• 締切済み

友達が異動になるのですが、友達同士で餞別品を考えています。

友達が中国に異動になるのですが、何か友達同士で餞別品を考えています。 ネクタイとかは思いつくのですが、何かありませんかねぇ 餞別品を送る相手は、34歳男性です。 でも1ヶ月に1回ぐらいは日本に帰ってくるみたいなんです。 今月30日に忘年会で餞別を渡して、翌31日日本を発つので あまり邪魔にならないものがいいんですが、他にありませんでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

持ってなければipod(でも持ってそうですよね) 翌日出発で、しかも転勤となると荷物も多いでしょうし、ハンカチとか、事前にもらえば荷物に入れられる物も、全部準備済みだと思うんです。 ありがたくてももう1Kgも荷物は増やせない状態だと思うので、モノだと日本において行くことになるかも。 アマゾンのギフト券を贈って、中国でも日本の買い物を楽しんでもらうとかどうでしょう。 中国への配送は難しいでしょうが、欲しい!と思った時にすぐ使えるし、一ヶ月に一度帰るなら、実家を配送先にして、日本に帰って来た時に受け取るとかできますし。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

皆さんで出し合ったお金を包まれたらいかがですか。 現金は一番邪魔に成らないし、好きな物に使ってもらえます。

nob4921
質問者

補足

お金以外で何か物がいいんですが・・・いろいろ注文多くてすいませんが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 餞別 プレゼント

    直属の男性上司が職場を異動するときに部下の女性から餞別として個人的にブランドのネクタイを贈るのはどう思われますか? 感謝の気持ち?それ以上に好意がある?

  • お餞別

    こんばんは。 今月で得意先の担当者が退職されます。 お世話になりましたので、お餞別を渡したいと思っております。 ただ、何を渡したらよいか思いつきません。 アドバイスをいただけると助かります。 相手の方は男性で50代くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 無視される先輩に餞別の品

    タイトル通りですが、無視されている先輩が異動になります。 とても仲が良かったのですが、急に無視されるようになり2ヶ月ほど経ちます。 その前はお世話になったので、餞別の品を渡したいと思います。 無視する相手から餞別の品をもらったら迷惑でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。

    少し長い文章ですが。中国語が堪能な方いらっしゃいましたら訳して下さい。 お願いします。 「忘年会の日酔ってあなたの家に泊まりに行きましたね。  楽しかったです。お世話になりました。あれから会社  で何度か話す機会があったけど  僕の同僚がいてなかなかしゃべれなかったね。  僕がもう少し英語が話せればもっとたくさんいろいろ話せたのにね。  でもあなたとは忘年会の日からずっと友達です。  そしてこれからもずっと友達です。あなたが中国に帰っても連絡しますよ!  そしていつか僕は中国に遊びに行きます。  あなたもまた日本に遊びに来てください。」 よろしくお願います。ちなみに男→男への手紙です。相手の人は中国から研修にきてる23歳です。  

  • 会社の先輩へのお餞別は何がいい?(男性意見求む)

    この4月の人事異動で会社の先輩(男性28歳)が転勤されます。 私(女性25歳)は昨年9月に退職をしましたが、入社依頼5年間、妹のようにしてお世話になりました。 30日に先輩の送別会があるのですが、お餞別をお渡ししようと思っています。 予算は2000円くらいなのですが、どのような物がいいのでしょうか? 考えていた物では“折りたたみ傘”なのですが、他にいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 中国へ異動する上司への餞別(コネ入社)

    28歳女性、40名ほどの製造工場で事務職をしています。 勤続年数9年半です。 入社の際お世話になった工場長が、 この春、中国に新設した工場へ異動することになりました。 少し早いですが、今週末に送別会が行われる予定で、 その時に社員からと言う事で餞別をする事になっています。 ただ、私は工場長のコネで入社したので、(両親の友人の友人です) この異動に際し、個人的にも何かした方が良いなとは思うのですが、 どういったものを贈ったら良いのか分かりません。 立場も立場ですので、現金はちょっと…と思いつつ、 物を贈るとしても何にしたら良いのか。相場はどれくらいなのか。 いい年して恥ずかしい話ですが、何も分かりません。 ちなみに、娘を入社させてもらったということで、 両親からは、毎年お中元・お歳暮は贈っています。(宅配ですが) 近年は私の名前で贈っていますが、 「ご両親にお礼を言っておいて」と言われるのでバレています(笑) 今回も、両親も巻き込んで(=私個人というより我が家からとして) お贈りした方が良いのでしょうか。 皆様、無知な私にお知恵を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職者への餞別は2回渡すべきですか?

