• ベストアンサー

どうしても入居したいっっ

http://okwave.jp/qa3612982.html で質問させていただき回答いただいたとおり本日リフォーム前の 内見に成功しました。 結果さらに気に入り「是非契約する」と不動産会社の営業マンに伝えました。 がしかし2.3日前に先に内見された人が気に入っており その人の回答を急がせて週明け連絡しますといわれました(;;) これは普通の流れでしょうね。。 不動産業者のほうには職種等は聞かれませんでした。 家族構成は家族で内見したのでだいたい判っておられると思います。 子供5歳2歳同伴でした。 私たちの外見や家族構成や印象を見た上での営業マンの対応 だったわけではないんですよね。。 どうしても借りたい物件なので何とかできないかなと こればっかりは順位なのでしょうか。。 一番に問い合わせたのは自分なのに。。と残念です 大家さんに直接お願いに。。何てことも頭をよぎります。 それほど気に入ってます!! 何とか手立てはないでしょうか?なさそうですが。。 宜しくお願い致します!!

noname#79560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

2000円では、子供の使いですね。 それよりは、即契約、引越し日に限らず即家賃を発生させてもらってかまわないと言う方が、まだ熱意は伝わるでしょう。 他の方も言われてますが、仁義を立てるのが本ととはいえ、断り文句はいくらでも言えます。少しでも早く高く貸したいのが、どの大家さんも本音でしょうから。 ただ、そこまで家賃がお得と言うのも気になります。何か隠れた瑕疵等があるのでは? また、いくら急いでも、退去時の条件などはきちんと確認しましょうね。

質問者

お礼

再度回答有難うございます。 >即契約、引越し日に限らず即家賃を発生させてもらってかまわない なるほどですね!! オーナーと直接お会いできそうに無いですし、仲介営業マンさんを 当てにしてもなんですので、 オーナーさんに手紙で気持を伝えようかと検討しております。 出来る限りの努力をしないと後悔しそうです。

その他の回答 (7)

noname#52086
noname#52086
回答No.8

一番に問い合わせたのが質問者さんなら、優先権は質問者さんにあると思います。 内見の日取りはそれぞれの都合で後先になるものですから、後から見ても優先順位にかわりは無いと思います。 本来は先の内見者に「数日後、先に問い合わせのあった方(質問者さん)が内見しますので、その返事を待ってからの話になります」でしょう。 しかしなぜか順番抜かしをされてるようなので、これから打つ手としては大家への礼金を規定よりはずむことなどが考えられます。 先の内見者には業者から「礼金を倍払うという客が現れて、即契約したいと言ってる」と伝えさせて、それで「私も倍払って契約する」と言われたらそれまでです。 またNo7さんのように先の内見者に業者を通して「礼金一ヶ月分位を払って」譲って貰うのも効果的でしょう。 月の家賃を増額するより礼金などの一時金をはずんだ方が、後々良いと思います。 いずれにせよ大家に直訴はお勧めしません。業者をないがしろにしたら碌なことになりません。 例えば質問者さんが大家を説得して入居の内諾を直接もらった、しかし業者は先の内見者から正式の申し込みを受け付けてしまっていた。などトラブルの元になります。 蛇足ですが、なぜその貸家は相場より安いのでしょうか?なにか理由があるなら良く聞いておきましょう。

質問者

お礼

>本来は先の内見者に「数日後、先に問い合わせのあった方(質問者さん)が内見しますので、その返事を待ってからの話になります」でしょう そうなんですよ。。 私もそう言ったのですが、担当営業マンさんから 「オーナーさんのお知り合いの方なのですみません。」と言われました。 (これはあやしいですが) おっしゃるとおり業者をないがしろにするのは止めておきます。 ・礼金を支払う(もともと礼金は無しです) ・家賃3千円の上乗せ このことを提案してみようと思います。

• k-josui
回答No.7

> その人の回答を急がせて週明け連絡しますといわれました 業者さんに、先の方へのお詫び(幾ばくかのお金・・・1~2ヶ月分くらいの家賃?)は私が持ちますから「ものすごく気の早いお客が即金(契約金&敷金)で契約してしまった」という形にして下さいとお願いしては?

