• ベストアンサー

アゴから首にかけてブツブツが・・・

アゴから首にかけてブツブツができて痛いし、見た目も良くないので困っています。 医者に行くと「ニキビ」だと言われて薬をもらうのですが、塗っても良くなりません。 最近、妻にも同じ症状がでてきています。 何か変な病気でないかと心配しています。 良い治療方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural_p
回答No.2

日ごろ どのようにしていらっしゃるのか判らないのですが… シーツ・枕カバー・布団カバーなど 顔の周辺に触れるものをとりあえず今までより頻繁に洗いましょう。 洗顔後…顔はよく洗い流すと思いますが、首は気にされてないと思いますので…首もよーーく洗い流しましょう お二人そろって同じ症状とのことですので、共通点があるのかもしれないので、洗濯と洗顔を考えました。 もしかするとブツブツが出来始めた頃から、洗顔フォームや浴用石鹸などを変えておられるかも…? だとしたら元のものにもどしたら解決するかもしれません^^; 私の場合ですが石鹸の洗い残し(気にしてても急いだりすると「やっぱり…」となる)と、ホルモン系の治療薬の副作用で鼻から下、あごの周りが大変なことになっています…(副作用なので清潔にする以外に治す方法がない ビタミン剤くらいらしいです)

inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oyago
回答No.1

「あご」から「首」にかけて、ブツブツが出やすい方は、 「冷え性タイプ」に多く、冷えがあるため、ホルモンバランスが 崩れて出やすいと聞いた事があります いずれにせよ自己判断はせず皮膚科等専門医で診察された方が良いと 思いますよ