• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学に欠点はない?)

大学に欠点はない?

このQ&Aのポイント
  • 大学とはパーフェクトなところでしょうか?余裕があれば大学に行くべきと言われますが、本当にそうなのか疑問です。
  • 個人の問題は別として、大学はパーフェクトな場所なのでしょうか?学歴にプラスになることはあっても、マイナスに作用することはないのでしょうか?
  • 大学に行く理由は自分の目標ややりたいことがあるからです。しかし、進学校の環境で大学入試が前提になることに疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大学に籍はあっても特に何もせずお金と時間を食いつぶしてしまった、なんてのはありがちだと思いますが。 世間で大学進学を勧めるのは大学がパーフェクトなところだからではなく、若いうちに勉強しておいたほうがベターだからじゃないですか?

moo_labi
質問者

お礼

個人にとってのパーフェクトはあるかもしれませんが、世間がこんなに勧めるのはベターだからなんでしょうね。 「あぁ、そっか。」とすっきりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

大学を卒業して15年目のしがないサラリーマンです。 普通のサラリーマンになるつもりなら、どんな大学でも出た方が得ですね。 世間の企業は高卒男子を取らない傾向にありますから。 (うちの会社も10年前くらいから一切取っていません。753問題が表面化  したからです。) また会社に入ってからでも出世のスピードは全然異なります。 高卒の同期入社の社員にはいつも悪いなと思っています。 但し、女性ならしがないOLを目指すなら短大卒の方がよいですね。 大卒女性は私の大学時代でも就職に非常に苦労してました。 なんとか就職できても、短大卒の給与でという条件の方も多かったです。 両親が大学へ行けというのは、こういうことでだと思うのですが。 でも、私自身大学行ってよかったと思っていますよ。就職面を除いても。 何より考える時間が大量にありました。 サークルやアルバイト、授業を通じて様々な人と語らい、いろんなことが 勉強できました。 高校生までの固定した観念が見事に砕かれました。 (そのため私は単科大学より複合大学(学部がいくつもある)をお勧め  します。) また就職活動していたときも企業訪問して、また自分の固定観念が砕かれ 現在自分の固定観念で思っていた職種と異なる会社で15年働いています。 いろんなサポートがあってルートが決められて進んでいくのが、高校や 短大。大学はサポートはあるが自分から求めないと得られない。だから 自分でいろいろ考えて対処する。そういう面で不安は押し寄せるように いっぱいあったけど、反面いろんな人生経験ができました。 あなたの望む大学に合格できるといいですね。

moo_labi
質問者

お礼

>両親が大学へ行けというのは、こういうことでだと思うのですが。 私は女なので…そのお話だと短大卒のほうがいいことになってしまいます。 大学はプラスになることがいっぱいあるんですね。 世間がこれだけ大学へ行けということが、少しずつ納得できるようになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.13

つい一・二年前にニュースで、どこかのバスの運転手が学歴詐称しているってありましたよね。大卒だけど高卒に偽って、就職したってやつ。募集が『高卒のみ』だったから、そうしたらしい。確か大量にそういう人が居ましたよね?つまりそういう人は『大学へ行って損した』ケースでしょう・・・。 まぁ、大学は外からじゃ、わかりにくいから、実際に行ってみるといいですよ。そうしたら答えが見つかるかもしれない。

moo_labi
質問者

お礼

大学へいったことで就職のときにマイナスになることもあるようですが、稀なケースですね。 そういう場合はほとんどないから、世間は大学を勧めるんでしょうね… 回答ありがとうございました。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.12

