• 締切済み
  • 困ってます

パソコン本体からの音声の再生

ThinkPad X260を利用しています. オス-オス型のステレオケーブルを使ってパソコン本体のスピーカで別機器の音源の再生を試みていたところ, パソコンが突然なんらかのエラーでシャットダウンしてしまいました. その後,パソコン本体のスピーカやイヤホンで音を出すために必要な(?) Realtek high definition audioが見当たらなくなってしまいました. こちら(↓)のサイトより,ドライバーをダウンロードして再インストールを試みましたが, (https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds105826) 再起動をしてもパソコン本体,あるいはイヤホンジャックに差し込む有線のイヤホンから音が出ません.Realtek… も見当たらないままです.ちなみに,Bluetooth接続のスピーカ・イヤホンに接続すれば音は出ます. 以前のようにパソコン本体から音が出るようにするにはどうすればよいでしょうか. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

> 「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に, > 周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか? X260にはマイクが内蔵されていますので、チェックを入れることで、そのマイクが音を拾って再生されますね。 その再生した音をさらにマイクが拾ってしまうので、ハウリングが起きるということで、正常な動作です。 故障していなくてよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました。

    Lenovo 80LM001QJP を使用しています。 本日急にPCが落ち、その後起動すると音が出なくなりました。 スピーカーアイコンに赤いバツ印がつき オーディオ出力デバイスがインストールされていません と出ます。 トラブルシューティングを試した所 Realtek High Definition Audioデバイスに問題があります。との事でしたので幾つか検索し ・一度Realtek High Definition Audioをアンインストール ・再度Realtek High Definition Audioをインストール という形を取ろうとした所何度やってもRealtek High Definition Audioがインストールされず デバイスマネージャーのサウンドの項目にRealtek High Definition Audioが追加されません。 デバイスマネージャーのサウンドの項目自体も非表示も表示、をしないと表示されません。 こちらで出ていたRealtek High Definition Audio関係も幾つかインストールを試みましたがやはりされません。 USBスピーカーでは音声が再生されますが現状ではマイクも使えないので Realtek High Definition Audioを正常にインストールする方法についてご存知の方がおりましたらご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 自作PCでモニタスピーカーから音が出なくなりました

    パソコンを自作しています。 モニタとはHDMIを使って接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 以前はモニタスピーカーから出力されました。 イヤホンを使って聞いたりもしていたのですが、気付いたらスピーカーから出力されなくなっていたのです。 (1)フロントパネルのイヤホンジャックに接続すると音が出る (2)音量がミュートになっていないこと、音量を表す上下の波形グラフが出ている (3)サウンドドライバのインストール これらは確認しています。 以前との違いとして、[コントロールパネル]>[サウンド]>[再生]内の再生デバイスとして、 別途モニタスピーカーが選択可能だったのですが、表示すら無くなっていることが挙げられると思います。 現在は、以下の2つの表示しかありません。 (1)スピーカー  Realtek High Definition Audio  接続されていません (2)Realtek HDMI Output  Realtek High Definition Audio  既定のデバイス [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver 考えられる原因と解決策を教えていただきたいです。

  • E470 内蔵スピーカーから音が出ない

    ThinkPad E470(Win10)を使用しています。 中古を譲り受け初期化して使用しようとしたところ、内蔵スピーカーから音が出ません。 いろいろ試したところ ・内蔵スピーカーから音が出ない ・イヤホンジャックにイヤホンを指しても検出されない ・Bluetoothスピーカー等をつないだ場合そちらから音は出る といった状態です。 オーディオデバイスのアンインストール/インストールや、Winの初期化は試してみましたがいずれも変化ありませんでした。 もしかするとハードの問題かもしれないのですが、なにか解決方法やお心当たりがありましたらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 回答No.2

「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 一度完全シャットダウンしたりセーフモードで起動してそのまま終了してみるって言うのはどうでしょう?あまり意味はない気はしますが念の為。 Windows 10で再生デバイスの設定を変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018138 まずはデバイスマネージャでオーディオデバイスを認識しているか確認したり上記のページを参考に再生デバイスの設定がどうなっているか?確認してみた方が良いかも。 バッテリも外してACアダプタも外してそのまま暫く放置ってのも考えましたがバッテリがPC内蔵みたいなのでちょっと無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます. 一人目の回答者さんへの補足にも書かせていただきましたが, 質問をしたときは突然のことでいろいろ焦りすぎてしまっていたようで, パソコンの電源を落としてしばらくたった今,再度パソコン本体から音声が出るようになっていました。 故障してしまっていて修理するしかないというご指摘を頂戴して絶望していたところに,色々と考え得る可能性を提示していただいたこと,本当に感謝いたします. 121CCagent様にも一点,追加でお伺いさせてください. 時間をおいてパソコンを起動したときにパソコンからハウリングを伴いながら自室のテレビから流れる音と似た音が流れてきていたのですが, これは私が録音デバイスのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れていたからと考えてよいでしょうか? つまり,故障の疑いのない同機種についても,録音デバイスとしての「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に,周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか? 既に一度ご回答をいただいている中申し訳ありませんが, なにぶん機械音痴なものでして, ご教授いただければ幸いです.

