• 締切済み

aviutl エンコード時の映像の乱れ

ゆっくりムービーメーカーでexoファイルを出力。 その後aviutlで各シーンに分けて取り込み。 そしてRootにてシーンをつなげてエンコード。 こんな感じの手順で動画作成をしていたのですが、 エンコードの終わった動画を見ると、 キャラクターの立ち絵が時折点滅したり、 映像自体にノイズが走ったりと、所々で映像が乱れてしまっています。 直し方や原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。 PCスペック OS: Windows7 64bit pro CPU:  core i7 4770 GPU:  GTX770(4GB) Mem:  16GB M/B:  ASUS H87Pro ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在は上記の乱れを回避するため、1分程度のプロジェクトを小分けでエンコードして、その1分の動画を改めてaviutlで溶接・編集しています。 こうするとなぜか映像の乱れは出ません。 ただ画質がやや落ちる上、ムダに時間も掛かってしまいます。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.5

キャラクタの点滅、映像の乱れの原因; 拡張編集シーン機能を使ったRootオブジェクト呼び出し(添付画像)が「ゆっくりムービーメーカー」と相性が良くない点にあるのではないかと思います。 (Rootでの各Scene呼び出しでモジュール全て呼び出しされてない?) しかし当方で下記要領でサンプル動画を作成し確認しましたが差ありませんでした。 サンプル動画1 拡張編集のRoot画面に直接ゆっくりムービーメーカーで作成した2シーンのexoを貼り付けX264エンコード。 https://www.youtube.com/watch?v=BpL-S3qthJw サンプル動画2 拡張編集のScene1、2に2シーンのexoを貼り付。 Root画面にScene1、2を呼び出しX264エンコード。 https://www.youtube.com/watch?v=wLP8-hx_faU

回答No.4

NO3です。 サンプル動画のURL変更。 著作権でブロックされたので再アップしました。こちらのURLでアクセスして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=BpL-S3qthJw 

回答No.3

質問者のやり方で実際に作ってみましたが立ち絵点滅、映像乱れいずれもはありませんでした。 https://youtu.be/t2461Rj91yQ ゆっくりムービーメーカーでシーン1exoとシーン2exoを作成後AviUtlの拡張編集画面Rootにシーン1exoとシーン2exo読み込みx264プラグイン出力でmp4出力。 考えられる原因; ゆっくりムービーメーカーで各シーン作成するときプロファイルの解像度、フレームレート同じくしてますか?

回答No.2

>いえ、プロジェクトファイルのexoファイルを取り込みです。 >コレをシーン1.シーン2.シーン3と取り込んで行き、 >最終的にRootで結合する感じです。 >そうしてできたものをエンコードすると、映像が乱れてしまいます。 最初から拡張編集のRootにシーン1.シーン2.シーン3と取り込んでエンコーデできないのですか?

回答No.1

>その後aviutlで各シーンに分けて取り込み。 >そしてRootにてシーンをつなげてエンコード。 各シーンの取り込みとはエンコードしたものを取り込みということですか?

rioreua123
質問者

補足

いえ、プロジェクトファイルのexoファイルを取り込みです。 コレをシーン1.シーン2.シーン3と取り込んで行き、 最終的にRootで結合する感じです。 そうしてできたものをエンコードすると、映像が乱れてしまいます。 エンコード済みの物を取り込んだ場合はそういった乱れは発生しないようです。