• 締切済み

カメオ出演ってどういう意味ですか?

いま今日の質問を見たら、洋画のカテで「カメオ出演」という言葉があったのですが、意味がわからなかったので検索してみましたが、カメオ出演という言葉はたくさん出てくるんですが、けっきょく意味は分からずじまいでした。 いったいカメオ出演って、どういう意味なんでしょうか。

みんなの回答

• crimson
回答No.3

ちょっと整理してみますね。 (1) 俳優以外の有名人が出演している (2) 他の映画のキャラクターを引用する (以上、tenmayさんの参照先より) (3) チョイ役を豪華キャストで固める (Rikosさんの回答より) それ以外にも、 (4) ノー・クレジットでの出演 (契約上の理由多し。「バロン」のロビン・ウィリア ムスや「ハンニバル」のゲイリー・オールドマンなど) (5) 間接的な出演 (作品内で上映された映画や放送されたTV内の出演者、 または登場人物の部屋に貼られたポスターとしての登 場など) …などもあるようです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

カメオ出演とは、『八十日間世界一周』で プロデューサーのマイケル・トッドが 最初に使った言葉だそうです。 主要キャスト以外の脇役を、スターや名優で固めることで、 いわゆるオールスターと同義語であり、出演そのものを売り物にすることだということです。 http://channel.slowtrain.org/bn_review/review-film/film20010723/film0723_01.html

参考URL:
http://channel.slowtrain.org/bn_review/review-film/film20010723/film0723_01.html
ba3x307
質問者

お礼

noname#21343
noname#21343
回答No.1

有名人や俳優(こちらも有名な人ですね)が、映画の中に少しだけ顔を出して、観客を驚かせたり楽しませたりすること、だそうです。  googleで「カメオ出演」を検索して表示されたページの「ちょっと珍しいケースのカメオ出演」を参考にしました。  出演例などについては、検索結果で表示されたページをどうぞ。

ba3x307
質問者

お礼