JRエクスプレス予約で乗遅れの払戻しについて

このQ&Aのポイント
  • エクスブレス予約で予約した列車に乗り遅れてしまい、急いで次の列車を再度予約しましたが、乗車できませんでした。
  • 広島に到着後、払戻しを求めたが、一度発券した場合は払戻しできないと言われた。
  • 公開されている払戻しの説明が明確でないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRエクスプレス予約で乗遅れの払戻しについて

エクスブレス予約(J-West)で予約した列車に乗り遅れてしまい、急いで次の 列車を再度エクスプレス予約しました。すると「同一日に発車する予約があるので EX-ICカードは使用できません。きっぷを発券してください」の指示に従い、 駅構内発券機で発券しました。その際、乗遅れた列車も画面上に表示されたので、 後ほど払戻しのため、そちらも一緒に発券して岡山から乗車しました。 広島に到着後、みどりの窓口で払戻しを求めましたが、一度発券した場合は 払戻し無効と言われました。乗遅れたのは確かに自分のせいですが、後続の 列車で来たわけですから明らかな二重払いです。当然会社も認めてもらえません。 JR窓口の説明では、この場合発券せずにそのまま次の予約列車に乗っていれば 手数料300円引きで自動的に口座に払戻し処理されますが、一度発券したので 無理だそうです。どなたか救済措置があったらご教示ください。それなら払戻しの 説明をもっと明確に公開すべきと思うのは自己中なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

いくつか確認ですが、質問者さんは (1)予約していた列車に乗り遅れ、 (2)後続列車の指定席を新たに予約しようとし、 (3)乗り遅れた列車の予約があるので、新たな予約は出来ないと表示され、 (4)乗り遅れた分の乗車票(きっぷ)を受け取り、新たに後続列車の予約を取り直した という事でよろしいですか? であれば、「IC早特」や「EXお出かけ早特」は別として、乗り遅れた場合でも当日後続列車の普通車自由席に乗車可能ですので、新たに後続列車を予約し直す必要は全くありませんでした。 >>すると「同一日に発車する予約があるのでEX-ICカードは使用できません。きっぷを発券してください」の指示 これは、予約操作時点で、予約したい列車と乗車日・発駅が同じEX-ICサービスが既に予約済の場合、2件目の予約では改札の入場判定が出来ないので予約不可であり、2件目の予約をEX-ICで行いたい場合には、1件目の予約の乗車票(きっぷ)を受け取る必要がある…という話です。 具体的には、同一日に岡山→広島→岡山→新大阪の区間を全てEX-ICを使用して乗車する場合、岡山からの入場時に「岡山→広島」「岡山→新大阪」のどちらを使用開始とするのか判定できない…というような事例です。 このあたりについては、会員向け冊子にも記載がありますのでご確認下さい。(私の手元の冊子だとP19に記載があります) 更に言えば、「IC早特」「EXお出かけ早特」は別として、通常の「EX-IC」/「e特急券」の予約については、携帯電話などで何度でも手数料無料で変更可能なので、乗り遅れそうであれば可能な限りは変更操作を行うべきだったと思います。

787gtv
質問者

補足

SPS-さんへ ご丁寧な回答ありがとうございます。質問を補足させていただきます。 後続の列車予約はできたのですが、EX-ICカードでの入場はできないので 切符を発券する必要がありました。その理由がよくわかりました。 いつもは乗遅れそうになると、EX予約サイトから変更しているのですが、 今回はギリギリまで商談が長引き(途中で気が付くべきですね)、頭が パニックになっていました。他の回答者様からのご指摘にもある通り、 私のような列車音痴は、岡山の有人窓口で聞くのが最良の判断だったと 後悔しています。今後は乗遅れたときは、そのまま発券して後続自由席 で行くようにいたします。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

