• ベストアンサー

中学生でも・・・

初めまして私は(中)3の受験生です。最近ヤバイんです。 進路の悩みでイライラして家にいてもイライラして毎日全然楽しくなくて その気分を紛らわす為にかなり暴食をしてしまってます。おかげで3キロの体重が増えてしまい・・・(TOT)自分でもわかっているのに止められません。 このままだと過食症ってことにもなりかねないかも・・・(-。-;) どなたか中学生でも出来るダイエット教えてください。 今はどんなことでもやる勢いです!! いいアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします(o^v^o)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お早う御座います。 再び登場させて頂きます。 >>やさいは生野菜と温野菜どちらでもいいのですか?? についてですが、生野菜は体を冷やす為、どちらかと言えば温野菜の方が良いと言われています。 油を使用しなくて良い茹で野菜なんかがダイエットには向いているかと思います。でもダイエットとはいえ、油をまったく抜きにしてしまうのは良く有りませんし、第一お通じが悪くなってしまう可能性があるので、時々野菜炒めなど油を使用する温野菜料理も頂いてくださいね。

piasu
質問者

お礼

わかりやすいご説明有難うございます。 ご飯の前には野菜を食べるように心がけ頑張って いきたいと思います☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.7

気分を紛らわしながら、勉強する方法として、 ・教科書や参考書を読みながら、家(部屋)の中をうろうろ歩きまわる ・教科書や参考書を声を出しながら読む(大声を出す必要はないですが、はっきりと声をだす) といいですよ。 声を出しながら歩いてもいいと思います。(立ち読みというやり方もあります。)暗記物だけでなく、国語でも数学でも何の勉強でもやるといいと思います。 イライラの解消にちょっとは役立ちますし、声を出したり歩くことでカロリーが消費されダイエットにも役立ち、暴食も抑えられます。 このときのポイントは、がんばって覚えようとしないこと、無理に理解しようとしないことです。(イライラしているときに覚えたり理解したりしようとしても、余計イライラするだけです) 覚えるという点については声を出すだけで効果が意外とあります。 歩いたり声を出す(自分の声を聞く)ことで脳が活性化されるので、理解も何となく進むものです。もちろん、全くわからない所については、内容を1学年ずつ下げていって判る所からやるといいです。 家の人に何か言われたら、こうすると勉強がはかどる・憶え易いと先生に習ったとか言って、協力を仰ぐといいでしょう。 適度な運動も忘れずに! 健闘を祈ります。

piasu
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいスイマセン(-。-;) いい方法有難うございます。 これはカロリーの消費にもなり勉強できるなんて一石二鳥ですね。 これから頑張ってみます★☆ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urara-777
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

私もあることで落ち込んで気を紛らわそうと思って、本・漫画を読みながらお菓子を食べ、なおかつあまり動かないでいたら10キロ太りました。 親には「顔が丸い」と言われ、友達には「二段あごになってるよ」と散々言われました。 今ではとても体を動かす生活をしているので、体重は変化ありませんが、腹回りの肉は確実に落ちてきています。 (顔は相変わらず肉がつきっぱなしですが)。 私はまず「間食を辞める」ことをお勧めします。 私は昔、お菓子を食べることにばかりエネルギーが向いていたけど、今は別のことに関心が向いている(というか向かせざるをえない)状況なので、お菓子をドカ食いしている場合ではありません。 だから自然にお菓子をあまり食べなくなりました。 あと「とにかく動く」ことだと思います。 歩いていけるところにはなるべく歩くようにするとか(でも確かウォーキングって歩き方があったような気がするけど)、部屋をいつもきれいな状態にしておくとか、 そういうちょこっとしたところでも動くようにすればいいのではないかと思います。 以前なにかで「部屋がきれいな人はやせている」か「やせている人は部屋がきれい」と言う記事を読んだことがあります。 あとは腹筋をやるのもおすすめで。 最初は辛いけど、その辛いのを我慢してやりつづけると、おなかはへこむし、お通じはよくなるしで一石二鳥だと思います。 私は夜に時間をおいて、1セット20回を2回、計40回やって1週間ぐらいで効果は出てきました。 あと今の時期に食事を抜く、という類のダイエットはしないほうがいいと思います。 体を大切にして、健康的な(?)ダイエットをしてください。

piasu
質問者

お礼

10キロは大きいですね(☆o☆) 人間の体とゆーのは不思議なモノですね!! 腹筋20回ぐらいだったら何とかできるので頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございました(*^▽^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.4