こんにちわ。 社会人になってから、もうずいぶん経っている者ですが。 私も若いときは大学についていろいろ疑問がありました。 社会人になって、人事採用などにも少し関わるようになって、 今現在感じているのは、中卒、高卒と大卒の違いは、 知識の違いではなく、考え方や精神の発達に違が 出てくるということです。 >逆に大学とはパーフェクトなところか? 揚げ足とるような言い方になりますが、そういった周囲の 環境のほうを気にするというのが、高校生までの考え 方で、そのまま就職すれば一生その考え方は変わりません。 >私自身、取りたい資格ややりたいことがあるので大学に行くつもりです。 資格は社会人になっても取れます。 >やりたいことがあるので 大学という環境に価値があるとすれば、そこでしょう。 自分のやりたいことに関連して、利用できる 大学はどこなのかと探すのが、真の大学選び だと言えるえしょう。 だた高校生でそこまで考えきれるかどうか ですが。 文系のある学部卒の人たちが、いいところに就職して いるんで、つられて同じ大学の理系の偏差値が 高いなんてことがよくあります。単に偏差値の 序列なんかで大学の価値を決めていると、 大学選びに失敗するんです。 こんなはずじゃなかった。大学なんて役に 立たないと思うことになるんでしょう。 >逆に大学とはパーフェクトなところか? 高校でも基本は同じと思いますが、教育を実際やっているのは 人ですから。面白そうな研究をやっているところがあっも、 それは特定の研究室だけで、大学全部が全部が盛り上がって いるとか、いい教育環境があるわけじゃない。 何か区分けをするとしたら、大学という単位で見るのはおおざっぱ すぎて危険です。学科といった単位で状況を見るのが本当は いいんです。これは昔なら困難なことでしたが、今なら学科 単位でインターネットでいろいろな情報公開がされていますし、 オープンキャンパスなんかで実際の雰囲気もちょっと味わえる。 お正月に箱根駅伝っていうのがテレビで毎年やってますよね。 あなたがもしマラソンの選手をめざすなら、目標は東大や京大 ではないはずです。高級官僚をめざすなら、早稲田や慶應では 落ちこぼれの部類に入ってしまいます。 大学とはそういうところです。 パーフェクトはあり得ない。自分で一番利用できる 大学を選ぶことです・

moo_labi
質問者

お礼

全体的に大学選びについての回答ですが、パーフェクトな大学を選ぶために質問したのではないのでいまいち分かりませんでした…。 >中卒、高卒と大卒の違いは、知識の違いではなく、考え方や精神の発達に違が出てくるということです。 これは、今の私には信じられません。私が今日まで生きてきた狭い世界にさえ、大卒でもヒステリックで自分の思う通りにいかないと泣き叫び、喚き、物を壊す人がいます。 100%というわけではなく、そういう傾向があるとおっしゃったのでしょうが信じられないお話です。 回答ありがとうございました。

noname#54559
noname#54559
回答No.11

下にも書かれていますが、「この大学に行かなければよかった」と言う人はいても、「大学そのものに行かなければよかった」と言う人にはまだ出会っていません(すでに半世紀生きてますが)。 むしろ、大学進学率の低かった年配の人には、「大学へ行きたかった」という人が多いです。実際、年をとってから社会人枠で大学に行く人がけっこういます。あとは、「大学に行かなかったことを後悔していない」と言う人たちです。 「大学そのものへ行かなければよかった、高卒の方がよかった」と言う人は、おそらく、限りなく0パーセントに近いでしょう。大学は、とりあえず、行って損はないところです。お金はかかりますが。得するかどうかはその人しだいです。損もなければ得もなかった、で終わる人も多いかと思います。 なお、大学院の場合は、行ったために年をとり、就職できなくなるなどの損があります。

moo_labi
質問者

お礼

「大学に行かなかったことを後悔していない」と言う人はいても、「大学そのものに行かなければよかった」と言う方はまずいなさそうですね。 やっぱり自分の問題と世間のことを混ぜてしまったみたいですね。 行って損はなく、得をするかは自分次第。 だから世間は大学を勧め、パーフェクトになるかどうかは自分にかかっているんですね。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

まず、大学は問題だらけの組織です。 例えば、講義の質自体が低いのが普通だったりします。 教育力自体は低いです。高校の方が上。 カリキュラムも、バカで有名などこかの省庁が睨みを利かせているため、腐りきっています。 やる気満々で入学してきたのが、腐ったカリキュラムや指導で腐らされることは良くあることでしょう。 欠点など探さなくてもそこら中に落ちていますよ。 中学のカリキュラムに比べて高校のカリキュラムが詰め込まれているのは、実は大学が教育を放棄して、全部高校に押し付けているからです。 医学部の理科三科目入試、なんて大笑いです。 少なくとも学業だけは優秀な国立医学部生にすら高校レベルの指導教育ができないって事ですから。 だから、仰るように、欠点探しではなく、掃き溜めに鶴を見つけに行くところなのだろうと思います。 行かない方が良い場合。 どこかの国のサッカーオリンピック代表フォワードにでっかいのがいますが、行かない方が良かったかも知れません。判りませんが。かもって話。 やはりサッカーをしていた方が良かったかも知れません。 引退した日本で一番上手かったミッドフィールダーのように、引退してから大学に行こうか、という方が正しいかも知れません。 あるいは、音大。 行っても就職はないでしょう。関係ありませんから。 音楽の道などそもそも狭き門で。収入も期待できませんし。 おそらく入試の学力テストもやたらめったら易しいため(どっちかというと高校受験レベル)、企業は評価しないどころか警戒すると思います。 ま、それらは特殊な例ですが、 理由はともあれ、ただ漫然と年を食っただけ、というようなケースでは行かない方が良いかも知れません。 例えば、評価が高卒以下のFランク大学はあるかも知れません。 指導が悪いのか教わる方が悪いのか、とにかく結果として何にも身に付かないようなことだってあるかもしれません。 とはいえ、 物事、やってみないことには前進もしませんから。