    今回、契約期間満了ということで、契約更新されずに転職される社員がいます。 (社員登用制度はありますが、一番上の上司以外は全て契約社員の会社です。) そこで、送別会が催されたのですが、当日体調不良と仕事の納期の関係で、参加 すると遠方からの通勤のため確実に終電に間に合わなくなるという事で、その会 には参加せず、お餞別の品を参加する同僚に渡して貰いました。 部署も違い、ご家庭をもっていらっしゃる男性ということと、私が去年入社した ばかりのため、ほとんど話もしたことのない方だったので3000円程の品物です。 後日、送別会の幹事とは別の上司から「送別会に参加しなかった社員の中から 雄志を集めて、その人達で餞別を送る」といわれ、渡す品物はまだ決定していま せんが、購入してから代金を徴収しますとの通知が来ました。 品物は大体3万円程度のものですが、送別会に参加しなかった社員は6人程度、 ですので、5千円程度らしいです。また、送別会は会費が5千円ということでした。他のみなさん退社される方の同部署の方(男性)です。 今月、家族(父・自営業)が入院した事もあり、とても家計が厳しいのですが、 社員の方はみなさん、個人的に友達つき合いをされている方が多いようで (私は違いますが)、必ず出してもらいたい…という雰囲気なのです…。 これはつきあい上、出すべきでしょうか? なお、会社からの餞別では誰が出したのかは匿名扱いになりますので、 2回渡したとはその方には分からないため、失礼にはならないのですが。 また、みなさんでしたらどうされますか?

  • 職場の同僚へのお餞別

    今月末で職場の同僚(20代男性)が転勤することになりました。 いつも送別会では職場の皆から花束とプレゼントを渡していますが、それとは別に個人的に渡そうと思い、いいものがないか探しています。 皆からのプレゼントはネクタイや折りたたみ傘が定番なのですが、職場の女の子から、個人的に身につけるものや高いものは貰いづらいかなと思っています。 なので小さめのお菓子の詰め合わせか存在感の小さそうなネクタイピンにしようかと考えていましたが、若い人はネクタイピンを使わないとも聞き・・・ もちろん皆で渡すものとは被らないようにするつもりですが、日もないのでいくつか目星をつけておきたいと思い質問しました。これまで渡して喜んでもらえた物や、貰っても困らないものがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみにギフト券や現金ではなく物で考えております。よろしくお願いします。

  • 餞別について

    私の上司が近々退職することになりました。 しかし定年退職ではなく、突然やめると言い出したものです。 退職することを知ってから退職日まで1ヵ月ほどしかなく、 まだ後任も決まっておらず仕事の引継ぎも全くできておらず少々職場が混乱しています。 やめる理由も言わず、あまり円満という感じではありません。 設立されてからまだ数年と新しい会社で、私とこの上司が勤務しているところはその会社のいくつかある営業所のひとつです。 職場はパートアルバイトが多く、職場で積み立てなどもしていません。 今回退職するこの上司が実質この営業所の所長ですが、 今まで歓送迎会のようなものも一度も行ったことはありません。 この会社では人の入れ替わりがとても激しく、 今までも退職していく人に餞別を渡すという習慣はなく、 今回この実質的な所長である上司が退職するということで、 渡すべきかどうかでみなで相談しているところです。 社員の一人からは、「パートアルバイトからも、全員からいくらか徴収して餞別を渡すべきだ」という意見も出ています。 もちろん中には自分は渡すつもりはないという社員もいます。 餞別というと、定年退職者や栄転になる同僚に渡すものというイメージを持っていましたが、 このような会社のこのような上司でも餞別を渡すのが常識・礼儀なのでしょうか。 またもし渡す場合でもパートアルバイトなどの従業員からも徴収するべきかどうか。それとも一人一人の任意なのでしょうか。 みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう