• ベストアンサー

病院に行った方が良いでしょうか?

7071130の回答

  • 7071130
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

betrayer82さんこんばんは。 少しでも参考になればと思い、返答致します。 ・病気に対して 鬱ではないかという疑いがある以上、早急に手を打つべきです。病気でなくても病名がつくという状況はこの際考えないでよいと思います。病気でなければいいと思う気持はわかります。誰だってそうです。しかし、ご自身の症状を疑っておられる状態で、仮に「異状なし」と診断されたとして、質問者さんは安心して元の生活に戻れるのですか?専門医に「大丈夫」と言われただけでなかったことにできるほど軽い症状なら、そもそも悩んでいないのではないでしょうか。病名をもらったほうがよほど安心できると思いますよ。医者による改善の余地があるんですから。 ・医療機関について 金銭面が心配であれば、まずは大学の保健室を利用してみてください。ある程度対処してくれるはずです。 また、町医者を訪ねてみるのも一つの手です。ひとりでいろんな症状をさばいている小さな病院であれば、その症状をみて様々な対応をしてくれることでしょう。掛かるべき医療機関の紹介や、うまくすればそこで治療してもらえるかもしれません。ここでは書きませんが合理性という点では専門医なんかよりよほど効率的な治療を施してくれる例もあるみたいです。 さらに専門医。情報を集めてらっしゃるようなのでいうこともないかとは思いますが一応。 最近では精神系の診療所の敷居を下げようと努力しているところもあるようです。また鬱と一言でいっても、精神科と心療内科ではすみわけがあるらしく、そのチョイスは患者本人しなければいけない、というのが現状のようです。間違えたら大変ですので、やはり専門医に行く前に大学の保健室がベストではないかと思いますね。 どの機関を選ぶにしても結局は話を聞いてくれること、つまりこちら側に話をさせようとする姿勢がある場所を選ぶべきです。口に出して整理する、質問に答えるなどによって、自分自身で症状を再確認できますので。 こんなところでしょうか。 お役にたてればよいのですが。

betrayer82
質問者

お礼

7071130さん。ご回答ありがとうございます。 症状に関しては、自分自身かなり困っています。 毎日学校に行こうとするのですが、ドアを開けるのにすごく勇気がいるのです。外に出ると重力がかかったようなどんよりした気分になります。僕は人間としてこれが普通なのかな、皆こういう気持ちに耐えながら生きているのかなと思っていましたが、次第に日々の苦痛が増してきて、生活にも支障が出てきたので、やっぱりもう一度受診してみます。 病院については大学のカウンセラーさんに紹介してもらった近所の精神科に行ってみます。11月に1度行ったことがあるのもこの病院で、カウンセラーさんが親身に話しを聞いてくれました。 精神科と心療内科で多少の違いがあるのですね。 学校の紹介なので、もう一度そこにお世話になろうと思います^^

関連するQ&A

  • 病院をかえた方にお伺いします

    今ある病気を患ってまして先月ある個人病院で受診してもらいました。病名も○○の可能性があるんでとりあえず○○の薬をお渡ししておきますと言われてその薬をずっと飲んでるんですが結果的に今ひとつよく治りません。以前親が個人病院に行っても治らず総合病院に行くと個人病院の出した診断とは少し違ったもので結局そちらのほうで治療をして完治しました。 こういう経緯があるんで正直不安な所があり一度ちゃんと総合病院で診てもらおうかと思ってるんですが、このように個人病院に行っても治らず総合病院に行ったら診断結果が違ってたって事は実際よくある事なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • もう一度違う病院に行った方が良いでしょうか?

