• ベストアンサー

派遣就業2ヵ月目での休み希望について教えて下さい!

klaiosiの回答

  • ベストアンサー
  • klaiosi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんばんは。 お友達がご結婚との事、おめでとうございます。 結婚式に出席という理由ならば早めに伝えていれば 上司の方も快く承知してくださいますよ。 順番はバラバラでもいいのですが私の場合 引継ぎの人  ↓ 上司  ↓ 派遣の営業さん(「就業先には連絡済ですか?」と聞かれるので最後) の順番に連絡しました。 (他にもお仕事上、迷惑をかけてしまうような人には話してました。) どうしても休みにくい場合のみ派遣の営業さんに 先に相談します。 2ヶ月との事で有給は発生しないので タイムシートに欠勤と書く位です。 私は派遣は1社しか知らないので 他の派遣会社は欠勤の取り方が違うかもしれませんが ご参考までに。

cookie9183
質問者

お礼

具体的な手順まで教えていただき、ありがとうございます(^-^) 助かります!

関連するQ&A

  • 就業合意後のお断りは・・・

    現在短期の期間限定での仕事を探していて、何社か顔合わせをしてやっと1社合格をいただき、即日就業だったので、早速月曜から就業することになりました。 ただ、まだ雇用契約の捺印はしていなく、当日の朝に契約を結ぶ予定です。 派遣会社と派遣先企業との契約期間の打ち合わせ不足などで、顔合わせまで行って一週間近く答えを待たされた結果、就業可能期間の理由でダメだった、ということが続いていました。 就業できるのか不安になった結果、少し希望条件(仕事内容や環境など)を妥協して応募したお仕事の顔合わせ後すぐにOKのお答えをいただき、早速月曜から働くことになってしまったのですが、就業意思を伝えた後、他の派遣会社から希望する条件と希望する職種での仕事紹介があり、とても心が揺れてしまいました。 現状況でお断りするとすれば、土日を挟んでしまいますので就業予定日の朝、ということになってしまいます。 非常に悩んでしまい、眠れずにこちらに投稿しました。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣での就業について 就業ができません

    26歳女です。 昨年暮れに仕事を辞め、ただ今派遣社員での仕事を探しています。 初めての派遣登録だったので、どの会社にすればいいか迷いながら、 大手といわれる会社に5社ほど登録しました。 希望条件を伝え会社で探してもらいつつ(紹介の電話やメールはほとんどないですが)、自分でもリクナビ派遣などで仕事を検索しては毎日毎日4~5件ずつくらい応募しています。 こういったやり方が間違っているのか、不況だからなのかわかりませんが、一向に顔合わせまで結びつきません。 メールで「今回は他の方に決まりました」とあっさり断られてばかりです。 自分のスキルと募集条件にあっていないのではないか、と思いますが、未経験可であったり、または自分のスキルにきちんとあったものを選んで応募しているつもりです。(大卒で、OAスキルはMOSのエキスパートレベル、事務職は未経験なのですが今回は一般事務希望で応募しています。)安定を求めて、「大手」と書いてある企業ばかり応募するのがいけないのでしょうか。 正直、派遣社員になって登録してから実際に就業するまで、こんなに時間がかかると思いませんでしたので焦っています。 派遣会社に問い合わせても「ひとつの募集にたくさんの人が集まるからなかなか難しい」といわれるばかりです。一般事務の派遣社員になるのは、大変で時間がかかるものなのですか?(当然、もちろん立派な経験とスキルがあれば引く手あまたなのですが、おおかたの場合で) 派遣社員の経験がある先輩がた、特に未経験職種で就業したことある方など、なにかアドバイスを頂けないでしょうか? (自分のスキルがあればすぐきまる、などのご指摘は今回ご勘弁願いたいと思っております) お忙しいところ恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣で仕事をするのに契約書を交わす前に就業することって・・・?

