NECパソコンでイヤホンを挿しても音がしない問題

このQ&Aのポイント
  • NECパソコンにイヤホンを挿しても音が出ない問題に困っています。イヤホンは普通のテレビにも使えるもので、スピーカーからは音が出ますが、イヤホンからは音が出ません。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されます。これが関係しているのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
  • NECパソコンのNEC LAVIE DA770/BARを使っているのですが、イヤホンを挿しても音が出ません。最初は互換性の問題かと思い、放置していましたが、最近になって不便を感じ、色々調べたのですが解決策が見つかりません。イヤホンは通常のテレビにも対応しているもので、スピーカーからは音が出ます。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されます。これが問題の原因なのでしょうか?解決方法を教えていただけると助かります。
  • NECパソコン(NEC LAVIE DA770/BAR)でイヤホンを挿しても音が出ない問題に困っています。最初は互換性の問題だと思い、そのままにしていましたが、最近になって不便を感じたため、解決策を探しています。イヤホンは普通のテレビにも使えるもので、スピーカーからは音が出ます。Realtek HDオーディオマネージャーを開くと、アナログの部分にはグレーの丸一つのみ表示されていますが、これが問題の原因なのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

NEC パソコンにイヤホンを挿しても音がしません。

パソコンにイヤホンを挿しても音がしません。 NEC LAVIE DA770/BAR を使っています。 購入してすぐにイヤホンを挿したのですが、音が出ず その時は、互換性がないのかなと思いそのうち調べようと思い放置していました。 最近になりやはりイヤホンが使えないと不便に感じいろいろ調べましたがわかりません。 普通にテレビにつなげるようなイヤホンなんですが、使えないことはないですよね? スピーカらは音は出ています。 イヤホンを挿してもスピーカーから音は出ます。 Realtek HD オーディオマネージャーを開くと 右側の「アナログ」のところには グレーの丸 一つのみです。何か関係ありますか? とても困っています。ご回答お待ちしております。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>NEC LAVIE DA770/BAR 仕様 http://121ware.com/navigate/products/pc/152q/05/lavie/da/spec/index.html 抜粋 ※スマートフォン用ヘッドフォンマイク(4極ミニプラグ) ってなってるので、普通のステレオヘッドホンとかイヤホンなら 音は出ないかと

westyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

westyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貼ってくださっているページ見ました。 注釈で3極にも対応しているということですのでそこは大丈夫だとは思っていましたが 念のために4極から3極に変換するアダプタを購入しました。 結論を言うと… 大変お恥ずかしい話なのですが、グッッ!と押し込んだらヘッドホン使えました。 押しが足りなかったようなのです。 ただ、あそこまで力を入れないとダメならそのうち壊れそう…とメーカーにちょっと不満を感じつつ 今回のことで ヘッドホンのことに対して知識が広がったのは感謝しています。 こんなバカな私のために貴重なお時間をさいてご回答いただきまして感謝しています。 本当にありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

「ジャックセンス」などが有効になっている環境では、プラグが「ステレオ」じゃないと、挿したのがイヤホンプラグだと認識されない場合があります。 「ジャックセンス」とは「挿したのがマイクなのか、スピーカーなのか、イヤホンやヘッドフォンなのか、電気信号を見て、自動的に判断する仕組み」です。 通常、ヘッドフォンはステレオなので、モノラルのイヤホンプラグを挿すとマイクプラグと誤認識される場合があります。 マイクと誤認されるモノラルプラグの例 http://www.marutsu.co.jp/contents/shop/marutsu/img/goods/020/14714/0000000000134904_2.jpg マイク用のプラグの例 http://dcb3c1dqt8tif.cloudfront.net/catalog/media/catalog/product/cache/1/image/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/4/0/4041aalg_mono_001_800.jpg 上記の2つの写真は「見た目には同じ」ですから、パソコンは「モノラルのプラグを、マイクのプラグだと勘違いしてしまう」のです。

westyumi
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

westyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッドホンに2極、3極、4極があることも知りませんでしたし 見た目同じでも電気信号が違うのだと考えたこともなかったです。 何気なく使っていたヘッドホン(マイク)に対しての知識が増えました。 ありがとうございます。 結論を言うと… 大変お恥ずかしい話なのですが、グッッ!と押し込んだらヘッドホン使えました。 押しが足りなかったようなのです。 ただ、頻繁に抜き差しするのでそのうち壊れそう…とメーカーにちょっと不満を感じつつ 今までの懸案事項が解決したことに喜んでいます。 こんなバカな私のために貴重なお時間をさいてご回答いただきまして感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンから音が出なくなった

    LAVIELL750Fについてお尋ねします。しばらく前から、イヤホンから音が途切れがち(接触不良っぽい感じ)になり、本日、全く聞こえなくなりました。イヤホンを外せば本体のスピーカーから普通に音は出ます。また、使用中のイヤホンはスマホやタブレットでは支障なく音が聞けます。なので、パソコンのイヤホンジャックが故障ではないかと考えますが、いかがでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • イヤホンをつなげているのにスピーカーから音が出る