    三ヶ月程前までメンタルクリニックに少しだけ通っていたことがあります。 その時は病名などは何も言われず ただカウンセリングと薬を処方してもらっていただけです。 病院の先生と何か合わないと言うか話を聞いてもらっている時もあんまり聞いて頂けてないような感じでした。反論されているような感じもしました。 合わないなと感じ初めてそれっきり病院には行ってないです。 ちょっとだけ落ち着いていた時期がありましたが ここ2.3週間前からまた症状が出てきた気がします。 中でも最近酷く起こることがいくつかあります。 1人になると必ず小さい頃のことが浮かび思い出して号泣してしまいます。今日も号泣してしまいました。(虐待とかは全くなかったです。ですが母子家庭だったので寂しさとかいろいろありました。) あと1番仲が良かった友人に裏切られて言われた言葉があり、その中の単語を聞くだけで 恐怖感と言うか不安になり、次第にイライラしたりします。 体調の面では、生理が1週間きてない、偏頭痛持ちですが頭痛の回数が増えた、胸の圧迫感、胃痛、胃液が喉に上がってくる感じ、たまに耳鳴り、号泣した時には過呼吸気味などの症状です。 休学していた学校へ行った際にも 登校中から憂鬱感と緊張で吐き気が止まらなく結局途中下車して吐いてしまいました。 (かなり行きたくなかったですが学校にはなんとか行けました。) 以前は自傷行為もしていました。 最近は同棲している彼氏に刃物類を隠されているので全くしていません。 上記以外にもいろいろありますが 最近はこれぐらいの症状です。 母親からは良い病院を探して一緒に行ってみよう。と言われています。 最近は落ち着いていると言ってから また症状が出てきていることは話せていません。 通院していた病院からは病名などを言われなかったので 病気ではないと思います。 ですがやはり再度違う病院へ行ってみた方が良いでしょうか? やはり今の状況は普通ではないと言うか 体調的にも精神的にもあまりよろしくない状態ですよね…? 以前は安定剤、胃薬、眠剤を処方して頂いていました。 大変長文になりました。 回答お待ちしています。

  • 総合病院で働いてる方に質問です。

    パニック障害で総合病院の心療内科に月に一度通院してます。 知人には病気の事を知られたくないです。 知人に准看護学校に通っている人がいて、 わたしが通院している総合病院に、近々実習にくるようなのです。 そこで質問なのですが(このような質問はいいのでしょうか…)、 知人に病気の事が知られてしまうような事はありますか?(バッタリ遭遇…以外で..)。 カルテを見られたり、飲んでる薬を知られたりなど…色々気がかりです。。

  • 病院に行ったのですが・・・

    こちらでも何度も回答を頂き、本日内科/神経科を扱っている病院に行ってきました。神経科なのか精神科(or心療内科)なのかどちらに行くか悩んだのですが、私情で外出した先に一番近いのが神経科だったので一応、と思い診察を受けてきました。 以前にも書いたように一週間程前に母親と衝突し、以降頭痛、腹痛、吐き気、食欲不振、眩暈、息苦しさ、胸の痛み、周囲の音が大きく聞こえる等の症状が起こり、訳も無く泣き出す日々がありました。また切ってもいない腕が切ったように痛み出したり・・・ これは病気なのか偶々なのかは自分では判断出来ませんが、お医者様の診断は「胃腸炎」との事でした。 それはいいんですが、「お母様との事は関係無いですね。忙しくて疲れてるんですよ。」と。 母親が一緒の部屋にいる所為で息苦しさ胸痛、腹痛、頭痛がするのですが、只の胃腸炎だったんだ、と思いました。母親は全くもって関係ないと。 それがこの一週間母親の事を考えるのも嫌だった結果なのだと思うと複雑でした。胃腸炎と病名がはっきりしたのは良かったですが。 ですがこの文章から、決して「鬱病」だと言われたかったのではないか、というのは違います。腹痛の原因が判ったので。

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

  • 息子の不登校が原因で鬱状態になってしまいました

    息子の不登校が原因で鬱状態になってしまいました 考えすぎ悩みすぎ、気づいたら 憂鬱 寂しさ どのTVを見てもかなしい 周りの人が幸せそうでうらやましい 無気力 動悸 手のしびれ 食欲減退 早朝に眼が覚める などの症状が出ました つらかったので息子の不登校を相談していた心療内科を受診しました。 病名は宣告されませんでしたが 柴胡加竜骨牡蛎湯 を処方してもらいました。 薬を飲まなくも夕方前ころには気持ちがすっきりし、元気も出てきます。 でも午前中のつらさは今までに体験したことのないつらさで、処方された薬を飲んでもいまいちすっとしません。 朝、陽に当たる、ウォーキングなどをやってみるといくらか楽になりますが、やはり午前中とても辛いです お聞きししたいのは、このような状態はどのくらい続くのでしょう。 長く続くと覚悟していますが、薬が効いて早めに改善される事もあるでしょうか? また処方された漢方は即効性がなくても、飲み続けると午前中にも効いてくるでしょうか? 専門家の方、経験者の方、回答お願いします