  • 回答No.1

X260の音声関係の端子って、イヤホンマイクを差し込む端子しかなかったような気がしますが、そこにステレオケーブルの音声を入力しようとしたのでしょうか? だとしたら、それが原因で故障したのですね。「別機器」の方は無事だったのかしら?そちらも壊れても不思議じゃないくらい無茶なことをしましたね。 故障したので、元通りにしたいのなら、修理に出すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます. 質問をしたときは突然のことでいろいろ焦りすぎてしまっていたようで, パソコンの電源を落としてしばらくたった今,再度パソコン本体から音声が出るようになっていました。 kawais070様の回答を読んで,そこから少し調べてみて,初めてイヤホンマイク用の端子に入力側の端子を入れても作用しないこと等を知り,とても良い勉強になりました. ご指摘いただいていた事態にならなかったことは幸運でした. 一点,追加でお伺いしたいのですが, 時間をおいてパソコンを起動したときにパソコンからハウリングを伴いながら自室のテレビから流れる音と似た音が流れてきていたのですが, これは私が録音デバイスのプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れていたからと考えてよいでしょうか? つまり,故障の疑いのない同機種についても,録音デバイスとしての「Realtek…」のプロパティで「このデバイスを聴く」にチェックを入れた場合に,周囲の音を拾ってハウリングを伴いながら再生するものなのでしょうか? 既に一度ご回答をいただいている中申し訳ありませんが, なにぶん機械音痴なものでして, ご教授いただければ幸いです.

関連するQ&A

  • bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。

    bluetoothを使って、PS3の音声出力先を変えたい。 本日スピーカーを購入しました。 イヤホンジャックさえあればどれでも繋げられるものですが、このスピーカーを何とかPS3の音声出力に使いたいと考えております。しかしPS3にはイヤホンジャックがありません。 なのでbluetoothでこのスピーカーに音を飛ばそうと思いましたが、bluetooth受信機がいろいろあってよく分かりません。 私がお伺いしたいのは、 ・イヤホンジャックが使用できるbluetooth受信機 ・イヤホンジャックを違う型に変換する装置(イヤホンジャック→USBに挿せるようなもの) もしご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • モニタスピーカーへのHDMI音声出力ができない

    自作PCとモニタをHDMIで接続していますが、スピーカーから音が出なくなりました。 ちょっと前までは、HDMI接続で、モニタスピーカーから音声出力されていました。 しかし、ふと気付いたらモニタスピーカーから音声出力ができなくなってしまったのです。 (初めての自作PCということもあり、いろいろなデバイスを追加したり、設定変更をしていて、音声出力できなくなったきっかけが分かりません。。。) ■【環境】 [M/B]:ASUS H87-PLUS [OS]:Windows 8.1 [モニタ]:ProLite XUB2390HS [サウンドドライバ]:Realtek High Definition Audio Driver ■以下の点は確認済みです。  (1) システムの音量がミュートになっていない  (2) モニタの音量もミュートになっていない  (3) システムの音量を表す上下の波形グラフは出ている  (4) サウンドドライバの最新インストール  (5) フロントパネルのイヤホンジャックにイヤホンを接続するとイヤホンから音が出る  (6) ステレオミニプラグのLINE出入力からは当然(?)スピーカーで音が出る  (7) BIOSの設定で(AC97?ではなく)HDMIを選択している 気になる箇所としては、HDMI接続のときも [コントロールパネル] → [サウンド] → [再生]の再生デバイスに、 「モニタスピーカー」が選択可能だったような気がしているのですが、、、 現在は表示がありません。  (1)スピーカー    Realtek High Definition Audio    接続されていません  (2)Realtek HDMI Output    Realtek High Definition Audio    既定のデバイス 過去にも同じ質問をしました(⇒http://okwave.jp/qa/q8619620.html) が、原因はわからず事象解決していません。 あと、別の方による次の質問は、個人的に同じ事象なのではと思っています。 http://okwave.jp/qa/q8644103.html ◆適切なサウンドデバイス ◆マザーボードが壊れている ◆そもそも、この環境ではHDMIだけで音声出力が無理 (出力できてたはずですが。。。) などご指摘ください。 初心者なので大変恐縮ですが、 わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • イヤホンを挿す前から再生していると音が出ません

