• ベストアンサー

季節の変わり目に喉が痛くなります。

natsu-konoの回答

回答No.3

私も最近、夜、横になると咳が出始め一晩中眠れないということがありました。近所の医院には呼吸器科・アレルギー科がありましたのでそこに行った所、最初の一週間は基本的に咳止め、風邪薬、抗生物質で様子を見てみてましたが薬が切れるとまた酷い咳が出るので、これは「気管支炎症によって起こるアレルギー性の強い咳」である「咳喘息」と診断されました。先生がパンフレットをくれましたが、それによると「咳喘息は喘鳴(呼吸時のヒューヒュー、ゼーゼーいう音)や呼吸困難を伴わず、発作性の頑固な咳のみ続く場合も少なくない。一般にこれらの症状は、昼間よりも夜間や早朝に起こりやすく、季節の変わり目(春、秋)に悪くなること多い」とのこと。女性の場合は20代30代に発症することが多く、放置していると気管支喘息に発展する(気管支喘息になると一生直らないこともある)ので、今のうちに集中的に直しておきましょうといわれ、吸引ステロイド薬(ステロイドと聴くとぎょっとしますが吸引ですので副作用はないとのこと)と抗アレルギー薬、気管支拡張薬を飲んでます。先生によると一週間の投与ぐらいで直るだろう、とのことです。昨日から薬を始めていますが、咳は出なくなりました。  「喘息」で検索をかけて体験記などいろんなサイトを見ましたが、最初かかったお医者に誤診されたとかありますので、呼吸器科とかアレルギー科に詳しいお医者に見ていただいてはいかがでしょう?

noname#7124
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 今年の秋は早めに対処したせいか、少し落ち着いてきました。(また復活したら恐いけど。。) でも、眠るときの首にスカーフ&マスクは欠かさずやっています。 いただいたアドバイスを読んでいると、自分とあてはまる所もあってまだまだ油断は出来ないと思っていますが、少し様子をみようかと思っています。 お互い気をつけましょうね。どうもありがとうございました。