動画のエンコード速度は、Q6600の方が早いのでしょうか? キャプチャで録画した動画は重いのでH246などの高画質、高圧縮の エンコードをしたいと思っています。 ゲームよりエンコード速度重視です。 旧パソコンはAMD64 3200+を使用していたのでCore2の実情が分りません。 コアが複数あるので、エンコードしながらゲームをするなどの複合並列処理に長けているのですか? 最近の専門知識がないので分る方ご回答のほどよろしくお願いします。

  • EXCEL2000 VBA Core2Quadの4つのコアをすべて使ってマクロを実行したい

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、EXCEL2000 VBAでCore2Quadの4つのコアをすべて使ってマクロを実行したいのですが、可能でしょうか。 これまでPen4 1.51GHzのPCを使っていたのですが処理速度が遅いため、新しくCore2Quad搭載のPCを購入しました。 旧PCで処理に長時間掛かるマクロを実行したところ、CPU使用率25%となっており、タスクマネージャで確認したところ1つのコアしか使っていないようです。 せっかく高いお金を出して購入したのにこれでは宝の持ち腐れです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsMediaエンコーダで「avi→wmv」しようとするとDivXが起動して処理落ちします

    OS:XP Pro メモリ:512×2 DivXコーデック:Ver.6.4.0(コーデックのみをインストール) WindowsMediaエンコーダ:Ver.9.00.00.2980 WindowsMediaエンコーダでaviファイルをwmvファイルにエンコードしようとすると、タスクトレイ内に「DivX設定マネージャー」というものが起ち上がり、WindowsMediaエンコーダが“処理落ち”してしまいます。 以前、これとは別のaviファイルをwmvファイルにエンコードした時は、「DivX設定マネージャー」は起ち上がらなかったように記憶しています。 対処法をご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • half-life2をエンコードするには?

    half-life2をWindowsMediaエンコーダでブラウザをエンコード するにはどうしたら良いのでしょうか? 画面の取り込みというwmeの設定で起動したhalf-life2のブラウザを 設定してもエンコードの結果真っ暗な画面しか写りませんでした。 osはvistaですがなにか問題があるのでしょうか? 質問に答えていただければ幸いです。お願いします。

  • マルチコアCPUの処理分散

    CORE i5 850 (クアッドコア)を使用しています。 aviutlにてエンコードする際に使用コア数を3にして、残りの1つを ネット閲覧や動画の視聴等その他の処理に使用できるように残しているのですが、 このようなことは無意味でしょうか? CPU使用率を見る限りは負荷が軽減されているように思います。