駅員の説明内容からして、もともと指定席ではなく自由席だったのですね。 自由席はどの列車に乗るかを指定しませんので、「乗り遅れた列車」のきっぷでそのまま後続自由席に乗れました。 (そもそも自由席特急券に「乗り遅れた列車」は存在しない。) 指定席であったとしても、特急指定席(新幹線は特急の一)に乗り遅れた場合、 その日のうちの後続列車の自由席に乗車できる救済措置があります。 エクスプレス予約についても同様ですので、乗り遅れた列車の特急券で後続列車自由席にそのまま乗れました。 http://expy.jp/faq/detail.php?id=34 ところでどこが二重払いなのでしょう。 購入したきっぷが2枚なのですから、その分支払っただけですよね。 なお、発券しなかったとしても乗り遅れ列車の特急料金相当額は請求されます。 http://expy.jp/faq/detail.php?id=35 自由席の場合、2日間有効であるため、自由席特急券の有効期間内払い戻しの扱いとなります。 ちなみに、きっぷ受け取り後の変更についても明記されています http://expy.jp/faq/detail.php?id=31 今回は列車発車後であったために変更ができませんでした。

787gtv
質問者

お礼

windwald様 回答ありがとうごさいます。今後の参考にさせていただきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>それなら払戻しの説明をもっと明確に公開すべきと思うのは… エクスブレス予約に限らずどんな買い方であっても、 【指定席券類 (特急券) の払い戻しは、その列車の発車時刻まで】 ということはじゅうぶん周知されていますけど。 古い時代なら『時刻表』のピンクのページに、ネットならJR各社の公式サイトに「きっぷに関するご案内」として載っています。 JR東日本の例・・・JR各社とも同じです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01 もちろん、乗客のすべてが切符のルールを熟知しているわけではないのは当然ですが、 >きっぷを発券してください」の指示に従い、駅構内発券機で発券しました… ちょっとその前に、有人窓口で聞いてみるべきでしたね。 >自己中なんでしょうか… 車を運転していて事故に遭い、全責任を相手になすりつけているように聞こえます。

787gtv
質問者

お礼

mukaiyama様 回答ありがとうごさいます。指定席の払戻しについて十分周知は しておりませんでした。なのでmukaiyamaさんのご意見のように 全責任は無知な私にあるのでしょう。ただ一言だけ言わせていただけ れば、車は交通法規を知り守ることを義務づけ免許を与えているので、 一市民が列車に乗り遅れただけのケースとはやや違うような気がいた します。一般論としての自己責任は十分感じてはおります。これからは 改めてよく勉強し直したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 貴方がご質問の不満については既にEX-ICカードの規約で説明されていますよ。 乗り遅れた分の料金については払い戻しはありませんよ。救済措置はありません。という契約です。

回答No.1

ありません。 >説明をもっと明確に公開すべきと思うのは自己中なんでしょうか。 その通りですね。

787gtv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約した新幹線回数券の払い戻し(予約取り消し)

    7/25の新幹線の切符を回数券(←金券ショップで購入)を既に、 「みどりの窓口」で座席も確保しました。 しかし、当日、雨降りが予想されます。そこで 列車の発車前であれば、払い戻し(指定取り消し)って、できるのでしょうか?また、手数料はいくらかかりますか? 区間は、京都→名古屋ののぞみです。

