• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードで購入した切符の払戻し

昨日、駅の自動機(吉祥寺駅)で、クレジットカードを利用して静岡→東京の 乗車券・新幹線特急券(指定席)の切符を購入しました。 乗車券3,260円、特急券2,920円、計6,180円です。 これを、本日、購入した駅ではない駅(東京駅)でこの切符を払い戻すことは可能でしょうか? 別に、現金で返却されなくても、何らかの形で戻ればよいのですが・・・。 切符と同時に出てきたクレジットカードご利用票には、 「払戻しはJR東日本の取扱箇所のみでいたします。」 「変更や払戻しの方法に制限があります。」 と記載されています。 また、実際の払戻し額はいくらになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

静岡~甲府~八王子の変更も可能です。 特急はこの場合乗り継ぎ割引がありませんので、確実に乗るなら、あずさの普通車指定席に変更をして、乗る当日ふじかわの自由席特急券を買えばいいかと思います。ふじかわは、まず満席ということはないです。手数料は0円です。 東京都区内~東京都区内(経由 新幹線 静岡 東海 身延 中央東)のような変更も可能です。 最初買った切符と変更後のきっぷの差額のみ支払うことになります。(実際には、一度売り上げのマイナスを上げて、新たに伝票をあげる感じになりますが。) 一度変更をしたら、次は変更が出来ないので、また変更になった場合は、一度払い戻しをして再度購入になります。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一度購入した切符でも、一度限りなら、いろいろ変更出来るということがよくわかりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

列車が出発前なら、JR東日本のみどりの窓口のクレジットカードを取り扱っている箇所であれば払い戻しは可能です。東京駅でも新宿でも可能です。(東京駅の場合、JR東海、JR東海ツアーズ、JR北海道プラザでは払い戻しができません。) その際、購入時に利用したクレジットカードが必要です。現金での払戻はありません。クレッジットカードの口座に手数料を差し引いて返金になります。 乗車券210円、特急券は、出発の2日まで320円それ以降は、30%か320円のどちらか高い方が手数料としてかかります。 ちなみにここ1ヶ月以内に、列車に乗るばあい又は可能性がある場合は、もとのきっぷに記載してある列車がでる前なら、一度だけ手数料無しで変更をすることが可能です。 この変更は、同じ区間でなくても構いません。 例えば、大宮~郡山みたいな変更も可能です。極端な話、新宿~吉祥寺という変更も可能です。ただ特急券は、自由席特急券への変更は出来ないです。 この場合も、購入時に使ったカードが必要です。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 たとえば、この切符を、 静岡→甲府→八王子(身延線→中央線)で、特急(ふじがわ&かいじ)の指定席を取りたい! っと言った変更は、可能でしょうか? その際の差額だけ、そのクレジットカードに上乗せして請求みたいな感じでいけますか? その場合、手数料はどのような計算になるのでしょうか? 便乗質問で申し訳ありません・・・。

• 回答No.3
  • newdays

クレジットカードですと、口座への返金となり現金での返金はありません。  払戻手数料は乗車券が210円、指定席特急券は2日前までは320円・それ以降は30%相当分です。これらを控除した額が返金額となります。  払戻場所ですが、通常発行箇所でしか払い戻しが出来ない場合には『発行箇所』と入るところ、クレジットカード利用票に『取扱箇所』とあるとのことですので、JR東日本管内のクレジットカードが使える窓口であれば払戻可能であると思われます。  

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 あ、口座への返金なのですね! っと言うか、クレジットカードの取消扱いっていう感じでしょうか? 東京駅でも可能なら、助かりました。

• 回答No.2

クレジットカードでの販売の場合、販売箇所での払い戻しになるはずです。 なので、吉祥寺駅に切符・クレジットカード・利用控え等を持っていくことになるでしょう。 多分ですが、現金ではなく、カード利用取り消しという形になると思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 販売箇所だけだと、もう諦めるしかないですねえ・・・。 でも、「払戻しはJR東日本の取扱箇所のみでいたします。」と 表記されていて、「発売箇所」とは書いていないんですけどね。

• 回答No.1
noname#22488
noname#22488

JR東日本管内であれば、どこでもOKです。 ただし、”購入したときに使ったクレジットカード”が必要です、忘れずに持っていってください。 返金額は乗ろうとしていた新幹線がまだ出ていないなら参考URL分の手数料が差っぴかれます。 この際、現金での払い戻しか、クレジットでマイナス請求するか選べます(たまに勝手に現金でしか認めない駅員もいますが・・・)。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 30%引かれてしまうのですね・・・。 現金での返金もOKなのですか?先にお金使っちゃいそうです!