    イヤホン等をpcに挿した後に再生したものは音が出るのですが、 挿す前から再生していたものは挿した後も音が出ません。 どうすれば音が出るようになりますか? vista sp2 ATI Radeon hd 3650 デバイス ・high definition audio デバイス ・realtek high definition audio

  • Thinkpad E470の本体スピーカー

    こんにちは。 thmqwertyです。よろしくお願い致します。 Thinkpad E470を使用しているのですが、 本体スピーカーから音がでないという症状に困っています。 症状は、次のようです。 本体スピーカーからは、スピーカーの音量や、音楽再生ソフトの音量を最大にしてみても音は出ません。 一方で、ブルートゥース接続したスピーカーや、 イヤフォンをステレオミニジャックに接続した場合には、 音はきちんと出ます。 この症状は、Thinkpad E470の購入後、 プリインストールされたLenovo Settingsなどをアンインストールしてから、 起こり始めたように記憶しています。 この症状を直そうとして、 Win10のクリーンインストールを行ったり、 デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」で ドライバーの削除と再インストールを行ったりしました。 しかし、症状は変わらず、本体スピーカーからは音は出ません。 相変わらず、ブルートゥース接続したスピーカーや、 ステレオミニジャックに接続したイヤフォンからは音はきちんと出ています。 問題の解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サウンドの入力デバイスが見つかりません

    ThinkPad X240sです。いつもZOOM会議で内蔵オーディオを使用していたのですが,急にマイクが使用できなくなりました。スピーカーは使用できているので他人の声は聞こえますが、こちらから発言ができません。設定>サウンドを確認すると、入力デバイス選択の欄は「入力デバイスが見つかりません」となっています。なお、出力デバイス選択欄はRealtek High Definition Audioが選択できます。 対処として、Realtek High Definition オーディオ ドライバーをインストールし直したのですが、やはり同じ状況です。何か解決策をご存じの方、ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スピーカーから音が音がでない

    助けてください、昨日から試行錯誤繰り返しているのですが原因が解りません。 富士通FMV-BIBLO NB55R/T ノートPCを使っています。WIN XP サウンドデバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 昨日からノートPCのスピーカーから音が出ません。ですが、イヤホンからは音が出ます。 まず ・PC起動時はスピーカーから音が出ます ・イヤホンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました」と右下に表示されます(音は聞こえます) ・イヤホンを外すと「オーディオ機器が外されました」と表示されます ・しかしその後PCのスピーカーから音が出ません(音量MAXでもダメ、ミュートでもない) Realtek High Definition Audioの設定が変になったのかなと思い1度アンインストールして再度インストールしましたが変わりありません。 リカバリするにもディスクもありませんし、システムの復元をして数日前に戻しましたが変わりなし 打つ手がありません。どうか助けて下さい!

  • skypeでの音声通話中にヘッドホンからの

    スカイプで通話中にヘッドホンからながしている音が相手に聞こえているようなのです スピーカーからは音は出していません スカイプはヘッドセットで通話しています ステレオミックスなどは確認したところ無効になっています スカイプを最新のものにバージョンアップしたらこのような現象が発生しました 解決法がわかる方がいましたら教えてください OSはvistaです スカイプの設定では マイク(Realtek High Definition Audio) スピーカー(Realtek High Definition Audio) になってます

  • 音が出ません…

    P8H67-M Proを使用しています。OSはVista SP2です。 それまでは普通に使えていたのですが、気づいたらアナログジャックから 音が出なくなっていました。 コンパネの「オーディオデバイスの管理」を見ると 「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」は「接続されていません」になっています。 「Realtek Digital Output」「Realtek Digital Output(Optical)」の2つは「動作中」です。 ケーブルはアナログジャックにのみ挿していますが、背面・前面ともに挿しても反応はありません。 いろいろいじくっていたところ、「Realtek HD オーディオマネージャ」の 「コネクタ設定」のところを「HDオーディオフロントパネル」から「AC97フロントパネル」に切り替えると コンパネ上の「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」が「動作中」になりました。 が、実際に音は出ていません。 ドライバの入れ直しはしてみましたが、状況は変わらず… どんな原因が考えられますでしょうか?

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • Thinkvision 使用時の音声出力

    質問です。 現在、ThinkPad X270とThinkvisionを使用しています。 Thinkvisionに付属していたUSB TypeCで接続しているのですが音声の出力がうまくできません。 Thinkvisionにはスピーカーがついていないと思うので、イヤホンをさしても片耳からしか出力されません。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 また接続中にThinkPadから音声出力する方法ももし教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。