Thinkpad E470の本体スピーカーから音が出ない問題

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E470を使用しているが、本体スピーカーから音がでない問題に困っている。
  • 他のスピーカーやイヤフォンには音が出るが、本体スピーカーからは出ない。
  • Lenovo Settingsのアンインストール後にこの問題が起こり始めた。
回答を見る
  • 締切済み

Thinkpad E470の本体スピーカー

こんにちは。 thmqwertyです。よろしくお願い致します。 Thinkpad E470を使用しているのですが、 本体スピーカーから音がでないという症状に困っています。 症状は、次のようです。 本体スピーカーからは、スピーカーの音量や、音楽再生ソフトの音量を最大にしてみても音は出ません。 一方で、ブルートゥース接続したスピーカーや、 イヤフォンをステレオミニジャックに接続した場合には、 音はきちんと出ます。 この症状は、Thinkpad E470の購入後、 プリインストールされたLenovo Settingsなどをアンインストールしてから、 起こり始めたように記憶しています。 この症状を直そうとして、 Win10のクリーンインストールを行ったり、 デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」で ドライバーの削除と再インストールを行ったりしました。 しかし、症状は変わらず、本体スピーカーからは音は出ません。 相変わらず、ブルートゥース接続したスピーカーや、 ステレオミニジャックに接続したイヤフォンからは音はきちんと出ています。 問題の解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ブルートゥース接続したスピーカーや、 >ステレオミニジャックに接続したイヤフォンからは音はきちんと出ています。 再生デバイスの方でスピーカは既定のデバイスになっていますか? 同メーカー同OS別機種での解決例 スピーカーから音が出なくなった(@_@;LenovoG550~Windows10にアップデート時のトラブル。 http://oyazipc.blog.jp/archives/57648537.html 抜粋 「準備完了」状態になっているスピーカーを「既定のデバイス」に設定するばいいだけです。

thmqwerty
質問者

補足

unknown46様 ご回答ありがとうございます。 リンクのサイトを拝見して、再生デバイスの設定を確認しました。 >再生デバイスの方でスピーカは既定のデバイスになっていますか? 既定のデバイスはスピーカが選択されており、 「準備完了」とは表示されていません。 既定のスピーカには「Conexant SmartAudio HD」というものが選択されています。 この名前で検索したところ、下記のサイトでこのドライバの削除と、 マイクロソフトの汎用ドライバー「High Definition Audioデバイス」の使用が案内されていました。 試しに「High Definition Audio デバイス」でスピーカを稼働させてみましたが、 症状は変わりませんでした(既定のデバイスはスピーカでした)。 『【機種固有情報】Lenovo G500 音声が再生されない/マイクが反応しない』 http://www.cloudot.co.jp/blog/2066/ 『【VAIO/Windows10】Win10にしたら音が出ない』 http://r3-14.blog.so-net.ne.jp/2015-09-02-1

関連するQ&A

  • E470 内蔵スピーカーから音が出ない

    ThinkPad E470(Win10)を使用しています。 中古を譲り受け初期化して使用しようとしたところ、内蔵スピーカーから音が出ません。 いろいろ試したところ ・内蔵スピーカーから音が出ない ・イヤホンジャックにイヤホンを指しても検出されない ・Bluetoothスピーカー等をつないだ場合そちらから音は出る といった状態です。 オーディオデバイスのアンインストール/インストールや、Winの初期化は試してみましたがいずれも変化ありませんでした。 もしかするとハードの問題かもしれないのですが、なにか解決方法やお心当たりがありましたらご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコン本体からの音声の再生

    ThinkPad X260を利用しています. オス-オス型のステレオケーブルを使ってパソコン本体のスピーカで別機器の音源の再生を試みていたところ, パソコンが突然なんらかのエラーでシャットダウンしてしまいました. その後,パソコン本体のスピーカやイヤホンで音を出すために必要な(?) Realtek high definition audioが見当たらなくなってしまいました. こちら(↓)のサイトより,ドライバーをダウンロードして再インストールを試みましたが, (https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds105826) 再起動をしてもパソコン本体,あるいはイヤホンジャックに差し込む有線のイヤホンから音が出ません.Realtek… も見当たらないままです.ちなみに,Bluetooth接続のスピーカ・イヤホンに接続すれば音は出ます. 以前のようにパソコン本体から音が出るようにするにはどうすればよいでしょうか. ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スマホ 外部スピーカー 無線接続

