• 締切済み

Windows Media エンコーダ 9に必要なコーデックとは・・・?

パソコンを新しくしようと思って 1台自作で組み立ててみたのですが 前のパソコン(DELL製)ではできていた Windows Media エンコーダ 9を使ったエンコードが できなくなってしまいました。 インストールは問題なく完了するのですが 画面取り込みなどを選択すると 「要求されたビデオコーデックがインストールされていません(0xC00D0BC4)」というエラーが表示されて エンコードできません。 DivXや http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/forpros/format/codecdownload.aspx の7.1コーデック、 Windows Media Video 9 VCM などを インストールしてみたのですが解決しません。 WME9に必要なコーデックはどこのものを使えばよいのでしょうか。 パソコンは OS:WindowsXP Home Edition CPU:Athlon64X2 3800+ メモリ:2GB HDD:320G です。 Windows Media エンコーダ 9にお詳しい方、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• AC120V
回答No.1

何のファイルを WMV 又は、WMA にエンコードするのですか? 元のファイルが正しくデコード出来ないとエンコード出来ません。 元のファイルが正しく再生できるか確認してください。 再生できる場合でも、デコーダによっては不具合が発生する場合が有ります。 その場合は、ほかのデコーダを試してください。

linslet
質問者

お礼

すいません、自己解決しました。 画面取り込みはビデオカードとキャプチャカードがない状態でも コーデックさえ入れればできるものだと思って キャプチャカードを挿していませんでした。 ビデオカード≠キャプチャカードということはわかっていたのですが エラーが上記のため、てっきりコーデック入れればできるものだと・・・ お騒がせして申し訳ありませんでした。

linslet
質問者

補足

元のファイルはありません。 画面取り込みでデスクトップの画面をWMVの形で 保存できなくなってました。 その程度なら他のツールでも、と思うのですが 前のパソコンでは他にも ストリーミング配信や他の動画をWMVに変換したり 色々していたので コーデックを入れる程度で直るなら使い慣れた WME9を使って行きたいと思いまして・・・ ちなみに変換やブロードキャスト配信もできません。 いくつか手持ちで動画があるのですが すべて問題なく見れています。 インストールの失敗かと思ってみたりもしたのですが 何度再インストールしても直らなくて さらに新規HDDにXPとWME、上記のコーデックだけを入れても 同じエラーでだめでした。 今WMEを再度チェックしてるのですが ブロードキャスト配信のビデオの所にチェックがつけられない・・・ GTX7800を付けてるのですがWME9に認識されてない? もしかしてビデオボードが原因でしょうか。