• ベストアンサー

JR九州 4枚きっぷの使い方について

JR九州の4枚きっぷ(指定券)を2人で使う為ネット予約で購入したのですが、 往復で予約した列車のうち、 復路の指定席が満席だったため指定券を取りませんでした。 ちなみに長崎―福岡間の「かもめ」です。 この場合、その後キャンセルが出たか確認して指定券を取ることはできるのでしょうか。 また追加料金は必要なのでしょうか? 自由席で座ることができるかどうかも、ご存知の方がいれば 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

自由席に座れます。(差額は戻りません) >キャンセルが出たか確認して指定券を取ることはできるのでしょうか 行きの乗車駅(長崎)でとれなくても帰りの乗車駅(博多)でも指定はとれます。 追加は不要です。

mofu_mofun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加料金は不要なのですね。良かったです。 >自由席で座ることができるかどうかも 自由席で乗った場合でも座席を確保できるくらいの混み具合なのだろうか という意味だったのですが、書き方が悪いですね。 申し訳ありません^^; そのあたりご存知でしたら教えていただければ幸いです。 九州の列車の混み具合がまったく分からないので・・・

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

始発駅から乗るのだったら、自由席の行列の先頭(付近)に並びさえすれば確実に座れます。

mofu_mofun
質問者

お礼

乗るのは始発駅からですね。 やはり早めに行くに越したことはないみたいですね。 ご回答、ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.2

かもめですか? 時間帯と曜日・日付でかなり混雑が違う列車です。 福岡から長崎なら、一番混むのは休日午前中と平日夕刻です。 双方とも立ち客が出るくらい混む場合がありますが、この時間を 外せば「座る」ことだけなら多分発車直前でも可能です。 なお、自由席の混雑は大概佐賀くらいまでです。 博多で座れなくても佐賀まで頑張れば何とかなることが多いです。

mofu_mofun
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 乗る予定の時間は休日午前中なので混むかもしれませんね。 ずっと立ちっぱなしの可能性は低いようで良かったです。 早めに駅に行きたいと思います!