    スマホ(ISAI LGL22)とPC用スピーカー(Creative Inspire T3130)にステレオミニジャックで直接繋げて聴いてるのですが、これをPCを介して無線で繋げる方法は有りますでしょうか? スマホ(ISAI LGL22)に入れた音楽を聞くのに、ブルートゥースイヤホン(Buffalo BSHSBE13)を購入し、現在外出時に聞いています。又ブルートゥース対応USBアダプター(Buffalo BSHSBD04)をPCに付け、PCの音をイヤホンで聴けるようにもしましたが、上記のスマホとの接続を無線で行う方法は可能でしょうか? BlueToothスピーカーに変えれば簡単ですが、現有のスピーカーを活かしたいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 内蔵スピーカーから音が出ない

    Thinkpad E14  Gen2を約1年使用していますが、1週間くらい前から内臓スピーカーから音が出ないことに気がつきました。イヤホンを接続すると、イヤホンからは聞こえます。F1キーにランプがついています。以前はついていなかったような気がします。どうやっても消せません。関係があるかどうかは分かりませんが。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • E595 イヤフォン

    E595ですがステレオイヤフォンの片方から音が出ません。イヤフォンを疑い新品接続するも同様でした。設定変更で両方から音が出るようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵スピーカーとイヤホンの切り替えがうまくいかない

    利用PC:Lenovo ideaPad 5-14ARE05 ノートブック イヤホンを差した状態から抜くと、通常内蔵スピーカーに切り替わり音が出るかと思いますが、なぜか出ないケースがあります。 抜いた状態で スピーカー(Realtek(R) Audio)が選択され、音量も大きくなっていることを確認していますが、内蔵スピーカーから音が出ません。イヤホンを抜き差しすると内蔵スピーカーから音が出るようになるのですが、不具合以外に何か原因が考えられるでしょうか。 デバイスの再インストールも行いましたが、変化はありませんでした。 何かご存知の方がいらっしゃれば、解決法等お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ブルートゥーススピーカ

    ideacentre 510S-07ICB です。 ブルートゥーススピーカに接続できなくなりました ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • スピーカー接続。PC本体からも音が出る。

    富士通:FH77/ED:WIN7で LOGICOOL Z623 を接続しているのですが、 スピーカーだけでなくPC本体からも音が出てしまいます。 音量ミキサーにて音を切るとスピーカーのみになりますが、 そうするとそれと一緒にシステム音も聞こえなくなってしまい不便です。 メーカーは忘れてしまいましたがこれ以前に使用していた スピーカーではそんな事が無かったので困っています。 何かシステム音ありでの接続方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ThinkPad L430 スピーカー音出ない

    内臓スピーカーから音が出ない。ミュートにはなっていない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • イヤホン接続時のPCでのiTunesの動作について

    お世話になります。 OSはWindows10 Homeです。 iTunesを立ち上げて音楽を再生しながら、 有線のヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンをつなげても、 PC側のスピーカーで音楽が流れ続けます。 一旦停止して、再生し直してもPC側のスピーカーで音楽が流れます。 Youtubeや動画ソフトで動画を観てるを時に同じことをすると、 ちゃんとヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンにつなぎ変わります。 また、最初にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンを接続してYoutubeや動画ソフトで動画を観ると、当然、普通どおりに聴こえます。 そして、iTunesを立ち上げて音楽を再生すると、これも普通にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンから音が聴こえます。 が、そのままの状態でヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンの接続を解除してiTunesで音楽を再生しようとすると、 再生自体ができなくなります。 iTunesを立ち上げ直せば、PC側から音が流れるようになります。 この症状は直しようがないのでしょうか。 何か設定はあるのでしょうか。 サウンドの出力設定は、デフォルトで「スピーカー」になっています。