• 締切済み

パソコンの音声が変

パソコンをしているとき、いつもスピーカーから小さい音ながらザラザラした音やピピピピとした音など嫌な音がします。イヤホンでしているときもそのような音がします。どのようにしたら聞こえなくすることができますか?つい最近まではそのような音はしなかったのですが。ちなみにパソコンは自作です。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

サウンドデバイスはマザーボードのものですか? だからといっても一概には言えないですが、オンボードにしてもサウンドカードにしても、音声出力周りの部品劣化、電源周りの劣化等々で、劣化そのものはPCの動作にとっては十二分に許容範囲(まだまだどうってことない)でも、ノイズという形で現れることは結構あります。 また、ザラザラが私が思っているのと同じかどうか微妙ですが、冷却ファンから微少なノイズが出るようになって、アナログ音声に乗って来るという経験はありました。 CPUやケースのファンなら交換するとウソのように直ったことがありますが、電源のファンなんかだとやっかいですね。これだけのために電源交換するのもばからしいし… と、ファンが原因と特定できているわけでもないですが、一度筐体を開けて、内部清掃と関係なさそうな部分も含めた各部の接触確認をしてみるのも良いかもしれません。ちょうど大掃除の時期ですし(^^ゞ いよいよ原因が特定できなかったら、外部インターフェースを使うしかないかもしれません。特にオンボードオーディオの場合は、経験上、一度不具合があったらなかなか直せないですね。 意外と、些細な接触不良が原因だったりしますが…