• 締切済み

カメオ出演ってどういう意味ですか?

いま今日の質問を見たら、洋画のカテで「カメオ出演」という言葉があったのですが、意味がわからなかったので検索してみましたが、カメオ出演という言葉はたくさん出てくるんですが、けっきょく意味は分からずじまいでした。 いったいカメオ出演って、どういう意味なんでしょうか。

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

ちょっと整理してみますね。 (1) 俳優以外の有名人が出演している (2) 他の映画のキャラクターを引用する (以上、tenmayさんの参照先より) (3) チョイ役を豪華キャストで固める (Rikosさんの回答より) それ以外にも、 (4) ノー・クレジットでの出演 (契約上の理由多し。「バロン」のロビン・ウィリア ムスや「ハンニバル」のゲイリー・オールドマンなど) (5) 間接的な出演 (作品内で上映された映画や放送されたTV内の出演者、 または登場人物の部屋に貼られたポスターとしての登 場など) …などもあるようです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

カメオ出演とは、『八十日間世界一周』で プロデューサーのマイケル・トッドが 最初に使った言葉だそうです。 主要キャスト以外の脇役を、スターや名優で固めることで、 いわゆるオールスターと同義語であり、出演そのものを売り物にすることだということです。 http://channel.slowtrain.org/bn_review/review-film/film20010723/film0723_01.html

参考URL:
http://channel.slowtrain.org/bn_review/review-film/film20010723/film0723_01.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 有名人や俳優(こちらも有名な人ですね)が、映画の中に少しだけ顔を出して、観客を驚かせたり楽しませたりすること、だそうです。  googleで「カメオ出演」を検索して表示されたページの「ちょっと珍しいケースのカメオ出演」を参考にしました。  出演例などについては、検索結果で表示されたページをどうぞ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメオ出演て何ですか?その他

    こんにちは。よく映画雑誌などを読んでいると、「カメオ出演」なんて言葉が出てきますが、どういう意味なのでしょうか?何かの略語とかなのでしょうか?教えて下さい。また、友情出演とかって表現を目にしたり、耳にしたりしますが、通常の出演と何が違うのでしょうか?上記2点、知っている事だけで結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マジェスティックのカメオ出演★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

    >カメオ出演で意外なビッグネームが相次いで顔を出してます。劇中劇だったり、声だけの出演だったり。 とあるホームページのユーザーズコメントに上のコメントがありました。 今日『マジェスティック』観てきたのですが・・・わからなくて(×_×;)シュン 知ってる方、教えてください。

  • 竹中直人さんがカメオ出演?

    お世話になります。  5・6年前の事です。スカパーで何の気なしに見ていた洋画にいきなり竹中直人さんが出てきてビックリしました。失礼ながら髪の毛もまだフサフサだったので多分「無能の人」いや「薄化粧」よりもっと前の竹中さんだったと思われますがタイトルを失念してしまいました。  作品は明らかにハリウッド映画とはちがう、どちらかといえば単館系の映画で「ジム・ジャームッシュ」とか「ヴィム・ヴェンダース」を思わせる作風でした。竹中さんの役どころはほとんどカメオ出演(実際そうだったのかも知れませんが)のような感じで十数秒の短い出演でした。ホテルらしき場所で日本人宿泊客?のような役だったと思います。あの立ち振る舞いは竹中直人さん以外ありえないと思うのですが、記憶が曖昧な為自信はありません。  「allcinema ONLINE 」等、私なりに調べてみたのですが分りませんでした。この質問を読んでピンときた方、タイトルが判りましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ◯◯出演という言葉で…(至急)

    うまい言葉があったはずなんですが思い出せません。 カメオ出演とか友情出演とか、映画や舞台に本来別の人物でもいい(あるいは出なくていい)場面で付加価値をつけるために誰かが出演する場合がありますよね。 では、亡くなった俳優さんが生前のテイク等を使って出演する場合は何出演という言い方がありますでしょうか? その故人に敬意を表すなり生前を偲ぶなりの気持ちが現れた言葉が無かったでしょうか? 追悼出演と言うと存命の方が故人を偲んで出演する場合ですか? 横文字でもいいのでぴったりな言葉を教えてくださいませ。

  • 友情出演と特別出演の違い

     ドラマや映画の出演についての質問です。  出演者の名前と一緒に「友情出演」や「特別出演」 とト書きされていることがありますよね。  私は・・・  「友情出演」→友達のよしみでノーギャラで出演  「特別出演」→本当は(あなたに)出てもらえる程の作品ではないのですが・・・。  といった意味合いなのかなあ?と思っておりますが周囲の人に聞いてみても皆 意見がばらばらです。  私の思っているような意味であっているのか、それともまた違う意味合いがあるのでしょうか?   ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ドラマのエンドロールに出てくる特別出演と友情出演の違いと意味

    今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。 私は、いつも一通り1話目を見て 翌週から見るかどうか決めています。 今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という ドラマを見ていて、 「出演者が豪華だなぁ」と思いながら 終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という 出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。 そこで、ふと目に止まったのが、 椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。 ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいました。 そう思うと、他のドラマでも、同じような(友情出演)というのも 見た記憶があります。 これは、どういった意味があり、この2つは何の違いがあるのでしょうか? 特別出演というのは、「熱烈的中華飯店」の場合、 鈴木京香さんが主役なんだけど、 椎名桔平さんも主役並みの扱いだよ、という意味なのかなぁ、 と思ったりしたのですが・・・(笑) 友情出演なんて、「誰との友情なのさ」とか 思ったりして(爆) 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ハリーッポッターの出演者

    今日やっと図書館で、謎のプリンスを借りてきました。 前作、不死鳥の騎士団から本を読み始めて、それ以前は映画のみ 見ています。 本を読んでみると、出演者の顔がごっちゃになる事が多くて なかなかスムーズに読み進めることができません。 出演者の顔(プライベートでなく映画出演時)と役名が紹介された サイトがあれば教えていただけませんか? 検索はしたのですが、うまく探せませんでした。

  • カメオ出演ってなんですか??

    教えてください。 御願いします!!

  • どういう意味でしょうか?男子三日会わざれば剋目して見よ

    きょう新聞を読んでると、文章の中で「男子三日会わざれば剋目して見よ」という言葉があったんですが、検索しても言葉の意味が分かりませんでした。 どういう意味なのか分かる人おしえて下さい。

  • 「見ささる」等の意味を教えてください。

    お世話になります。 検索しても分からなかったので質問させて頂きます。 北海道の方が「見ささる」という言葉を使っていたのですが どのような意味なのでしょうか。 また、「なまら」という言葉は「すごく・とても」というような 意味と捉えて間違いありませんか? ご存知の方、回答お願い致します。