moo_labi
質問者

お礼

>省庁が睨みを利かせているため なるほど。それで潰される個性や才能もあるかもしれませんね。 これは初めて聞きました。 スポーツや美術・音楽の世界は厳しいですから、大学でどうこうって話じゃないかもしれませんね。転向するのもきっと容易じゃないでしょうし。 まだまだ悩みもありますが大学に入れるように勉強したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.9

はじめまして。 ご質問の意図は、なんとなく分かる気がします。 みんな、とにかく「大学に行くこと、行けること」を完全に、盲目的に、肯定してないか。行かないより行ったほうが誰にとっても絶対にいい筈、なんて言えるのか。 私は「違うだろう」と思ってます、個人的には。 行く必要のない人も随分大学に入ってると思いますし、自分のことを考えても(教員その他の資格を目指さない文系でしたので)「すぐ就職して勉強はやりたい分だけ独学とか聴講生とか通信でやっても全然良かったんじゃないの」と思ってます。でも18歳のときに、実際それを選ぶのはやっぱり結構難しかったでしょうね。当時高卒求人ほんと無かったし。 大学も社会の動き・教育行政・人口などに左右されて、たった4年の間にもいろんなことが変わったりしますし、個人のリサーチ不足や意志の弱さ以外のところで、期待に満たない状態を我慢しなければならなかったり、憂き目をみたりするかもしれません。実際、我々の世代にもありました。でもそれは、どっちかっていうと「大学に入ったから」というより「人生そんなもんだから」ですけどね(笑)。 多くの人にとっては大学進学は生涯賃金のプラス、自己実現のプラス、健康上のプラスになるもの。 でもパーフェクトではないですね。楽しいことも嬉しいことも身になることもあれば、ひどいことも汚いこともくだらないこともあります。 まとめると、高等教育を受けることは、多くの人にとって良いことで、機会があれば出来る限りすべきと勧められる。だがすべての人に必要なわけでも良いことばかりなわけでもなく、ちょっと無責任に勧められすぎなきらいはあるかもね。といったところでしょうか?

moo_labi
質問者

お礼

今でも就職を選ぶのは難しいです。No.5の方のお礼に書いたように、逃げるために大学でやりたいことを見つけたのかもしれません。 「大学に入ったから」ではなく「人生そんなもんだから」というのはピンときました(ちょっと変な言い方ですが)。私が今こうやって進路に悩むのも「進学校に入ったから」ではなくて、きっと「人間そんなもんだから」ですね。 回答ありがとうございました。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.8

>何を基準にしても構わないので、大学に進学したことがマイナスになった状況と言うのはあるのだろうか? ありますよ。 3~4年やってみてやっぱりやらなければ良かったということは、大学に限らずあるに決まっています。 貴方は4年かけて何か一つのことを真剣にやってみたことはありますか。 やっていれば、貴方が「それをやってよかった」と思っていらっしゃろうと「やらなければよかった」と思っていらっしゃろうと、「大学に行かなければ良かったと思うこともあるだろう」と納得すると思うのですが。 やったことがなければ、これが最初の試練ですね。 >学校のため大学入試を受けること前提でなんでも話が進んでいきます。そうした環境にいて、逆に大学とはパーフェクトなところか?という疑問が浮かびました。 そうなのです。だから受験生はある意味かわいそうなのです。 もちろんこのような環境を経験しない高校生もいますが。 でも貴方は考え方が大人で、頭がよいのです。 多くの受験生が貴方のような疑問をかすかに感じながらも、体制に、悪い言い方をするならば「流されて」います。 あるいはそこまで頭が回らず、受験勉強だけに没頭します。 ところがこのように勉強馬鹿になったほうが受験では成功しますよね。 貴方は頭がよいので気がついている。 でも、貴方に与えられた環境は決められています。 だから今は馬鹿のふりをして乗り切るしかないでしょう。 だいたい受験なんてそんなところもあるものです。 後悔することもある。 でも大学へ行く。 このように開き直ってしまうのです。 そのほうが成功します! 受験でも、大学でも。。。

moo_labi
質問者

お礼

>貴方は4年かけて何か一つのことを真剣にやってみたことはありますか。 6年ほど一つのことを習ってましたが、真剣にやっていたかと聞かれるとそうでもないです。恐らく大学生の4年間と小学生の習い事の6年間じゃ全然違うので。 6年間習い事をやってきて「それをやってよかった」と思うときもあれば「やってなければよかった」と思うときもあります。大学もこの延長線上にあるんでしょうか? 私は、自分の頭が悪いからこんな疑問を持つのだと思います。 自分の進路の問題と、世間が大学を勧める理由を一緒にしてしまったのだと気づきました。 回答ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