#1です。 実は高校に入ってテニス部に入ったはいいが 部活終わってから食べまくりで。。。 アイス食べてカツ丼食べて帰って晩ごはんを食べて 夜テレビ見ながらチョコ食ってました^^; やせるわけなし。。。 高校時代は結局太ってました。。。 後悔してます。。。 だからこそ!がんばってくださいね。 間食が何より大敵なのです。 食べたくなったら水をコップ1杯飲んでみては? けっこう食べる気なくなります。 でもイライラしてるんだったら少しぐらいのチョコだったらだいじょうぶだよ! もうわかるよね?これだけ食べたら太るんです(笑) それにもし高校時代痩せられなくても大人になるにつれてやせるよ!。。。とうちの母も言ってました。 私も20歳こえて働き初めてすっかりやせました。 だいじょうぶ!気長にがんばることが絶対大切。 無理な食事制限してたらそれこそやせなくなるから気をつけて!

piasu
質問者

お礼

はい!!わかりました・・・(☆o☆) 今は間食をやめて適度な運動しようと思います。 気長に気長にですねε=ε=┏( ・_・)┛ いろいろ有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.3

 ます、間食を止めることです。これは、かなり違います。  私も中学のとき一週間で3キロ近く急に太ったのですが、母におこられて、間食をやめさせられました。 そして、夕飯のカロリーを少なくするためにメインの御飯を食べる前にサラダをサラダボールいっぱい食べてから夕飯を食べ始めました。サラダは、もちろん何もかけずに食べて下さい。  一番良いのは3食きちんと食べて、きちんと寝ることです。 間食は絶対に止めてください。  中学生なのでダイエットをしようとは思わないで、これ以上ふとらないようにしてみてください。  ダイエットをするのは大人になってからがいいですよ、やはり。

piasu
質問者

お礼

やっぱり間食とゆーのは大きいんですね \(;・_・)/ でもやっぱり最初は間食をやめるのは辛くなかったですか? 何か食べたいとか思うような気がして・・・ そんなときはどうしたよいのでしょうか?? でも私の気をつけて明日から間食を辞めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私も学生の頃、進路の悩みでは有りませんが成績を維持する為のストレスでpiasuさんと同じような状況に陥っていました。 どうしてもイライラして食べ続けてしまうのですよね。 私はどうにか自宅の運動器具での運動を定期的に行う事で回避していましたし、当然卒業すればなくなるストレスだったので卒業後は普通の食生活に戻りました。piasuさんもストレスの素である進路や受験が終わればきっと普通の食生活に戻るとは思いますが、やはり太ることは心配ですよね。 ならば、私の様に軽い運動をする事をオススメします。 中学生の頃は無理なダイエットで成長を妨げてしまってはなりませんし、 精神的にも安定的ではないのでそれこそダイエットが進みすぎて摂食障害になってしまう場合だってあります。それに、体を動かすと血流が良くなって頭の回転も良くなり、勉強もはかどると思いますし、ストレスも発散できますのでそういった点もプラスになると思います。 筋肉運動で筋肉量を増やせば基礎代謝量が上がるので、まずちょっとずつ(いきなり運動量を増やすと逆にストレスになってしまいますから)腹筋や背筋などをやってみましょう。 有酸素運動としてはウォーキングを、遠出したくないのであれば自宅のお庭で縄飛びをお勧めします。 食事に関してはどうしても沢山頂いてしまうかと思いますが、なるべく一番初めにお野菜などを頂いておなかを膨らませておいたり、沢山頂くのであれば低GI値(参考URLにGI値表の詳しいサイトを貼らせて頂きますね。ご参考までに)の食材を中心にするなどの工夫が出来ると思います。 なんだか長々となってしまいましたね。 受験とダイエット頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.magazine.co.jp/features/2002/kirei/collection/diet/level/
piasu
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪とても参考になりました!! これを元に食事に気をつけてみようと思います (*^▽^*) やさいは生野菜と温野菜どちらでもいいのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

