- ベストアンサー
JR東日本 みどりの窓口廃止駅での指定券の購入
JR東日本では窓口業務の合理化で、有人駅でもみどりの窓口が廃止となってしまった駅が多数見受けられますが、このような駅では今でも特急券等の指定券の購入が可能なのでしょうか。それとも、みどりの窓口設置駅まで行くように案内されてしまうのでしょうか。また、購入が可能であるとするとどのような様式の指定券が発行されるのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR東日本で言う「みどりの窓口廃止」は、切符を係員がが発売する窓口自体の廃止を意味しますので、こういった駅では駅員がいても係員による切符の発売関係は一切行わないのが原則です。 従って、券売機(指定券券売機を含む)で購入できない切符は、当該駅で購入することができず、周辺のみどりの窓口設置駅で買うことになっています。 ・特急券などの指定券 指定券券売機が設置されていれば(一部指定券券売機すら設置されずに窓口廃止された駅があります)、指定券券売機で買うことができます。指定券券売機で買えない種類(特殊な座席配置の列車、個室寝台、発売開始日10時の発券、その他特殊な事情で発売できないもの、割引証などによる割引で発券するもの、変更、座席指定が可能な切符による座席指定のみの依頼など)の場合は、他の駅に行くように案内されますが、係員に相談すると何らかの証明やその駅までの運賃負担をなくす方法を提供してくれることがあるので、まずは係員に相談したほうがいいでしょう。 指定券券売機で発券される切符は、発行箇所のアルファベット表示(発券した端末の種類を示す)が窓口発売と異なるだけで、用紙や様式は窓口で発券される端末券と同じです。 ・遠距離券その他指定券以外の券 当日その駅から乗車できる券を買う場合は、その駅の券売機で買える目的地手前の途中駅までの切符を買い、車内、途中駅(乗換駅など)、着駅等で本来の目的地までの切符に買い替えることになります。(この場合、目的地までの切符の代金とすでに買った切符の代金の差額が請求されます。)駅員に断らなくても問題になることは少ないですが、心配なら駅員に相談してください。 それ以外の場合は、近くのみどりの窓口のある駅まで行って買うことになります。駅員に相談すればその駅までの運賃負担をしなくて済む場合もあるようですが、申し出る駅(の所属する支社のの考え)や買おうとする切符の種類により異なるようで、一概にどうなるとは言えないようです。 ちなみに、みどりの窓口がない駅での窓口廃止も進んでおり、これらの駅でも上記と同様です。こちらは代替として指定券券売機を設置することもまれなため、普通の券売機以外何も買えないことになります。 さらにみどりの窓口のない駅の窓口における指定券販売も続々と廃止されています。(こちらは現地の窓口掲示を見ないとわかりません)こういう駅には元々POSといって自由席関係の切符のみ発売できる端末があり、指定券は依頼があることに電話やFAXで空席照会をして手書き切符(料金補充券)で発行する方式でしたが、このうちの指定券発券を廃止してPOSで対応できる券のみ発券する(手作業発券をなくす)ことにするという方針です。
その他の回答 (2)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21371)
どぞ。 http://www.jreast.co.jp/mv-guide/ 操作方法がかなりめんどくさいのですが、一応窓口と 同じ操作ができます。ただし、いわゆる「10時打ち」は できないようです。 あと、JR東は、「えきねっと」の出来がいいので、 予約は「えきねっと」でして、受け取りのみ上記の 券売機で行う・・・ってのも、色々便利ですよ。
お礼
なるほど! 早速にご回答下さり、ありがとうございました。
- platinum58
- ベストアンサー率59% (793/1332)
大抵の場合、指定席券売機が設置されていますのでそれで購入します。 したがって、窓口で購入するのと同じマルス券です。
お礼
なるほど! 早速にご回答いただき、ありがとうございました。
お礼
なるほど! 詳細にご教示いただき、ありがとうございました。