• 締切済み

Core2Quadの並列処理について

当方WindowsVISTA32BitでCore2Quad Q6600を使っているのですが デスクトップの画面を取り込もうと WindowsMediaエンコーダ9を立ち上げて エンコードしたところ4つのCPUを全部使ってしまい負荷が 全部のCPUにかかってしまっています。 これでは平行してアプリを立ち上げても WMEにCPUの処理能力を奪われてまともにアプリを起動できません。 (ゲームの動画をキャプチャーしようとしていました。) WME9自体はクアッドコアに対応してるとは思えないので WindowsかBIOSでそのように処理しているのでしょうか? 一応自分で組んだPCですが、あまり詳しい方ではないので ご教授願います。 できればWMEを1つのコアに処理させたいのですが どうのような設定にすればよいのでしょうか? ちなみにM/BはASUSのP5K-Eです。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> WME9自体はクアッドコアに対応してるとは思えないので 対応していないからこそ、マルチコアを識別せずに満遍なく使ってしまうのでしょう。 気になるのなら、下記ソフトをお試し下さい。 フリーソフトですので、もちろん、自己責任でお使い下さい。 http://cowscorpion.com/Process/ProcessLassoLite.html

taturo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べた結果、WMEはマルチスレッドに対応しているそうです。 レジストリを弄らないとコア数を減らせないそうで・・・。