    今度新しく派遣で紹介された仕事に就くことになりました。 今回の仕事が決まるまでの流れで疑問に思ったことを書きます。 今回の派遣会社は初めてのところで、就業条件の給料が「応相談」休みは「週休2日でシフト制」でした。 面接((顔合わせ)で派遣先の会社に、担当者と出向くことになりそこでいろいろ話をしていたところ、派遣先の人が「最初は仕事を覚えてもらうために週一日になるけどいい?」と言われました。続けて「基本的には週休3日だから」とも。 顔合わせがおわり、担当者に「初めは週休1日なんて聞いてませんが」と言ったところ「いいじゃないですか、そのうち週休3日になるんですから」って言われました。(後で確認した所、週3日はあまりないとのこと) 顔合わせのその場でトントンと話が進んで仕事が決まりました。私は顔合わせのときから正直この仕事を受けるかどうかまだ迷っていました。しかし私の意思確認もなくどんどん上司に挨拶に行くことになり内心戸惑っていました。(今までは一旦家に帰ってから意志確認していただけていたので) 次の日、朝早く担当者から連絡がありました。 2日後に初出勤日がきまりましたが、給料面ではまだ派遣先と交渉している段階だから決まっていないといわれました。「契約書を交わすのは来週くらいにしよう」とも。 私が思ったのは、契約書を交わす前から就業することもあるんだなと思ったのですが、まだいくらもらえるのか決まっていないのに働くのがちょっと抵抗がありました(給料は月給制というのはわかっていましたが) そのことを担当者に言ったら「あなたが希望した額より下がることはないし、契約書を交わしていなくてもちゃんとお金は発生するから」とも。 こんな私っておかしいでしょうか?

  • 派遣就業 解雇

    派遣での就業 解雇について 1月22日から働いていました。 8月1日に派遣元担当者から連絡があり、仕事がなくなりそうなので今の職場では難しいかもしれないと言われました。 新機種の仕事も立ち上がっていたのでそちらにはいけないのか聞いたのですが、子供の体調不良等で月1、2回休んでしまうことも あったので、厳しいと言われました。 就業の終了はいつからでしょうかと聞いたら、3日の金曜日は派遣先が休みなので明日までがキリがいいと思いますと言われ、8月2日までの勤務となりました。 退職手続きはまだしていません。 そこから今まで派遣元の担当者から連絡はなく今に至っています。(2日に用事があり連絡しましたが折り返しはありませんでした) 連絡のあった日の夕方には8月の契約更新通知書が届いていました。 一応次の派遣先の紹介も2件ほどしてもらいましたが、子供がいることもあってマッチするものではなかったので就業できそうにありません。 この場合、契約の途中での事前予告なしの解雇になり、8月末までの給料を請求できますか? 有給も発生していると思うのですが、何も言われていません。 有給分も一緒に請求できますでしょうか? お詳しいかた、ご意見よろしくお願いします。

  • 就業日について(長文です)

    お世話になります。派遣初めての者です。 月曜日に派遣先の方と顔合わせを予定しているのですが、営業担当の方の話だと「採用決まれば次の日から勤務開始になるかもしれません」と言われているのですが、私はまだ引越しもしておらず、派遣会社には「身内の所に居候して通勤します」と言っているので即日勤務可能となっています(実際可能です)。実は、火曜日に面接(正社員)を入れているので希望は2,3日後から就業したいと考えています。仕事は経験を積めそうな内容(経理事務)なのですが、派遣先の会社は訪問販売(浄水器)も行っているような会社なのでその点でもいまいち踏み出せずにいます。別の派遣会社(登録はまだ)にも良い案件がありました。長文になりましたが、 ・就業日を2、3日後にしてもらうにはどう言えばよいか? ・今回は断って、良い案件を探すか? あくまでも、顔合わせで採用が決まったらの話なのですが、どなたか良いご意見をお願い致します。

  • 派遣の採用okの返事

    派遣の顔合わせが木曜日にあります。 だいたい顔合わせ当日か翌日に採用の合否の連絡があると思います。 そして、正社員の面接が金曜日が翌週の月曜日にあります。 そこで、その派遣が採用となった場合は、保留してもらうことは可能でしょうか? ちなみに就業予定は2/23~です。 自分としては正社員が受かればそちらに行きたいのですが、でも、今のご時世どちらも受かるとは思えません。 しかも派遣の方も昨年から活動して、今年に入ってやっと決まった顔合わせです。 すぐにでも働きたい。でも、派遣は最長で3年です。 本当に迷っています。 保留は可能でしょうか?

  • 派遣って何でも屋?

