• ベストアンサー

JRきっぷ予約の際の購入有効期限は?

こんにちは。 JRのきっぷを電話で予約した際、予約日から1週間以内に窓口できっぷを購入しないといけませんか? もしくは、当日窓口購入でもよろしいのでしょうか? また、予約したきっぷを購入した場合、払い戻しはできますか?手数料はいくらかかりますか? 回答お待ちしております。

noname#46495
noname#46495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Analyst
回答No.1

電話予約をされたとのことですが、何処のサービス(窓口)を利用されましたか? 具体的には、JR各社の電話予約サービス(えきねっと、エクスプレス予約、JRおでかけネットなど)や、プッシュホン予約などありますので、何を利用されたかを教えて頂ければ、より正確な解答ができると思います。 通常であれば、乗車日の一週間以上前に予約をした場合には予約後1週間。 一週間以内であれば乗車日前日までは予約が保持されます。 取りに行かない場合は、予約が取り消されます。 予約した切符の購入後は、通常の切符とおなじですので、払い戻しはできます。(但し、一部の条件付き切符を除く) 使用前で有効期間内のきっぷ 乗車券/回数券・定期券/急行券・自由席特急券・特定特急券・自由席グリーン券 使用開始前で有効期間内:(前売りの乗車券類については有効期間の開始日前を含みます。)210円 指定券・立席特急券 出発時刻まで: 210円 指定席特急券・指定席グリーン券・寝台券・指定席券 列車出発日の2日前まで:320円 出発日の前日から出発時刻まで: 30%、ただし最低320円 トクトクきっぷ:商品ごとに異なります 列車の出発日またはその前日にいったん変更した指定券(立席特急券を除く)を払いもどすときには手数料30% 特急券とグリーン券、特急券と寝台券、急行券と指定席券などを1枚で発行した指定券の払いもどし手数料は、グリーン券、寝台券、指定席券の分のみ。 東北新幹線(東京~福島間)と〔つばさ〕(福島~新庄間)、東北新幹線(東京~盛岡間)と〔こまち〕(盛岡~秋田間)または上越新幹線と越後湯沢・ガーラ湯沢間を直通して乗車する場合(いずれも改札口を出ないで、当日中に乗り継いで乗車する場合を含みます)と、鹿児島本線(門司港~新八代間)〔リレーつばめ〕・〔九州横断特急〕・〔くまがわ〕と九州新幹線(新八代~鹿児島中央間)を新八代で改札口を出ないで当日中に乗り継ぐ場合で、1枚で発行した特急券を払いもどすときは、新幹線の特急券と在来線の特急券を合わせて1枚のものとして手数料を計算します。

その他の回答 (1)

• HEATE
回答No.2

質問者さんがどこに住んでいるかどうかわかりませんが、私の地元の場合(JR東日本八王子支社管内)、 電話予約はまず受けてくれませんね。 問い質したら「駅と言うものは窓口に買いにこられた方優先なので、便宜を図ることは出来ない」だって。 そういうことをしたいのなら旅行会社で購入してくれとの事。何とも商売気がありません。 ただし1ヶ月前の10時に合わせて指定席の予約は受け付けてもらえます。 しかし予約確保できたらすぐに電話が来るのですが、当日中(遅くとも18時頃まで)に窓口に 買いに来るよう要求されます。有額券で発券するから売上げの締めの関係だそう。 これも商売っ気の無い話で、3年位前までJR北海道管内に住んでましたが、そこでは電話でも 快く受け付けてもらえましたし、都合の良い時に窓口に来れば結構ですと言われました。 そこでは指定券を指のみ券(0円券、0円券だから売上げが発生しない)で座席を押さえていて、 購入時点で有額券に発行替えしてました。 ちなみに取り消しですが、窓口で購入する前だったら無手数料でよかったです。 何しろ売上げそのものが発生してませんので。 JR東日本も見習って欲しいなあ。こういうサービスを受けたいなら「えきねっと」に 誘導されるのでしょうけど。