私も受験の時太りました^^; 今はお菓子むやみに食べたりや間食をしないこと。 それから夜寝る前に食べない。 夜勉強してるとついつい食べたくなるけどね。 それだけでもずいぶん違うよ! とにかく今は3食きっちり食べて しっかり勉強して、高校入ったら 運動系のクラブにはいるのもいいし、 ダイエットは高校生になってから考えよう。 今はこれ以上増やさないことを考えて!

piasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^▽^*) やっぱりそれだけでも違いますか?? それでpeacesさんは体重戻ったんですか?? すいません。質問ばかりで・・・ でもやっぱりお菓子は食べない方がいいですよね(o^v^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食で病院?

    私は17歳の頃から暴食をする癖があります。今は25歳です。 最近毎日2回は暴食しちゃって、体重は80キロ台です。(身長は158cmです) 暴食の頻度が少ないときで50キロ台でした。 嘔吐は何度かしたことあるけどうまく出来なかったから続けてません。 自分の見た目の醜さが原因で人が怖くて2年くらい引き篭もってて仕事はしてません。 病院(精神科、心療内科)は3軒行ってみましたが、「病院であなたにしてあげれることは何もありません」って言われたり、普通のダイエット方法を教えられたり、病院では何もできないけど自治団体の資料は渡せますって言われてそういう資料を渡されたりで、過食がよくなったことはありません。よくなるどころか、私は気合が足りないただのデブなのかなって落ち込んで、余計過食してしまいました。最初病院に行った時は体重は50キロ台でしたけど、病院に通ってる間に70キロ台になりました。通うのをやめてから80キロ台になりました。 一つ目の質問は: それでも病院は探すべきなんでしょうか? 過食の悩みを真剣に聞いてくれる病院なんてあるんですか? (ちなみに通える範囲にある病院はあと1軒しかありません) もう一つ問題があって、毎日の過食のせいで生活費はぎりぎりです。 過食の頻度が毎日になってから健康保険も40万円近く滞納してます。 それも市役所に行ったら分割にできると聞きましたが、今度は治療費(これは自立支援でなんとかなるのかな?健康保険滞納してるから無理?)と交通費の問題もあります。 数日でも過食をしなければ治療費&交通費払えるくらいは余ると思うんですけど、コントロールが効きません。 もう二度と過食しないと決めても、衝動が来たら最後で、制御がきかなくなります。 早く満腹になるためにガムを噛む、食事をゆっくり噛んで食べる、などはききません。 満腹でもお腹が苦しくても過食の衝動が来たら胃に食べ物を詰め込んでしまいます。 過食の頻度が少ない時は過食以外の食事の制限はできるんですけど・・。 過食自体は一度も止められたことがありません。 二つ目の質問は: こんな状況になったことある方、脱出できた方はいますか? いたらどうやって脱出したか教えてください。 もしくはアドバイスをください。

  • 挫折しそうになります・・・(xx;)

    こんにちは。私は以前過食症で悩んでいたのですが、今となってはなんとか暴食は抑えられるようになりました。 そして今はダイエットしていて、ヒマがある時には歩いたり、筋トレしたりしています。 お菓子も止めて順調に減っていたのですが!!ある日から体重が増え始めました(>_<;) もちろん今までと同様お菓子はガマンしてますし、3食きっちり食べてます。 やはりご飯の量が多いのでしょうか??食べる量を減らすべきでしょうか?? 運動でしょうか・・・? このままいけば、イライラで暴食して、すぐにもとの体重に戻ってしまいます↓↓(もう近いのですが) それだけは避けたいです!!夏休みデビュー☆したいので(笑;) どんな小さな事でも助かるので、よろしくお願いします。

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • 中学3年生男子 ダイエット

    今中学3年生で、身長163センチ 体重63・4キロ 体脂肪23・4パーセントです。 かなり太ってしまいました・・・ 受験があるので、無理なダイエットは出来ませんが、日ごろから気をつけることや、やることなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学生だから身も心も新しく♪

