• ベストアンサー

ウィンドウズ起動前に警告がでる

ウィンドウズが起動しないで「alert! pci express card is operating in x1 mode」というメッセージと「F1キーでウィンドウズ起動,F2キーでメニューモード」が続きませす。 F1キーを押すとウィンドウズが立ち上がり、いつも通りの状態になります。 自分でチェックするところはありますか? DELには夜に相談する予定ですが、サポートサービスの言われるようにキーを押すだけは「消化不良」になるので、できればこのサイトで教えて欲しいと思いました。 よろしくお願いします。 DELL dimenshon8400 WINXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!私もDELLPCを使用しています。 通常「PCI Express」は「×16」= 一般PCI伝送速度の16倍でデータの転送を行い、あまりCPUに負担をかけず画像表示をする等、高速処理する為に用いられます。 PCI Expressとは? http://e-words.jp/w/PCI20Express.html それが現在「×1」・・・つまり通常16倍設定のPCIカードが1倍の転送モードになっているという事です。それが以下のメッセージ内容です。 >「alert! pci express card is operating in x1 mode」 多分BTO(カスタムオーダーメイド)で購入なされたかと思いますが、PCI Expressのスロットには通常GPU(ビデオカード)が装着されているかと思います。 DELLサポートのHPにビデオカードのドライバが幾つか載ってますが、最新のドライバに更新されてみては?(BTOなのでGPUの種類が特定てきませんので)DELL dimenshon 8400の場合はここ↓です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P4_8400&os=Windows+XP+Home+Edition ただし、ビデオカードを購入せず、オンボードグラフィックの場合は関係ありません。 一応確認ですが、最近PCIスロットに新たにカード(USBカード、ビデオキャプチャカード等)は増設していませんか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ハードウェア障害です。 DELLのサポートを待ちましょう。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですか・・・・・・・残念ですが、夜に相談することにします。 この質問は夜に締めます。 ありがとうございました。