• 締切済み

EXCEL2000 VBA Core2Quadの4つのコアをすべて使ってマクロを実行したい

いつもお世話になっております。 タイトルの通り、EXCEL2000 VBAでCore2Quadの4つのコアをすべて使ってマクロを実行したいのですが、可能でしょうか。 これまでPen4 1.51GHzのPCを使っていたのですが処理速度が遅いため、新しくCore2Quad搭載のPCを購入しました。 旧PCで処理に長時間掛かるマクロを実行したところ、CPU使用率25%となっており、タスクマネージャで確認したところ1つのコアしか使っていないようです。 せっかく高いお金を出して購入したのにこれでは宝の持ち腐れです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuji0401
回答No.3

マルチスレッドに対応してません。

center69
質問者

お礼

yuji0401様、そもそも私のQuad Coreに対する考え方が間違っていたようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

center69
質問者

補足

yuji0401様、回答ありがとうございます。 マルチスレッドに対応していないアプリではどのようにしても4つのコアを使うことはできないのでしょうか。 OS(Windows Vista)やBIOSなどで対応できるようにすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• n-jun
回答No.2

ANo.1です。 素人でありVistaを所持していないので、詳しくはないです。 すいません。

center69
質問者

お礼

n-jun様、ありがとうございます。 他の方たちの回答を待ちたいと思います。

• n-jun
回答No.1

憶測で申し訳ないですが。 Office(特に2000)にそこまでの分岐処理を行なうほどの機能があるとも思えませんが。。。 PCのスペックをあげてもアプリが古いままでは気持ち早い程度では。 (かといって2007が早いのかはわかりませんが) 違っていたらスル~して下さい。

center69
質問者

補足

n-jun様、回答ありがとうございます。 Office2000(EXCEL2000)でどうにかならないのなら、OS(Windows Vista)でコアの制御ができないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。