    春から中学生になります。 そして、少し体型を変えたいな!と思い始めました。 今は身長146センチ、体重36キロ、体脂肪18% です。 これってどうなんでしょう? 身長は低いです;なので、チビはチビらしく体重ももっと減らしたいんです。 何か、無理せず毎日できるもののダイエットって何かありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 1年間で13キロ太ってしまいました…

    こんにちは。進路も無事決まり度々ここに参加させてもらっています。 タイトル通りなのですが私は半年間の間に13キロも太ってしまったのです。 原因は受験と対人関係のストレスかと考えています…。  思えば受験の間、イライラする度に気が付くと過食走っていた気がします。そのうえ受験の間バイトもしていなかったので学校以外で外に出るなんてこともまずありませんでした。(予備校には通っていましたが…) 現在身長164センチで体重61キロです。1年前までは164センチ48キロでした。いくらなんでもそろそろストップをかけてダイエットを始めないとヤバイと思います…。大学の入学式のためにスーツ選びをしていたところ13号だったのでショックでようやくダイエットを決意しました!! どなたか私ぐらいの年でもあまり体に負担がかからないかつ短期間で効果のあるダイエット法をご存知ないでしょうか?? あまりにむしのよすぎる話なのは承知ですが痩せるためなら努力は惜しまないつもりです。 せめて1ヵ月に4~5キロは落としたいと考えています。 今までダイエット経験がないのでよくわからないのです…。  どなたかダイエットに成功された方、どうやって成功したかなどご教授お願いいたします!! 現在身長164センチ体重61キロ年齢17歳(もうすぐで18)の高3です。

  • 中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。

    中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。 又授業中にもコッソリできるものも教えてください。 身長が151センチで、体重が48キロなんです。 如何したらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • こんにちは。

    こんにちは。 中学2年生女子です。ダイエットについて教えて下さい。 現在、身長153.5cm、体重53kgなのですが、去年の4月頃は、148.3cm、33.7kgでした。 一年で約20kg太ったということになります… 中学に入ってすぐ、他のクラスの人、それも話したこともない人から容姿のことで悪口を言われたり、家族とうまくいかなかったりして、ストレスで過食するようになりました。 食べる量は半端じゃなく、間食だけで3000kcalなんて日も少なくありませんでした。 そんな状態が毎日続き、今は本当に醜い体になってしまいました(;_;) 中学2年生になってからは、過食もだいぶおさまったのですが、ちょっとでも嫌なことを言われると、暴飲暴食してしまい、一向に体重が減りません。 こんな自分はもう嫌です… なので、1年位かけて、15kg程痩せたいと思っています。 どんな方法であれば、体に負荷をかけず痩せられるでしょうか。教えて下さい。 無理だとか、ダイエットしない方がいいという回答はやめて下さい。本気で痩せたいんです。 よろしくお願いします。

  • 吐きたい・・・・。

    私は摂食障害の過食症のほうをもう1年経験してるものです。 吐かない過食症なので、体重も増えて20キロも太ってしまいました。 だからダイエットをしてるのですが、夕食抜きダイエットをして・・うまいところまでいくと、(うまく減ると)過食をしてしまい体重が元に戻ってしまい、そういう悪循環を繰り返してしまいます。 だからといって、ダイエットをやめて三食しっかりとって減らしていこうとしても過食してしまうし、減らないことが経験済みなので、 体重が減らない=死にたい。につながってしまい毎日地獄です。 なので夕食抜きダイエットをしながら、過食しないのが理想なのですが、なかなかそうはいきません。 私は正直はこうとしたり、ここのサイトで吐き方を調べてみたのですが、どれもうまくいかず吐けずに自殺未遂を起こしてばかりです。 吐いたら、もう治らないっていうのはわかってます。 それは覚悟してます。それでも吐きたいんです。 お願いです。死ぬより吐いたほうが私はマシです。 上手な吐き方、吐く薬などあったら教えてください。

  • 中学生のダイエット

    僕はいま身長162 体重62です。 中学生なんですが,一番簡単で長続きするダイエットを教えて下さい! 僕は体重どのくらいに落とすのが理想ですか? 僕は後最低でも5キロ減らしたいんですが…