• ベストアンサー

病院に行った方が良いでしょうか?

7071130の回答

• 7071130
回答No.1

betrayer82さんこんばんは。 少しでも参考になればと思い、返答致します。 ・病気に対して 鬱ではないかという疑いがある以上、早急に手を打つべきです。病気でなくても病名がつくという状況はこの際考えないでよいと思います。病気でなければいいと思う気持はわかります。誰だってそうです。しかし、ご自身の症状を疑っておられる状態で、仮に「異状なし」と診断されたとして、質問者さんは安心して元の生活に戻れるのですか?専門医に「大丈夫」と言われただけでなかったことにできるほど軽い症状なら、そもそも悩んでいないのではないでしょうか。病名をもらったほうがよほど安心できると思いますよ。医者による改善の余地があるんですから。 ・医療機関について 金銭面が心配であれば、まずは大学の保健室を利用してみてください。ある程度対処してくれるはずです。 また、町医者を訪ねてみるのも一つの手です。ひとりでいろんな症状をさばいている小さな病院であれば、その症状をみて様々な対応をしてくれることでしょう。掛かるべき医療機関の紹介や、うまくすればそこで治療してもらえるかもしれません。ここでは書きませんが合理性という点では専門医なんかよりよほど効率的な治療を施してくれる例もあるみたいです。 さらに専門医。情報を集めてらっしゃるようなのでいうこともないかとは思いますが一応。 最近では精神系の診療所の敷居を下げようと努力しているところもあるようです。また鬱と一言でいっても、精神科と心療内科ではすみわけがあるらしく、そのチョイスは患者本人しなければいけない、というのが現状のようです。間違えたら大変ですので、やはり専門医に行く前に大学の保健室がベストではないかと思いますね。 どの機関を選ぶにしても結局は話を聞いてくれること、つまりこちら側に話をさせようとする姿勢がある場所を選ぶべきです。口に出して整理する、質問に答えるなどによって、自分自身で症状を再確認できますので。 こんなところでしょうか。 お役にたてればよいのですが。

betrayer82
質問者

お礼

7071130さん。ご回答ありがとうございます。 症状に関しては、自分自身かなり困っています。 毎日学校に行こうとするのですが、ドアを開けるのにすごく勇気がいるのです。外に出ると重力がかかったようなどんよりした気分になります。僕は人間としてこれが普通なのかな、皆こういう気持ちに耐えながら生きているのかなと思っていましたが、次第に日々の苦痛が増してきて、生活にも支障が出てきたので、やっぱりもう一度受診してみます。 病院については大学のカウンセラーさんに紹介してもらった近所の精神科に行ってみます。11月に1度行ったことがあるのもこの病院で、カウンセラーさんが親身に話しを聞いてくれました。 精神科と心療内科で多少の違いがあるのですね。 学校の紹介なので、もう一度そこにお世話になろうと思います^^