    LAVIE HZ650 windows10 ブラウザ(エッジ)で動画を視聴する際、イヤホンをつなげているのにも関わらずスピーカーから音がでるサイトがあります。以前まではこのようなことはなく、スピーカーから出てる時も右下のところはイヤホンを認識した状態になっています。不可解な点は、イヤホンから音が出ないサイトは何回やってもでないし、イヤホンから音がでるサイトは必ずイヤホンからでるということです。これを考えるとブラウザ側、もしくはサイト側の問題なのかなと思いましたが、基本ほとんどのサイトはスピーカーから音が出てしまいます。解決方法を教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • イヤホンジャックを外部スピーカーへ切替したい

    LAVIE Direct DA(S)(WINDOWS10)を購入しましたが、オーディオ外部出力がイヤホンジャックしかありません(内部スピーカーと同時に鳴らせない)。イヤホンジャックをサブウーファーなどの外部スピーカに切り替えて使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • イヤホンジャックとの連携について。

    イヤホンジャックに差し込んでもパソコンのスピーカーから音が出てしまいます。 イヤホンジャックを差したときはイヤホンからのみ音が出て、ジャックにさしていないときはパソコンのスピーカーから音が出るようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 富士通のサイト https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6910-9928 を見てみましたが、 5.「Realtek HD オーディオマネージャ」が表示されます。 画面右上の黄色いフォルダーのアイコンをクリックします。 と、記載があるのですがNECでは見当たりません。 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのイヤホンから音が出ません

    こんにちは。 パソコン:DELL OS:windows10 です。 1か月ほど前からパソコンにイヤホンを挿しても,イヤホンからは音が出ず,パソコンのスピーカーから音がでます。 当初は再起動すれば治っていましたが,最近は再起動しても治りません。 色々とサイトを見たのですが,サイトに載っている事例が私のと少し違っていて・・・ 例えば以下のサイト https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2019/05/post-f73988.html を見たのですが, これだとコントロールパネルのサウンドで 「スピーカー」と「ヘッドホン」の2つのアイコンがありますが,私の場合は「スピーカー/イヤホン」という1つのアイコンしかありません。(イヤホンを挿しても抜いても) 既定のデバイスに設定されています。 デバイスマネージャーの「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラー」 のRealtek audioは正常に動作していると書いてあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • イヤホンの片方からしか音が出ない

    LAVIE Tab PC-TE510BALを利用しています。 イヤホンを本体につけて動画を再生したところ、イヤホンの右側からしか音声が出ません。 使用しているイヤホンは別のオーディオ機器(i pod)では両方から音声が出ることは確認しているので、イヤホンの断線の可能性はありません。 両方から音を出るようにする対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • イヤホンを挿しても音が漏れてしまう

    ■型番 NEC LaVie BL550/C ■OS ウィンドウズ7 イヤホンを挿しこんだあと、コントロールパネル⇒サウンド⇒再生⇒右クリで無効なデバイスの表示を押しても、「スピーカー」しか表示が出てきません。Iphoneのイヤホンで試しても、マルチメディアヘッドセット(BSHSH14BK)で試してもダメです。 何が問題なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの音をイヤホンで聞く

    すみません。場違いだったかもしれません。 ノートパソコンにイヤホンを入れてもパソコンのスピーカーとイヤホンから両方から音が出てしまいます。 いままではそんなことありませんでした。どうしたらイヤホンだけ出るようにできますか?どうやらイヤホンを認識してないようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • イヤホンから音がちゃんと出ません

    LAVIE Tab E TE510/JAW PC-TE510JAWを数日前に購入したのですが、購入日当日か次の日にイヤホンを指して音を聴いてみようとしたところ、音がちゃんと出てくれません。 ウォークマンでカラオケ機能をオンにしたような(伝わるでしょうか…)感じです。 イヤホンとヘッドフォン両方試しましたがどちらも同じでした。Bluetoothのイヤホンだとちゃんと音が出ます。ちなみにイヤホンとヘッドフォンは携帯やPCに繋ぐとちゃんと音が出るので、不良だということではないと思います。 タブレット自体のイヤホンを指す部分に空気のスプレーをしてみたり、再起動をしてみたりしましたが、変化ありません。 イヤホンとタブレットの相性などがあるのでしょうか、はたまた故障でしょうか… 心当たりございましたら、回答頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • イヤホンから音が聞こえない。

    パソコンにイヤホンを接続しても音が聞こえなくなってしまいました。 イヤホンを外すと本体のスピーカーからちゃんと音は出ますし、イヤホンもテレビやウォークマンに繋ぐときちんと聞こえます。 ただ、イヤホンを繋ぐと本体から音は出なくなりますが、メッセージ(イヤホンを接続しましたみたいなの)は表示されなくなっています。 オーディオデバイスなども見直しましたが、特に問題はありませんでした。 おそらく本体側の接触の問題だと思うのですが、時間的に修理に出す余裕がなく困っています。 ちなみに本体はLaVieシリーズのLL570/L、OSはwindows vistaを使用しています。 修理に出す以外で、何か良い方法はありませんでしょうか?また、設定に問題があるとすればどこを見ればよいでしょうか?教えて頂けると幸いです。