  • 新幹線切符の払い戻し

    新幹線の切符をネット申し込みました。 しかし、駅に行くと駐車場がいっぱいで停める場所がなく、とりあえず路肩に車を置いて新幹線が出発する前にみどりの窓口に駆け込みました。 「もうすぐ発車する電車なんですが、6分前じゃないと変更はできないようなんです。今から手続きしてもギリギリみたいなんですが車を置く場所がないのでキャンセルしたいんですが、払い戻しはできますか?」 と尋ねたところ駅員さんが調べて、 「変更は6分前までとありますが、払い戻しについては何分前と書いてないのでできると思います」 と言われました。 上記のやりとりをしていて予定の新幹線には乗れないと判断し、次の便を訪ねると1時間後だったため、20kmほど離れている別の駅に行き、別の新幹線に乗ることにしました。 その別の駅ので発券してもらう際に 「前に予約した切符の払い戻しは可能だとお聞きしたのですが、できますか?」 と尋ねたところ、少し調べて 「乗車券は払い戻しできませんので特急券だけ戻せます」 と言われました。 「○○駅でできると言われたのでその場でキャンセルしなかったんですけど…」 と伝えると 「○○駅ですね。申し訳ありませんでした。伝えておきますので…」 と言われ、とりあえず乗車券の払い戻しの手続きだけしました。 田舎なので駅の周りに駐車場がいくつもあるわけではありません。 駐車場がうまっていた時点でネットでキャンセルすればよかったのでしょうが、一方通行の区域を出なければならなかったため窓口に駆け込んだのはギリギリでした。 私も早めに行動して駅に行っていればよかったのかもしれませんが、切符の発券も予約番号とカードを出せばすぐなので駐車場のことまで頭にありませんでした。 自分に過失があるのはわかっていますが、あの時駅員さんが「キャンセルしないと払い戻しできません」と言ってくれていたら急いでキャンセルしたのに…と思えてなりません。 その場でキャンセルが間に合わなくても「乗車券は払い戻しできません」と言ってくれたらこんなに後から嫌な気持ちにならなかったのに…と思ってしまいます。 窓口の駅員さんはネットでの処理などはわかられないものなんでしょうか? 久しぶりに遠距離の彼に会いに行くのに嫌な気分になってしまい残念です。

  • e特急券の発券後の払い戻しについて

    私のJ-westカードのエクスプレス予約で購入したe特急券を 発券して家族に渡したのですが、 そのe特急券を払い戻す必要が出てしまいました。 私自身は現在出張中で家族に会えないため、 購入した特急券指定席の発車前に払い戻すには 家族に払い戻し手続きをしてもらう必要があります。 この場合、JR西日本の窓口へ行けばe特急券の 払い戻しができるということは分かったのですが、 払い戻しの手続きは、e特急券を持っている家族だけでも 行えますでしょうか? 払い戻しには「購入した本人とクレジットカードが必要」 といったことになるのではないかと心配しています。

  • 乗り遅れトラブルでの対応方法

    のぞみの指定席をとっていましたが、乗り遅れてしまいました。 窓口にて「(後続のぞみの)指定席にしてください」と伝えたところ「この特急券は無効ですので買いなおしてください」と言われました、それ以外に駅員は言葉を発しておりません。 よくわからない私は、言われるままに新たな指定席の特急券を購入しました。 しかし、再度「この特急券では乗れないのですね?」と聞き、駅員の「はい」という言葉を確認して、帰路につきました。 その際に、特急券は駅員に引き取られています。 後日「自由席ならば乗れる」という事を知りましたが、このケースでは特急料金(指定席分は除く)の払い戻しは可能だと思われますか? 「自由席なら乗れますよ」くらいの一言があっても良いと思いますが、JR東海の対応に不備はないとみなさんも思われるのなら、諦めます。 よろしくご回答お願いします。

  • フルムーングリーンパス

     来月(6月)にフルムーングリーンパスを使って、3日間の旅行を計画してますが、先日チケットを買ったときにちょっとおかしなことを言われたのですが。  まず前もって予約した列車の指定席を変更する場合は1回は無料でします。又予約した列車に乗り遅れた場合次の列車の自由席になら乗れます、指定席やグリーン席は空いていても前の列車に予約して有るのでNGとの事。  これっておかしくないですか、フルムーンパスって切符の有効期限内ならば新幹線(もぞみはNG)を含むすべてのJR線のグリーン車等が乗り放題ですよね、このことを考えれば指定の変更は何回でも出来ると思うのですが、もし出来ないのであれば予約した指定を破棄して新しい指定を取れば済んでしまいます、こんな無駄なバカゲタ規定ってあるのでしょうか?。  又乗り遅れた場合も同じでみどりの窓口でパスを見せて後続列車の指定席等の指定を取ればなにも自由席に(指定席等が空席があれば)乗ることは無いと思うのですが、どうもJRの(チケットを購入したのは駅のびゅうプラザ)人の言ってることが矛盾してるのでおかしいのですが 私はJRの規定とか約款に詳しくないので分かりませんが皆さんどうなんでしょう、発券窓口の人の言い分のほうが正しいのでしょうか?、わたしの自己理解の方が正しいのか判る方がいらしゃいましたら教えてください。