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • 病院にいく事

    以前もこちらで質問させていただきました。その際に回答していただいたかた、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5354634.html 回答をいただいた後、もう一度親に病院にいきたいことを頼みました。 しかし、だれでも多少そんな症状は持っているとか、見ていて病院に行く必要がない様にしか見えないと言われました。 それから、自分でも再度考えたのです。他の方の質問も見ました。 それで思ったのが、 ・もし薬を出された時、精神系の薬の副作用ってとっても怖いものでは無いのか ・精神科、心療内科に通うには結構なお金がかかるというので、自分は私立の高校に通わせてもらっていて余裕も無いと思うし辞めたほうがいいのか ・この連休中、今日はあまり憂鬱じゃなかったし、病院にいく事は間違っていることでは無いのだろうか ・自分が自分の中で病気だと妄想している部分があるかもしれない。そしたら病院にいったらおかしいではないか。 と思いました。 しかし、明日からまた電車通学のときや学校で、回りから笑われている感覚になったり、訳もわからなく憂鬱になるかもしれない。 実際に今まですごく苦しかったし、この連休中は土日は一日に11時間ぐらい寝ていて家から出なかったのですが、すごく憂鬱でため息が止まらなかったので、行った方がいいのかなとも思います。 学校にもカウンセラーが居ないし、自分でもどうすればいいのかわからなくて混乱しているので病院にいって解決策を教えてもらった方がいいのかなとも思います。 この連休中、ずっと病院に行きたいってことばかり考えていました。 行ってもおかしいこと無いでしょうか。また、書いたとおり、行くことにもたくさんの不安があります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    今、心療内科に行ったほうがいいのか悩んでいます。 現在19歳です。 最近、食後に胃がとてもいたく毎日下痢をしていました。 とりあえず、内科に行って薬をもらって今は検査待ちの状態です。 一年前ほど、 電車に乗ると息苦しくなり長時間乗っていられなくなったことがあり、 そのときは精神科に行き、統合失調症といわれました。 薬をもらっていたのですが、 そこの病院があまり良くなくて 今年の二月には行くのをやめました。 薬を飲まずになんとなく過ごせてたので あたしは治ったと思ったのですが、 また同じような症状が起きてきました。 今は普通にしていても息苦しく、食欲がなく、人と会話したくありません。 ネットで鬱のチェックなど色々やってみたのですが 全て自宅安静か入院が必要とでます。 今彼がいるのですが、 精神の病気なんて、ただ病名つけただけだし病院に行ったって変わらない。 という考え方の人なので、 相談しても病院にはいくなと言われました。 両親にも弱い奴などといわれるので相談できません。 友達にも今はあまり関わりたくないので連絡さえとっていません。 でも、いつまでこの状態が続くのかと考えたら 辛いです。 自分が違和感なく消えてなくなればいいのにと 毎日毎日思います。 やはりあたしはおかしいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしいい先生など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 理解してもらえない

    至らない文ですが、最後まで読んでもらえるとありがたいです。 母親が私のことを理解してくれません 最近毎日憂うつで、楽しかったバイトも行きたくない、仲のいい友達とも遊びたくない。 そう思ってしまいます。 それに、ここ2週間ほど頭痛がひどくて(バイトの後半が特に)体もダルいです。 私は中学の時に不登校になりました。けど母親も父親も理解してくれませんでした。頭が痛いから学校行きたくない。おなかが痛いから学校行きたくない。と言っても、どうせ仮病だろ。と言われて無理矢理学校に連れて行かれる日もありました。学校に行かなくなってからは全く干渉してこなくなり楽でしたが、毎日のように喧嘩して、父親には俺の子供じゃない!居候のクセに!と何度も言われました。 高校は県外の通信にして、春からバイトするようになり、今は家族と会話なんてほとんどありません。 けど、家のこと、バイトのこと、友達のこと。いろいろあって、中学の頃のように毎日が憂うつで頭痛も腹痛も吐き気も最近ひどいです。母親に病院に連れてってくれ(私は心療内科に行きたい)と言ったら、どうせ仮病だろ、金の無駄だ。とか言われました。 私は、親に心療内科に行きたいと直接言ってません(怖くて言えない)が、普通は感じ取ってくれるものじゃありませんか?友達は病院連れて行ってもらえば?と言ってくれます。 なんで娘が苦しんでるのに理解してくれないんですか?なんで助けてくれないんですか? 親が連れてってくれない、まったく関与してこないので、ひとりで行こうと思います。 心療内科の初診料いくらくらいですか?また、高校生1人で行って、なんと言って診察してもらえばいいですか? 私は恥ずかしがり屋(とはちょっと違う気がしますが)で人と会話をするのが苦手で、カンペがないと話せなかったりします。 なので、いろいろ教えてもらえるとありがたいです。