No.3です。補足します。 「大学に行かないほうがよかった」というよりも、「別の大学に行けばよかった」とか、「別の学部に行くべきだった」というのは、よくあるケ-スかもしれません。 「大学に行かないほうがよかった」というケースの中には、勉強が自分に合わず中退したり、経済的に学費が払えなくなったというのも、あるかもしれません。 結果論かもしれませんが・・・ 就職の際、大卒よりも高卒のほうが有利な職種は、運転職等がそうかもしれません。 ニュースにもなりましたが、実際は大卒なのに、高卒と学歴詐称したケースがあったようです。 目的ややりたいことがはっきりしているのなら、ぜひ大学に行って下さい。 高校までと違い、先生の都合で休講になったりすることもよくありますが・・・

moo_labi
質問者

お礼

>「別の大学に行けばよかった」とか、「別の学部に行くべきだった」 というのは何度か聞いたことがあります。だから「志望校をよく調べろ」と言われます。今は大学調べも宿題の一つです。 目的ややりたいことはありますが、考えているとどうも本当にやりたいことなのか自信がなくなってきました。大学がパーフェクトか?という疑問だったのに、別の悩みが出てきてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#46618
noname#46618
回答No.5

大学の目的は研究をすることです。ギリシャ時代から変わっていないと思います。 但し、何のために大学に行くのかは人それぞれです。その目的に合わせて、決めればいいのではないですか? 私の経験でひとつ言えることは、大学に入って初めて勉強ができたということです。高校時代までは受験勉強がいやでいやでたまりませんでした。(受験勉強が好きな人間がいたら、その人は変わっている人だと思います。) 大学に入ってからは、一日16時間ぐらい、学校で勉強していました。興味がどんどん深くなっていくからです。友達も大体同じくらい勉強していました。大学のいい所は、興味に対しての答えや文献や研究者が周りにいることでしょう。だから、勉強を続けられるのです。同じことを独学でやることは厳しいと思います。 自分の希望する大学、学部がはっきりしなければ、とりあえず就職するという方法もあると思います。アメリカにいたことがありますが、米国人は会社に入ってから勉強したい課題を見つけてから大学に行く人もたくさんいます。大学に行くのにお金がかかるので、親が出せなくて、自分で学費を稼いでためてからでないと入れない人もいるからです。 私と同じ職場でも、優秀な現場のテクニシャンが仕事のかたわら勉強して、州で一番優秀な大学に入りました。私の部下でも、仕事はかなり適当でしたが、家でこつこつ勉強して、ビジネススクールに入って、会社を辞めたものもいました。 今、大学でやりたいことがあるということはすばらしいことだと思います。 これは、あくまでも私のひとつの参考意見です。人生にとって大事な話なので、色々な経験をされた方の意見を聞くことをお勧めします、

moo_labi
質問者

お礼

大学で出来る研究や勉強を独学でやるのは厳しいというのは、なんとなくですが想像できます。1日16時間というのはすごいですね。そんなに興味が深まる可能性が大学にはあるんですね。いいお話を聞かせてもらいました。 自分の希望する大学・学部は一応決まっているのですが、こうしてみなさんから回答をもらって考えているうちに、「大学へ行け」という母親と揉め事を起こしたくなくて、逃げるために見つけ出したもののような気がしてきました。 「大学進学に欠点があれば、親もこんなに大学勧めないだろうなぁ」という思いがあるのかもしれません。もしかしたら逆に「揉め事は面倒だし、それに大学はパーフェクトなんだから行こう」と自分を納得させたいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • garusu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

#1です >私にとってのパーフェクトを探しているのではなくて、たとえば「大学に進学しなければよかった!」「大学に行ったことがマイナスになった!」という状況はあるのだろうか?と思ったんです。 無論、こういった状況はあるでしょう しかし, マイナスのこともプラスのことも勉強してこそ人として成長するのではないでしょうか?

moo_labi
質問者

お礼

最終的に成長すると言えば、全ての物事がパーフェクトになってしまうのではないでしょうか? 後々プラスになっても、大学に行ったことを後悔する瞬間というのはあるんでしょうか? 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A