• ベストアンサー

パソコンの音源をイヤホンで聴くには?

パソコンのスピーカーから出る音を、繋いだイヤホンから聴こえるようにしたいのですがどうしたらそう出来るのでしょうか? パソコンの本体にはイヤホンを挿す穴があるのですが、挿してもイヤホンからは何も聴こえなくて、スピーカーから音が出ます。 誰か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

再び iBook-2001 です。 デル製のパソコンでしたか。 Dimension 5150C インテル® ViivTM テクノロジ インテル® Pentium® Dプロセッサ820(1MBx2 L2キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB) Windows® XP Media Center Edition 2005 正規版 1024MB DDR2-SDRAM 250GB SATA HDD DVD+/-RWドライブ ATI RADEON® X600 SE 128MB 内蔵サウンドコントローラ デル E196FP 19インチ TFT液晶モニタ ワイヤレスキーボード・マウス 構成価格:207,900円 ※上記の構成価格は、2006年1月18日現在の予定価格であり、予告なく変更する場合があります。 こちらの機種でしょうかね。 「内蔵サウンドコントローラ」と言う表記が、なにやらオンボードチップのような気がします。 オフィス用途のパソコンでは定評のあるブランドですが、スペックの割に低価格なのでヘッドホン配線が省略されている可能性は否定出来ません。 しかし、現実問題としての解決策ですが、お使いのスピーカーにはヘッドホン端子ございませんか? もし、スピーカー側にヘッドホン端子が有れば、そちらに差し込めば良いと思います。 もし、スピーカーにヘッドホン端子が無い場合ですと 1)ヘッドホン端子の付いているスピーカーに買い替える。 2)オーディオインターフェースを購入する。 3)パソコンとスピーカーの間にヘッドホンアンプを接続する。 三通りが考えられますが、1)は今有るスピーカーが無駄になりもったいないですし、2)の場合はパソコン側でその都度出力でバイスを変更する必要が出てくるかもしれません。 オーディオ好きの私としましては3)の手法で、オーディオテクニカ製品をお進めしたいと思います。(参考URLを這っておきますので、宜しければご検討下さいね♪)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATHA2%5E%5E
syun0504
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。 今使っているスピーカーはとても安物で、もちろんヘッドホン端子はついていませんし、音量の調節もスピーカーの方では出来ません。 なので前から買い換えようかという話が家族内でも出ていました。 ただ今回の件について、自分だけではそういう考えは出てこなかったので、感謝しています。 2回目の回答、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• SWM5903
回答No.9

なんだか… 皆さんへのお礼を読んでいると  「背面のヘッドホンコネクタ」 に差し込んでいるように思えますが、  参考:http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension5150c.pdf 上記を見ると、前面パネルを上げた中にヘッドフォン出力端子が有るようですが。 #上記pdfの下側、「豊富な入出力インターフェース」の「FRONT」参照 此方に繋いでみましたか?

syun0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみましたが、前面パネルを上げた中にあるヘッドホン端子にちゃんと挿していました。 参考URLありがとうございました。

回答No.7

どうやら、PC側に問題がありそうです。 修理に出すよりは↓のようなアダプターを使った方が良いかも知れません。 http://kakaku.com/pc/sound-card/ma_0/s2=2/?cid=shop_g_15_pc

syun0504
質問者

お礼

親切にURLまで教えてくださり、ありがとうございます。 家族で考えてみますね。 本当にありがとうございました。

回答No.6

PC側に問題があるのか?イヤホン側に問題があるのか?確認する必要があります。 そのイヤホンは他の機器では音が出ますか? PCに他のイヤホンをさした場合はどうですか?

syun0504
質問者

お礼

イヤホンは他の機械では正常に音を聴くことが出来ます。 別のイヤホンを挿しても聴こえないので、イヤホンには問題ないと思います。 という事は、やはりパソコンに問題があるのかもしれません…。 二度目のご回答ありがとうございました。

回答No.5

もしかして、ピンクのジャックに挿入していませんか?ここはマイク入力だったと思いますが?

syun0504
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 挿した穴はあの後説明書で見たところ、「ヘッドフォンコネクタ」と書いていたので合っているみたいです。 色は黄緑でした。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

もしかしてケイタイ用などプラグが細いイヤホンじゃないでしょうか? ケイタイ用などの細いプラグは2.5ファイなのでパソコンに使われている3.5ファイよりだいぶ細いのでそういう事態もあり得ると思いますが・・・・。

syun0504
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 挿したイヤホンはちゃんと穴の大きさに合っているんです…。 回答ありがとうございました。

回答No.3

パソコンのメーカー、品番は?最低この程度は明記しないと、適切なアドバイスは無理です。

syun0504
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 使っているパソコンは『Windows XP』『Dell TM Dimension TM 5150C』です。 パソコンの詳細も書かずにすみませんでした。

回答No.2

はじめまして♪ 大きく二つの可能性が考えられます。 ご質問者様がどちらかに該当するか、またはどちらにも該当しないかどうかはもう少し詳しくお聴きしないとわかりませんけれどね♪ さて、1つめ~ 我が家のWinパソも同じなのですが、本体前面のヘッドホン端子には配線されていない。(組み立て業者が、前面のUSBとヘッドホン端子は不具合が多いので配線していませんと言うコメントが付いてきました) もう1つう~ ヘッドホンと同じ規格の穴(ジャック)にヘッドホンを差し込んだだけで、ヘッドホン用端子じゃない場合、ヘッドホンから音は出ませんし、スピーカーから音が出ます。 その他にパソコンの構成やサウンドボード、スピーカー等の接続環境による場合も考えられますよ~。 どんなパソコンでしょうかね? 

syun0504
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 使っているパソコンは、『Windows XP』『Dell TM Dimension TM 5150C』です。 説明不足でした。ごめんなさい。 ヘッドホン端子は多分配線されていると思います。 「配線していません」と言われたことがないだけで、勝手にそう思っているのですが…。 それと、私が挿した穴はヘッドホン用でした。(あの後パソコンの説明書を見て"ヘッドフォンコネクタ"と書いていました。) 回答ありがとうございました。

回答No.1

多分スピーカの方に音が行ってるのかもしれないのでスピーカを抜いてからしてみたらどうですか?

syun0504
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 スピーカーを抜いてみたのですが、やはりイヤホンから音は聴こえてきませんでした。 回答ありがとうございました。