• ベストアンサー
  • 困ってます

カセットコンロ

カセットコンロとボンベはどのメーカーでも共通なのでしょうか? 100均でトーホーのボンベが100円で売っていて、それに合わせて コンロも買おうと思っているのですが、イワタニのコンロを買ってしまうと合わない、もしくは不都合があるのでしょうか? つまりイワタニのコンロでトーホーのガスボンベが問題なく使えるかって事です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3819
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

イワタニのコンロにはイワタニのカセットしか合いません その他のコンロはイワタニのカセット以外でしたら 何でも合います イワタニ以外の製品を買われることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イワタニのコンロには合わないんですか? 注入口がの形状が違うのでしょうか? しかし、合うとおっしゃられている方も居るので どちらが正解なのか証拠が欲しいです。 意見が2つに分かれると正直迷います。 まぁ自分がホームセンター等で直接聞けば良いのでしょうが 近所に無いせいもあってか今のところ行く予定がありません、

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です、我が家はイワタニ以外のコンロです 家人がイワタニのボンベを買ってきて往生しました 口は一緒なのですがボンベの長さが違うようです したがってイワタニのボンベを使うためには ボンベの尻に紙を八つ折くらいにして咬ませて やっと使えました 後にホームセンターで聞くとストロークが違うと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボンベの長さが違うんですね。 コンロを買うときはボンベの長さに注意したいと思います ご忠告有難うございました。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

問題有りません. ボンベやも承知して売っています.もし合わないものがあれば,記載してあるはずです.(一応専用のをお使いくださいとは記載して有ります.) スーパーで3本248円のを使っていますが,何ら問題おきていません. 他のも数種類使ってきました. 岩谷のは高過ぎます.安いので十分です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにイワタニはブランド志向のせいか高いというか値引きしませんね 100均のでも十分って事ですね。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ガスの成分の違うボンベがありますので、火力が弱い(強い)などがあります。 流通在庫で3種類の少しづつ形の違うボンベ(コンロ)がありますので、注意が必要(阪神淡路大震災の時にそれが問題になったので、各社共通の形状の物を作ろう、ということになりましたが、まだ流通在庫などがありますので注意が必要です。 >つまりイワタニのコンロでトーホーのガスボンベが問題なく使えるかって事です たぶん、使えると思います。 コンロとボンベ、まだJIS規格などで統一されていませんので、不安は残ります。使えますと言いきる事はできません。 と、公式な回答はこうなりますね(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際には使えても断言は出来ないって事ですね

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

全く問題なく使えます。 安売りので充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないということで安心しました 有難うございました。