JRエクスプレス予約で乗遅れの払戻しについて

このQ&Aのポイント
  • エクスブレス予約で予約した列車に乗り遅れてしまい、急いで次の列車を再度予約しましたが、乗車できませんでした。
  • 広島に到着後、払戻しを求めたが、一度発券した場合は払戻しできないと言われた。
  • 公開されている払戻しの説明が明確でないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRエクスプレス予約で乗遅れの払戻しについて

エクスブレス予約(J-West)で予約した列車に乗り遅れてしまい、急いで次の 列車を再度エクスプレス予約しました。すると「同一日に発車する予約があるので EX-ICカードは使用できません。きっぷを発券してください」の指示に従い、 駅構内発券機で発券しました。その際、乗遅れた列車も画面上に表示されたので、 後ほど払戻しのため、そちらも一緒に発券して岡山から乗車しました。 広島に到着後、みどりの窓口で払戻しを求めましたが、一度発券した場合は 払戻し無効と言われました。乗遅れたのは確かに自分のせいですが、後続の 列車で来たわけですから明らかな二重払いです。当然会社も認めてもらえません。 JR窓口の説明では、この場合発券せずにそのまま次の予約列車に乗っていれば 手数料300円引きで自動的に口座に払戻し処理されますが、一度発券したので 無理だそうです。どなたか救済措置があったらご教示ください。それなら払戻しの 説明をもっと明確に公開すべきと思うのは自己中なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

いくつか確認ですが、質問者さんは (1)予約していた列車に乗り遅れ、 (2)後続列車の指定席を新たに予約しようとし、 (3)乗り遅れた列車の予約があるので、新たな予約は出来ないと表示され、 (4)乗り遅れた分の乗車票(きっぷ)を受け取り、新たに後続列車の予約を取り直した という事でよろしいですか? であれば、「IC早特」や「EXお出かけ早特」は別として、乗り遅れた場合でも当日後続列車の普通車自由席に乗車可能ですので、新たに後続列車を予約し直す必要は全くありませんでした。 >>すると「同一日に発車する予約があるのでEX-ICカードは使用できません。きっぷを発券してください」の指示 これは、予約操作時点で、予約したい列車と乗車日・発駅が同じEX-ICサービスが既に予約済の場合、2件目の予約では改札の入場判定が出来ないので予約不可であり、2件目の予約をEX-ICで行いたい場合には、1件目の予約の乗車票(きっぷ)を受け取る必要がある…という話です。 具体的には、同一日に岡山→広島→岡山→新大阪の区間を全てEX-ICを使用して乗車する場合、岡山からの入場時に「岡山→広島」「岡山→新大阪」のどちらを使用開始とするのか判定できない…というような事例です。 このあたりについては、会員向け冊子にも記載がありますのでご確認下さい。(私の手元の冊子だとP19に記載があります) 更に言えば、「IC早特」「EXお出かけ早特」は別として、通常の「EX-IC」/「e特急券」の予約については、携帯電話などで何度でも手数料無料で変更可能なので、乗り遅れそうであれば可能な限りは変更操作を行うべきだったと思います。

787gtv
質問者

補足

SPS-さんへ ご丁寧な回答ありがとうございます。質問を補足させていただきます。 後続の列車予約はできたのですが、EX-ICカードでの入場はできないので 切符を発券する必要がありました。その理由がよくわかりました。 いつもは乗遅れそうになると、EX予約サイトから変更しているのですが、 今回はギリギリまで商談が長引き(途中で気が付くべきですね)、頭が パニックになっていました。他の回答者様からのご指摘にもある通り、 私のような列車音痴は、岡山の有人窓口で聞くのが最良の判断だったと 後悔しています。今後は乗遅れたときは、そのまま発券して後続自由席 で行くようにいたします。

その他の回答 (4)

• windwald
回答No.5

駅員の説明内容からして、もともと指定席ではなく自由席だったのですね。 自由席はどの列車に乗るかを指定しませんので、「乗り遅れた列車」のきっぷでそのまま後続自由席に乗れました。 (そもそも自由席特急券に「乗り遅れた列車」は存在しない。) 指定席であったとしても、特急指定席(新幹線は特急の一)に乗り遅れた場合、 その日のうちの後続列車の自由席に乗車できる救済措置があります。 エクスプレス予約についても同様ですので、乗り遅れた列車の特急券で後続列車自由席にそのまま乗れました。 http://expy.jp/faq/detail.php?id=34 ところでどこが二重払いなのでしょう。 購入したきっぷが2枚なのですから、その分支払っただけですよね。 なお、発券しなかったとしても乗り遅れ列車の特急料金相当額は請求されます。 http://expy.jp/faq/detail.php?id=35 自由席の場合、2日間有効であるため、自由席特急券の有効期間内払い戻しの扱いとなります。 ちなみに、きっぷ受け取り後の変更についても明記されています http://expy.jp/faq/detail.php?id=31 今回は列車発車後であったために変更ができませんでした。

787gtv
質問者

お礼

windwald様 回答ありがとうごさいます。今後の参考にさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.3

>それなら払戻しの説明をもっと明確に公開すべきと思うのは… エクスブレス予約に限らずどんな買い方であっても、 【指定席券類 (特急券) の払い戻しは、その列車の発車時刻まで】 ということはじゅうぶん周知されていますけど。 古い時代なら『時刻表』のピンクのページに、ネットならJR各社の公式サイトに「きっぷに関するご案内」として載っています。 JR東日本の例・・・JR各社とも同じです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01 もちろん、乗客のすべてが切符のルールを熟知しているわけではないのは当然ですが、 >きっぷを発券してください」の指示に従い、駅構内発券機で発券しました… ちょっとその前に、有人窓口で聞いてみるべきでしたね。 >自己中なんでしょうか… 車を運転していて事故に遭い、全責任を相手になすりつけているように聞こえます。

787gtv
質問者

お礼

mukaiyama様 回答ありがとうごさいます。指定席の払戻しについて十分周知は しておりませんでした。なのでmukaiyamaさんのご意見のように 全責任は無知な私にあるのでしょう。ただ一言だけ言わせていただけ れば、車は交通法規を知り守ることを義務づけ免許を与えているので、 一市民が列車に乗り遅れただけのケースとはやや違うような気がいた します。一般論としての自己責任は十分感じてはおります。これからは 改めてよく勉強し直したいと思います。

回答No.2

こんにちは。 貴方がご質問の不満については既にEX-ICカードの規約で説明されていますよ。 乗り遅れた分の料金については払い戻しはありませんよ。救済措置はありません。という契約です。

回答No.1

ありません。 >説明をもっと明確に公開すべきと思うのは自己中なんでしょうか。 その通りですね。

787gtv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。