    いつもお世話になっております。 25歳・女性です。 現在、派遣で就業中です。 現在の会社は派遣で2社目で、事務業務です。まだ1ヶ月少々しか経っていません。 顔合わせの際に聞いた業務内容は、主にエクセルを使ったデータベース作成・修正業務ということでしたが、 実際にその業務を行ったのは2回程度です。 毎日のように違う仕事をおしえられ、自分が何の仕事をしているかも把握できていません。 私がいるフロアには100名ほどいますが、その中で派遣で就業しているのは私を含めて5名だけで、 私以外の派遣の人に話を聞いたところ、「自分の仕事はほぼ決まっていて、3種類ぐらいしか仕事はおしえられていない」と言うのです。 私はここ1ヶ月間、毎日のように違う仕事をしてきました。 それとなく社員の人に話を聞いてみたところ、私の仕事は社員の人の手が回らない仕事があった時に、ヘルプのような感じで仕事をする、ということでした。 今日もチラっと聞こえたのですが、社員の仕事が忙しく、手が回らない状況だったようで、「これは○○さん(私)にやってもらって・・・」と言ってました。 実際にその仕事をしましたが、これも初めてやる仕事で、エクセルなんてまったく関係ありません。 私は顔合わせの時に、「ずっと同じ作業をしてるのが好きなので、いろんなことはしたくない」というのは伝えているのにも関わらずこの始末です。 派遣会社の営業に「聞いていた業務内容と相違がある」ということを伝えると、 明示書には「5号 事務用機器操作業務と記載されているので、相違ではない」と言われましたが、 顔合わせの時にこんないろんな業務を行うとは聞いていません。 派遣での業務内容というのは、あってないようなものなのでしょうか?

  • 派遣就業後のバイトについて。

    現在、アルバイトをしている者です。 夕方のアルバイトだけではきついので、昼間に派遣で働くことを考えているのですが、派遣で就業した後もアルバイトを続けることは可能でしょうか?(バイトの時間はかけもちが辛くない程度に減らすつもりです) また、アルバイトを続けること前提で登録に行くと、派遣会社から嫌がられたり、仕事の紹介がなかったりしますか? 会社によりけりだとは思いますが、派遣に関しての知識が全く無い状態ですので、経験者の方の意見を聞きたいと思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 就業開始直前に辞退することはできるか

    就業開始直前に辞退することはできるか 即日開始の派遣の仕事に応募しました。 月曜に派遣先と顔合わせ→合意で  金曜から勤務開始のお話をいただきました。 最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。 派遣会社はa、勤務先はA社とします。 しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り 2週間以上前にエントリーしていた企業から 顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。 2週間以上前にエントリーしていた企業(B社) の現場監督者は先週夏休みだったそうで 採用が進められなかった、とのこと。 先週、派遣会社bから連絡が入り  「上司が夏休みなので すぐに顔合わせの調整が取れないが 8月第二週の前半になんとか顔合わせして すぐに勤務できるように するから 他社の案件は待ってもらってくれ」 と言われ、志望度のかなり高い企業だったので 8月の第1週目はほかの予定をいれずに 待ってました。 今週月曜になっても bから連絡が入らず 逆に 登録だけしてあったa社から 派遣の仕事を進められ 急募のポジションだということだったうえ、 昨日は何も予定がなかったので 夕方 職場見学に行きました。 B社を第一志望に考えていたのですが 何のリアクションもなかったので とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との 口約束をしました。 しかし 本日の夕方に b社から連絡が入り B社の顔合わせで 日程調整したい、とのこと。 派遣会社bと派遣先B社の反応が遅いので 信用に欠けるのですが、  転職がききやすい (キャリアが積める)職場であることと A社より時給が200円高いこと で いまだに魅力を感じています。 口約束で合意なので A社の就業を直前に断っても 大丈夫だと思うのですが 就業直前に断るというのは 社会人として マイナスではあるものの、自分のつきたい仕事に就くことができます。 派遣の仕事を口約束で合意して書面での契約を交わしてなければ 断ることはできるでしょうか。 ちなみに「急募だ」と言っていたA社は 派遣の方が 就業後 3週間で他社への正社員登用が決まったので すぐに辞めるそうなのです。 その後任を私で、というお話だそうです。 (契約は3か月毎だそうですが) なので 後任には すぐにやめられるのをすごく嫌がっています。 すぐに辞めるより 就業前に断った方が (同じくらい失礼ですが) まだ 法的に問題がなさそうです。 B社は派遣会社1社にしか求人依頼をしていなく、 顔合わせで特に 問題なければ 私を採用する方針だということです。 (競合やライバルがいない状態だそうです)

  • 入社1ヶ月後の休みについて

    来月から新しい会社に就職します。 4月に親戚の結婚式が日曜日にあるのですが、2次会も出るし少し遠いため、次の日(月曜日)を休みたいのですが入社したばかりで休むのはどう思いますか?入社前に電話で休みたいと報告したほうがよいでしょうか。それとも休むのは諦めたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。