• ベストアンサー

Linuxにログインできない

いつもお世話になっております。 この度、会社のパソコンセールでLinuxのデスクトップを購入したのですが、 ログインIDとパスワードの入力を求めてくるため、ログインできずに困っております。IDとPWの両方に、「Admin」や「Administrator」などいれてみましたが、だめでした。 Linuxにおいて、購入時に入力する、デフォルトのID/PWなどあるのでしょうか。なにか決まりごと的なものがあるのでしょうか。 私は、Linuxを勉強したい為、Linuxを購入したまったくの初心者です。 つまらない質問だと思いますが、どなた様かご回答頂けると幸いです。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.4

「会社のパソコンセール」というのが何判りませんが。 普通は、添付書類に初期パスワードは書いてあります。 何も書かれてないとしたら、「パスワードはついていない」のかもしれません。 ユーザ名は、すでに出ていますが、root とにかく、添付のマニュアル等をよく読んでください。初期状態のままうかつにインターネットに接続すると何が起きるか判りません。

ringo105
質問者

お礼

Linuxでは、ユーザが「root」とうことで勉強になりました。ありがとうございます。PWについては以前不明で、購入した会社の方に確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• x1va
回答No.3

勉強と言うことならいっそOSのインストールを自分でやってみるというのも手だと思います。そのときにユーザとパスワードを自分で決めると良いでしょう。

ringo105
質問者

お礼

OSのインストールからやるのがやはり一番勉強できるとおもったんですが、 そこまでのスキルもなく、OSがはいったものを買ってしまいました。次は、チャレンジしたいと思います。

• j_nishiz
回答No.2

何も聞いていないなら、 ユーザID:"root" パスワード:無し じゃ無いでしょうか。 ログインしたら早々にrootのパスワード換えましょう。

ringo105
質問者

お礼

IDはroot, パスワードは「なし」でログインして見ましたが、はじかれてしまいました。。。。ご意見ありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

それは売った人に聞くのが正しいのでは? 普通、Linux/Unix系はスーパーユーザのIDはrootです。パスワードは設定していればやっぱり聞かないとわからないです。

ringo105
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。確認したいと思います。