  • ひかり早特きっぷ 乗り遅れた場合

    ひかり早特切符で東京→京都を考えています。 窓口で念の為に 「乗り遅れた場合は、後続の自由席には乗れるんですよね?」 と確認したところ、 「特急券は無効になるので、自由席でも乗れません。」 と言われました。 JR東海のHPには「乗り遅れた場合、後続のひかり・こだま の自由席には乗車可能」となっていましたので、 JR東海のテレホンセンターや、この相談室の書き込みで 調べたところ「乗れる」「乗れない」両方の意見です。 いったい、本当は乗れるのでしょうか? 間違いなく、予約の便には乗りたいと思っているのですが、 万が一の事を考えると、不安です。

  • 切符の払戻し、必要なものは?

    よろしくお願いします。 「秋の乗り放題パス」の払戻しを行いたいと思い、とある駅のみどりの窓口へ行ったのですが、 「乗車券の他に説明の書いた資料付いていなかった?それも必要です。」と、不乗証明だけいただき払戻しはできませんでした。 確かに購入時には何枚かの説明資料が一緒に発行されました。違う駅でですが、青春18きっぷの払戻しを行った時は切符だけで大丈夫でした。 切符によって、必要な書類は異なるのでしょうか。 今回はクレジット・カードでの発券で、発券時のカードは一緒に持参していました。 以上、よろしくお願い致します。

  • エバー航空で乗り遅れ全額買い直し

    主人が予約したのですが、この券は変更がききませんと言われ、次の便に乗るには定価で買い直すしかないと言われ、結局そうしました。私は留学していたとき、変更がきかない券を使っていても、次の便に替えていただいていたことがありました。 エコノミーでしたが、こんなものなのでしょうか? 結局のトータルの値段でよそのファーストに乗れました。エバーのビジネスでお釣りがくる価格です。 私も学生で留学していたとき、全日空やキャセイのエコノミーを頻繁に利用していましたが、乗り遅れたときはいつも次の便に回していただいていました。 その場合、ハイウェイの渋滞などで間にあいそうにないと航空会社に電話をいれていました。 今回も、渋滞で間に合いそうにない、と電話をいれていたのですが、言われたことは、とりあえず次の便にできるかは直接、空港の窓口に来てくださいとのことでした。 今後の参考にしたいので、エヴァー航空さんだけなのか、またはどこもこんなものなのか教えてください。

  • えきねっとでの変更(成田エクスプレス)

    仙台から東北新幹線で東京駅に14:48に到着し、15:03発の成田エクスプレスに乗る予定です。 えきねっとで予約し、発券もしました。 東京駅から成田エクスプレスへの乗換えが15分ということで、ギリギリなのですが、 次の列車に変更するには、 (1)当日仙台駅の窓口で (2)東京駅に着いてから (3)もう変更できない のどれでしょうか? クイズのような質問になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 切符の払い戻しについて

    切符の払い戻しについて質問します。 5/2に指定席で以下の切符を購入しました。 乗車券:成田空港~新潟 特急券:成田エクスプレス(指定席) 新幹線:とき(指定席) 上記の切符を5/2の列車出発前に払い戻しした場合、いくら払い戻されるのでしょうか? また、払い戻しせずにしなかった時に、もし成田エクスプレスに乗り遅れた場合は、次の成田エクスプレスに乗れるのでしょうか? 成田エクスプレスは全て指定席だったような気がしましたが・・・ 新幹線は乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れることは知っています。 宜しくお願い致します。