• ベストアンサー

無名大学の通信教育学部から有名大学大学院進学の場合。

はじめまして。ここ数年で、表題の通り、 早稲田大学大学院の日本語教育研究科へ 進学したいと考えている者です。 そのために、通信制大学に編入学し、 数年越しかけて大卒資格(教育学士号、教員免許)を 取得しました。 私が早稲田に入学したいと思ったのは、 その分野について専門の教授がおられること、 そしてかねてから尊敬しておられた方が、 最近、助教授になられたことでその方の 研究室に進学したい、と考えているからです。 そこでご質問なのですが、 過去ログで「無名大学から有名大学院へ進学」 することはとても大変で、稀に進学できても、 入ってからが大変、という話を読ました。 私としては、社会人となり経済的な事情があって 通信大に編入学しましたが、学内の奨学金を 頂いたり、思った以上にハードな勉強のなかで、 満足できる成績を残せたので自信にはなってますが、 確かに受験戦争に打ち勝って栄光の有名大学へ 進学したわけではないですし、そこだけで考えれば 歴然といわゆる【偏差値】としては高くないと思っております。 こうした場合、もし私が早稲田を受験するというか、 進学を望むことは、一般的に結構なハードルとなる ということなのでしょうか。 それと、この分野でも、進学後は、いわゆる、 【偏差値】的な基礎学力(?)で他の方との大きな開き に苦労するものなのでしょうか。 早稲田の院生の学歴などをみても、多くの人が、 結構有名な大学を出ていたりして、もしかして、 入学の際に学歴も重要な判断材料なのかなぁ?とは 思っています。 大変だろうがなんだろうが、学びたい先生の下で 学べるよう努力していこうと思ってますが、 お恥ずかしながら、受験に勝ち抜いてきた経験や 学歴評価に疎かったまま生きてきてしまったので、 一般的な状況がわからず、お伺いさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

基本的に、大学院受験は学力の元で平等だと思っています。大学その他で差別されるものではありません。 私は地方の無名私立大学から有名国立大学院に進学させて(むしろ拾って)いただきました。単に、有名大学に有望な学生が集まりやすいというだけのことだと思います。 ようは、その先生へ「熱烈アプローチ」をすることと、当日の試験、および面接次第です。 ハードルは内部生と比べると高いと思います。何せ、その大学で勉強したわけではないので、まったく知らないことが試験に出る可能性が高いですから。 あと、「入ってから大変」なのは基礎知識が内部生と外部生でかなり違うことが一点あると思います。 それでも、「憧れの先生の下で研究できる」というメリットは大きいと思います。是非、頑張ってください。

machiai989
質問者

お礼

ご丁寧なお返事誠にありがとうございます。 SaySeiさんも大学院で学ばれたのですね! 大先輩からのアドバイスが身に染み入りました。 確かに、そこの水の色、味を知っている内部生が 有利ですよね。私が憧れている先生は、 ここ2年位で着任されたばかりなので、 そうゆう意味では、結構、平等性というか、 外部での先生の活動に関心をもって色々と 著作などに目を通してきたので、 あとは自身をもって熱意を伝えたいと思います!! 。。って何だか恋愛のようですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aoren1116
回答No.2

大学院進学(特に文系)は、外国語や専門科目等の基礎的学力をはかる科目さえクリアすれば、面接、つまりあとは指導教員となる先生が「指導できる」と判断するか次第です。そういう点では、既知の内部生の方が有利ではありますが、外部からであっても、研究室訪問をして事前によく相談するなどすれば、補うことは可能です。ペーパーテストが良くても、「指導が難しい」と判断されて不合格になることもあります。 一方、外国語や専門科目等ペーパーテストの成績は、全く公平に行われます。ですから、ペーパーテストが低成績なら、先生が指導したいと思っても、合格にはなりません。内部生は日頃からそのコースの先生方に接していますから、傾向と対策は外部生よりたてやすいのは確かです。 ただし、No.1氏も述べていますが、結局は大学名等で判断されるものではありません。希望するコースや研究室で研究を続けることができるか否か、そのための前提となる意欲や基礎学力が十分あると判断されるか、されれば合格、そうでなければ不合格です。内部生に有利な条件があるとしても、その点は内部・外部関係ありません。

machiai989
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス、大変ありがたいです! やはり周りのことを気にするよりも、自分自身を 磨いていくことに集中することが最もな近道ですね。 私自身は通信で大学を卒業したことでかけがえのない 経験をしたと思っているので、このまましっかり、 内容を深め磨いていき、熱意をアピールしたいと 思います。どうもありがとうございました!