• ベストアンサー

JRのきっぷの予約方法は?

この夏鹿児島まで帰省しようと思い出発日の1ヶ月前の10時にJR九州の窓口まで きっぷを買いに行きました。でも希望の列車のきっぷは「予約でいっぱい。皆さん予約して買っている。」と言う事で買えませんでした。なのでこの年末年始は早めにと思いJRに予約の電話をすると「40日前から前予約という事でいちおう受け付けるが確実にきっぷが取れるわけではない。」と言われました。どうしたらきっぷは手にいれられるのでしょうか。                      

• stny
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3819
noname#3819
回答No.2

JRの窓口ではなくて、旅行センターに予約すると良いと思います。 発売日より少し前に依頼しておけばとってもらえますよ。 旅行会社でも良いのですが、名鉄観光ならば「ANA」が得意だけど「JR」は不得意とかってあるようです。「JR」に強いのは「JR旅行センター」です。 私も年末年始に北斗星に乗ることが多いのですが、JR旅行センターで申し込むと希望のきっぷが手に入りました。

stny
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。とても良いアドバイスでうれしく思います。 離れて暮らす両親に孫の顔を見せてあげられる数少ない機会なので大切にしたいの です。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単な方法は、JTBとかの旅行代理店に早めに頼んでおけば取ってくれると思いますよ。  50日前からお願いして、この日発売だからとって下さいといえば大丈夫でしょう。

stny
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。本当に助かります。 この年末年始は楽しく過ごせそうです。