• ベストアンサー

クレジットを使用してのJRのきっぷの払い戻しについて

質問なんですが、クレジットを使用したノーマルの乗 車券・指定券・特急券・急行券の払戻しについてですが、たとえばJR東日本のみどりの窓口で購入したきっぷの場合はJR東日本のみどりの窓口がある駅であれば払戻しの手続きができ、それ以外のJR東日本のみどりの窓口のない駅(無人駅を除く)、JR他社では払戻しの証明印を押してもらい、1年以内にJR東日本のみどりの窓口のある駅で払戻しの手続きをする。この手続き方法であっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あってると思います。 私も、クレジットカードで新幹線のチケットを買い、 現地で別の種類のを買う必要があったので、キャンセル印を押してもらい、東日本に戻ってきてからそれとクレジットカードを提示して、払い戻し(クレジットカードへの)の手続きをしました。

ohahsi9999da
質問者

お礼

お答えありがとうございます。あってると聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • JR切符の払戻し

    JRの切符(乗車券と自由席特急券)を購入したのですが、予定が完全に中止になり、払戻しせざるをえなくなりました。 払戻しをする際、購入駅と同じ駅でないといけないのでしょうか? 違う駅でも可能かどうか、またJR西日本の路線の切符を東日本エリアの駅で購入したのですが、これを西日本エリアの駅で払い戻すことが可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 乗車券購入の際、学割を使ったのですが、その払戻しの場合、学割1枚を流してしまうということになりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • JRバスの切符の払い戻し

    明日8/12のJRバスの中央道昼特急で帰省する予定でしたが、 急病のために帰省できなくなりました。 そこで、明日の朝一番で切符の払い戻しを行ないたいのですが、 JRバスの切符の払い戻しはJR東日本のみどりの窓口(立川・国分寺)などで 可能なのでしょうか? それとも、新宿のバスセンターまで向かわなくてはいけないのでしょうか? もしご存知の方は宜しくお願い致します。

  • JRのきっぷ売り場

    名古屋駅や浜松駅で、「みどりの窓口」という表記がなく、 「JR全線きっぷ売り場」としか書かれてないきっぷ売り場を見たことがあるのですが、 あれは「みどりの窓口」とは何か違いがあるのでしょうか? ちなみに私は「みどりの窓口」という表記のあるきっぷ売り場でしか 買ったことがありません。

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

  • 回数券の払い戻しは可能?

    回数券の払い戻しは可能? 2か月程前に、駅の窓口で回数券を購入しました。 しかし、もう使用する事がないので5,6枚余っています。 払い戻すことは可能でしょうか? ちなみに、期限は5月31日までです。 知り合いに聞くと不可能と言われましたが、調べていると http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 上記のurlに記されている「使用前で有効期間内のきっぷ」で、 回数券の払い戻し条件として手数料210円と書いています。 払い戻しは可能と言う事でしょうか? ただ、同じだとは思いますが、 JR東日本のHPであって、こちらはJR西日本です。

  • きっぷの払い戻しについて

    「東京(都区内)⇒名古屋(市内)」という、乗車券と新幹線指定席特急券が1枚となっているきっぷを、列車出発日の2日前までに払い戻したいのですが、都合により、乗車券部分は生かしたいと思っています。こういうことは可能なのでしょうか?もし可能なのであれば、この場合の払戻手数料は320円だけでよいのでしょうか? また、関連して、例えば上記の1枚のきっぷを、乗車券部分も含めて全部を払い戻す場合の払戻手数料は、「特急券部分320円+乗車券部分210円=530円」となるのでしょうか?

  • ひかり早得きっぷの払い戻しについて

    3月11日の大阪(市内)→名古屋(市内)の早得きっぷを購入しましたが、急遽行けそうもなくなりました。そこで払い戻しをしたいのですが質問があります。 1.払い戻しは3月11日当日でもできるか? 2.みどりの窓口ならどの駅でもできるか? 理由は急遽、夜の仕事が入ってきて、それまでの日に駅のみどりの窓口に行ける時間もないからである。どうか回答をお願いします。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JRのフリーきっぷについて

    現在東京に住んでおり、長野方面に行く用事があるためJR東日本の信州ワンデーパスの利用を検討しております。 この切符では、新幹線だと佐久平という駅から飯山という駅までがフリー区間なのですが、大宮で入場する際に 特急券+大宮から佐久平までの切符+佐久平からのフリーきっぷ の3枚を同時に入れて通ることはできますでしょうか。

  • JR東日本 みどりの窓口廃止駅での指定券の購入

    JR東日本では窓口業務の合理化で、有人駅でもみどりの窓口が廃止となってしまった駅が多数見受けられますが、このような駅では今でも特急券等の指定券の購入が可能なのでしょうか。それとも、みどりの窓口設置駅まで行くように案内されてしまうのでしょうか。また、購入が可能であるとするとどのような様式の指定券が発行されるのでしょうか。