• ベストアンサー

中学生でも・・・

初めまして私は(中)3の受験生です。最近ヤバイんです。 進路の悩みでイライラして家にいてもイライラして毎日全然楽しくなくて その気分を紛らわす為にかなり暴食をしてしまってます。おかげで3キロの体重が増えてしまい・・・(TOT)自分でもわかっているのに止められません。 このままだと過食症ってことにもなりかねないかも・・・(-。-;) どなたか中学生でも出来るダイエット教えてください。 今はどんなことでもやる勢いです!! いいアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします(o^v^o)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お早う御座います。 再び登場させて頂きます。 >>やさいは生野菜と温野菜どちらでもいいのですか?? についてですが、生野菜は体を冷やす為、どちらかと言えば温野菜の方が良いと言われています。 油を使用しなくて良い茹で野菜なんかがダイエットには向いているかと思います。でもダイエットとはいえ、油をまったく抜きにしてしまうのは良く有りませんし、第一お通じが悪くなってしまう可能性があるので、時々野菜炒めなど油を使用する温野菜料理も頂いてくださいね。

piasu
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございます。 ご飯の前には野菜を食べるように心がけ頑張って いきたいと思います☆★

その他の回答 (6)

• somatech
回答No.7

気分を紛らわしながら、勉強する方法として、 ・教科書や参考書を読みながら、家(部屋)の中をうろうろ歩きまわる ・教科書や参考書を声を出しながら読む(大声を出す必要はないですが、はっきりと声をだす) といいですよ。 声を出しながら歩いてもいいと思います。(立ち読みというやり方もあります。)暗記物だけでなく、国語でも数学でも何の勉強でもやるといいと思います。 イライラの解消にちょっとは役立ちますし、声を出したり歩くことでカロリーが消費されダイエットにも役立ち、暴食も抑えられます。 このときのポイントは、がんばって覚えようとしないこと、無理に理解しようとしないことです。(イライラしているときに覚えたり理解したりしようとしても、余計イライラするだけです) 覚えるという点については声を出すだけで効果が意外とあります。 歩いたり声を出す(自分の声を聞く)ことで脳が活性化されるので、理解も何となく進むものです。もちろん、全くわからない所については、内容を1学年ずつ下げていって判る所からやるといいです。 家の人に何か言われたら、こうすると勉強がはかどる・憶え易いと先生に習ったとか言って、協力を仰ぐといいでしょう。 適度な運動も忘れずに! 健闘を祈ります。

piasu
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいスイマセン(-。-;) いい方法有難うございます。 これはカロリーの消費にもなり勉強できるなんて一石二鳥ですね。 これから頑張ってみます★☆ ありがとうございます。

• urara-777
回答No.5

私もあることで落ち込んで気を紛らわそうと思って、本・漫画を読みながらお菓子を食べ、なおかつあまり動かないでいたら10キロ太りました。 親には「顔が丸い」と言われ、友達には「二段あごになってるよ」と散々言われました。 今ではとても体を動かす生活をしているので、体重は変化ありませんが、腹回りの肉は確実に落ちてきています。 (顔は相変わらず肉がつきっぱなしですが)。 私はまず「間食を辞める」ことをお勧めします。 私は昔、お菓子を食べることにばかりエネルギーが向いていたけど、今は別のことに関心が向いている(というか向かせざるをえない)状況なので、お菓子をドカ食いしている場合ではありません。 だから自然にお菓子をあまり食べなくなりました。 あと「とにかく動く」ことだと思います。 歩いていけるところにはなるべく歩くようにするとか(でも確かウォーキングって歩き方があったような気がするけど)、部屋をいつもきれいな状態にしておくとか、 そういうちょこっとしたところでも動くようにすればいいのではないかと思います。 以前なにかで「部屋がきれいな人はやせている」か「やせている人は部屋がきれい」と言う記事を読んだことがあります。 あとは腹筋をやるのもおすすめで。 最初は辛いけど、その辛いのを我慢してやりつづけると、おなかはへこむし、お通じはよくなるしで一石二鳥だと思います。 私は夜に時間をおいて、1セット20回を2回、計40回やって1週間ぐらいで効果は出てきました。 あと今の時期に食事を抜く、という類のダイエットはしないほうがいいと思います。 体を大切にして、健康的な(?)ダイエットをしてください。

piasu
質問者

お礼

10キロは大きいですね(☆o☆) 人間の体とゆーのは不思議なモノですね!! 腹筋20回ぐらいだったら何とかできるので頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございました(*^▽^*)