質問者

お礼

回答有難うございました。 多分不動産屋さんは自分の所がお詫びしなければならないようなことはしないのでは。。という思いがあり出来そうにないです。。すみません。。 ・礼金を支払う(もともと礼金は無しです) ・家賃3千円の上乗せ このことを提案してみようと思います。

• detekoiya
回答No.6

>オーナーさんに手紙で気持を伝えようかと検討しております。 もともとオーナーさんを知っていたとかでなければすべきではありません。 というか、あくまでも仲介会社を通すのが基本だと思いますよ。 自分を抜かして直接オーナーとやりとりされたことを知ったら営業マンはどう思うでしょうか? 筋は通した方がいいですよ。

質問者

お礼

やはりそうでしょうか。。 手紙は書いたもののやはりどうやって渡せばよいかと思っておりました。 では営業マンさんから渡してもらえるでしょうか。。 主人に話すと「そこまでしなくても。。」といわれて凹んでおります。 でもまだ諦めることはできませんので考えて見ます。 再度回答いただけて嬉しかったです。有難うございました。

• m_inoue222
回答No.4

#2です >家賃上乗せ交渉、どう思われますか? 無用でしょう とにかく気に入ったのですぐにでも契約したいと言われれば良いと思います 一般に大家は多少の家賃だけで入居者を選んでいる訳では有りません 上乗せなら5000-1万円でないと効果は有りませんし...不要でしょう

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、2000円では大家さんも返って気を悪くされるかも 知れないですね。 4LDK75000円100m2 駐車場込み 立地は我が家にとって最高です。 3千円か5千円上乗せで交渉してみようかという気になりました。 そもそも安い家賃なので。。 熱意くらいは伝わるでしょうか。。 >とにかく気に入ったのですぐにでも契約したいと言われれば良いと思います 昨日営業の方には伝えました。 では一番手の方に回答急がせますとの事でした。。

• Tadkashy
回答No.3

『契約金支払い後のキャンセルについて』(ttp://oshiete.homes.jp/qa3615111.html)  というような方もいます。契約の早いもの順です。大家さんにお願いしてお金を持っていって契約をしてしまいましょう。あなたの熱意にきっと大家さんも答えてくれると思います。

質問者

お礼

大家さんの会社しかわかりません。事務所でお仕事されてる最中ご迷惑ですよね。。 何だか神頼みかおまじないでもしたくなりました^^;;; 回答ほんとに有難うございました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >大家さんに直接お願いに。。何てことも頭をよぎります。 されれば... 入居希望者を断るのも最終的には大家の判断です 貴方の熱意と信用さえあればそれも可能でしょう 一応先着順が仁義...断る理由はどうにでもなりますが...。 しかし、頼りない仲介業者ですね 順位としてはおかしいでしょう

質問者

お礼

引き続き回答有難うございます!! m_inoue222さまの回答心強いです。 今、家賃上乗せする意思があると不動産屋さんに電話しようかと 考えております。 こんなことしてルール的に良いものかと迷ってますが 迷ってる暇はないと凄く焦ってます。 家賃上乗せ交渉、どう思われますか?

• bouhan_kun
回答No.1

>こればっかりは順位なのでしょうか。。 そうですね。 まだ相手が契約してないなら、家賃割り増しなど言えば、交渉は可能だと思いますが・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 家賃割り増し。。考えましたが2千円位ならしても良いと考えております。 もともと物件の良さを考えても安い家賃なので。。 ただ家賃割り増し交渉とは通常行われてることなのでしょうか? 大家さんに「ルールを守らない人だ」と印象悪くしないでしょうか?