• ベストアンサー

会社以外の呼び方は??

相手、あるいは自分の所属する企業(団体といった方がいいのか??)の呼び方について教えてください。 たとえば、~会社であれば『御社、弊社、当社』といった使い方をすると思います。 これが銀行の場合、『当行』という使い方は聞いたことあるきがしますが、御社、弊社にあたる表現はそういうものになるのでしょうか? また、相手が『当会』という表現を使う団体の場合、同じように御社、弊社にあたる表現はどうなるのでしょうか?? 実際にそういう企業、あるいは交流がある方で呼称をご存知の方があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
noname#66332
回答No.1

貴行 貴会 です。もちろん貴社とも言いますよね。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばやい回答恐れ入ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手の組織の場合は、No1の方の言い方ですが、 自分の所属団体に対しては、弊行、弊会という言い方も できます。

Barmin01
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 変換で出ないので、呼び方が全く違うのかと思っていました。