• peaces
回答No.4

#1です。 実は高校に入ってテニス部に入ったはいいが 部活終わってから食べまくりで。。。 アイス食べてカツ丼食べて帰って晩ごはんを食べて 夜テレビ見ながらチョコ食ってました^^; やせるわけなし。。。 高校時代は結局太ってました。。。 後悔してます。。。 だからこそ!がんばってくださいね。 間食が何より大敵なのです。 食べたくなったら水をコップ1杯飲んでみては? けっこう食べる気なくなります。 でもイライラしてるんだったら少しぐらいのチョコだったらだいじょうぶだよ! もうわかるよね?これだけ食べたら太るんです(笑) それにもし高校時代痩せられなくても大人になるにつれてやせるよ!。。。とうちの母も言ってました。 私も20歳こえて働き初めてすっかりやせました。 だいじょうぶ!気長にがんばることが絶対大切。 無理な食事制限してたらそれこそやせなくなるから気をつけて!

piasu
質問者

お礼

はい!!わかりました・・・(☆o☆) 今は間食をやめて適度な運動しようと思います。 気長に気長にですねε=ε=┏( ・_・)┛ いろいろ有難うございます。

• kari66
回答No.3

ます、間食を止めることです。これは、かなり違います。  私も中学のとき一週間で3キロ近く急に太ったのですが、母におこられて、間食をやめさせられました。 そして、夕飯のカロリーを少なくするためにメインの御飯を食べる前にサラダをサラダボールいっぱい食べてから夕飯を食べ始めました。サラダは、もちろん何もかけずに食べて下さい。  一番良いのは3食きちんと食べて、きちんと寝ることです。 間食は絶対に止めてください。  中学生なのでダイエットをしようとは思わないで、これ以上ふとらないようにしてみてください。  ダイエットをするのは大人になってからがいいですよ、やはり。

piasu
質問者

お礼

やっぱり間食とゆーのは大きいんですね \(;・_・)/ でもやっぱり最初は間食をやめるのは辛くなかったですか? 何か食べたいとか思うような気がして・・・ そんなときはどうしたよいのでしょうか?? でも私の気をつけて明日から間食を辞めます。

回答No.2

こんばんは。 私も学生の頃、進路の悩みでは有りませんが成績を維持する為のストレスでpiasuさんと同じような状況に陥っていました。 どうしてもイライラして食べ続けてしまうのですよね。 私はどうにか自宅の運動器具での運動を定期的に行う事で回避していましたし、当然卒業すればなくなるストレスだったので卒業後は普通の食生活に戻りました。piasuさんもストレスの素である進路や受験が終わればきっと普通の食生活に戻るとは思いますが、やはり太ることは心配ですよね。 ならば、私の様に軽い運動をする事をオススメします。 中学生の頃は無理なダイエットで成長を妨げてしまってはなりませんし、 精神的にも安定的ではないのでそれこそダイエットが進みすぎて摂食障害になってしまう場合だってあります。それに、体を動かすと血流が良くなって頭の回転も良くなり、勉強もはかどると思いますし、ストレスも発散できますのでそういった点もプラスになると思います。 筋肉運動で筋肉量を増やせば基礎代謝量が上がるので、まずちょっとずつ(いきなり運動量を増やすと逆にストレスになってしまいますから)腹筋や背筋などをやってみましょう。 有酸素運動としてはウォーキングを、遠出したくないのであれば自宅のお庭で縄飛びをお勧めします。 食事に関してはどうしても沢山頂いてしまうかと思いますが、なるべく一番初めにお野菜などを頂いておなかを膨らませておいたり、沢山頂くのであれば低GI値(参考URLにGI値表の詳しいサイトを貼らせて頂きますね。ご参考までに)の食材を中心にするなどの工夫が出来ると思います。 なんだか長々となってしまいましたね。 受験とダイエット頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.magazine.co.jp/features/2002/kirei/collection/diet/level/
piasu
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪とても参考になりました!! これを元に食事に気をつけてみようと思います (*^▽^*) やさいは生野菜と温野菜どちらでもいいのですか??

• peaces
回答No.1

私も受験の時太りました^^; 今はお菓子むやみに食べたりや間食をしないこと。 それから夜寝る前に食べない。 夜勉強してるとついつい食べたくなるけどね。 それだけでもずいぶん違うよ! とにかく今は3食きっちり食べて しっかり勉強して、高校入ったら 運動系のクラブにはいるのもいいし、 ダイエットは高校生になってから考えよう。 今はこれ以上増やさないことを考えて!

piasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^▽^*) やっぱりそれだけでも違いますか?? それでpeacesさんは体重戻ったんですか?? すいません。質問ばかりで・・・ でもやっぱりお菓子は食べない方がいいですよね(o^v^o)