• 締切済み

WINDOWS乗せ換え

新しいHDDを買ってきてOSを移し替えたいと思っています。 OSはVista(アップグレード版)なのですが 普通に元のHDDをフォーマットすれば 新しいほうにOSをインストール可能なんでしょうか? ライセンス認証上問題ありそうな気がしてならないのですが どうなのでしょうか? またアップグレード版なので XPから入れなおさないとだめ?なんでしょうか?

  • NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

回答No.5

  今年の6月下旬頃のお話ですが、新規増設HDDに対してXPの事前インストール無しにアップグレード版のみでのVistaHBのインストールを行いました。 人様のPCでの作業だったので機種・型番は確認できませんが、HPのXpHESP2プレインストールのデスクトップモデルでした。 既にXPが立ち上がらなくなっていたのと、Vistaへのアップグレードに際してHDDの容量不足が懸念されたこと、また、作業の手間を少しでも省く為にそのような方法をとりました。 認証は電話での人間対応になりましたが結果的には認証キーを発行して貰いました。 個人的には、認証面でも技術面でも、#3さんの言われているのが真っ当な回答としては精一杯の回答になるように思います。  

回答No.4

ん? OEM版のXPはHDDとセットで購入したという意味ですか? (私はHDDにOEM版のXPがはいっていて、セットとはVistaがパッケージ版であるという意味であって、OEM版のXPにパッケージ版のVistaアップグレードが適用可能かどうかという意味にとってしまいましたが違うのでしょうか? 改めて読み返すとXPとHDDがセット購入と解釈したほうが自然ですね。) もしXP(OEM版)とHDDがセット購入であれば、#3の方の書かれているように元のHDDがついていないとまずいと思います。

NEXI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPはPCにプリインストールのものです。 そこへアップグレード版パッケージ(パッケージ品)を使って VISTAへアップグレードしたという感じです。 今OSの入っているHDDをOS部のみフォーマットして 新しいHDDにOSをセットしなおし、元のHDDは第2HDDとして使いたい という風に考えています。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

たいへん微妙な問題ですね。 >XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット で買ったというのは、いわゆるDSP版ですね。これはそのHDD以外では使えないという 条件がついているのはご存知のとおりです。 ただ、おなじPCの中でHDDを増設して、そちらのほうへインストールすることまでも だめなのかどうか、経験がないので、なんともいえません(HDDをおきかえるん ではないでしょうね)。 「あたってくだけろ」で、いちど、XPを入れたあと、認証を受けてみたらどうですか? 機械認証が通らなくて、そのあとで担当者が電話口に出てきたときに、 「そのHDDはいまも同じ機械の中でつかっています」と伝えるのです。 もし、XPの認証がだめなら、Vistaアップグレード版のインストールに成功しても、 30日間の使用版としてしか、Vistaは使えないと思います。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~当たって砕けろはまずいんですよね・・・。

回答No.2

>XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット(Vistaはパッケージ版)なのです。 >その場合でも新HDDにXP→Vistaという >ことは可能なのでしょうか? アップグレード可能なOS(バージョン)であれば問題ないです。 >元HDDをOSの入ってるパーティションのみ >フォーマットして他はそのままで利用したいのですが 他のパーティション(ドライブ)をそのままにしておくことは可能と思いますが、「フォーマットしなおして」いれることができるかは未確認ですのでわかりません。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

前のHDDに入っているほうは消すなどして使用しなければ利用可能です。 ただVistaのアップグレード版は、XPなどのアップグレード可能なOSがインストールされた状態からでないとアップグレードできない仕様になっています。(以前のOSのように、セットアップ用のCDを認識させればOKというわけではないのです。)

NEXI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが 元HDDをOSの入ってるパーティションのみ フォーマットして他はそのままで利用したいのですが そういう場合でも可能なのでしょうか? あとXPから入れなおさないといけないということですが XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット(Vistaはパッケージ版)なのです。 その場合でも新HDDにXP→Vistaという ことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • XPのライセンス認証について

    XPアップグレード版のライセンスで、XP通常版のライセンス認証をすることは可能なのでしょうか? 経緯を説明しますと vistaが予めインストールされていたPCを購入 ↓ なぜかライセンス認証をしろとの警告多数。PC販売元、開発元に問い合わせても知らん振り。 ↓ xpアップグレード版購入。 商品届くその瞬間までvistaはアップグレードだとできない事を知りませんでしたorz ↓ 途方にくれて家族に相談したところ、通常版のCDはあるけどライセンスはもう使ってるよとのこと。 もしかしたら違法な事になってしまったり無理ということであれば諦めます。 どなたか知識のあるかたご教授お願いします。

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • Windowsのライセンスについて。

    Windowsのライセンスについて。 この間、PCの不具合でOSを再インストールしたのですが、XPのディスクが見つからなかったためVISTAのディスクでOSをインストールしました。私のPCはXPインストール後にアップグレードでVISTAをインストールしていたのですが、現在XPのディスクが見つからない状態なのでVISTAのライセンス認証期限がどんどん迫っているのです。 もちろんXPのプロダクトキーもVISTAのプロダクトキー(アップグレード版)もあります。 この場合、XPのディスクなしでVISTAをインストールすることはできるのでしょうか?

  • アップグレード版のOSについて

    たとえばVistaからWin7のアップグレード版のOSを購入し、インストールしたとして 元のVistaはライセンス的に別のPCにインストールしてもいいのでしょうか? アップグレード版だから駄目ですか?

  • DSP版の新しいPCへの移行

    現在ベアボーンに入れてあるOSはxp(Vista Home PremiumのアップグレードキットでVistaにしました。)のDSP版でFDDと一緒に購入しました。近々また新しいPCを自作しようかと思っているのですが、その際にベアボーンに入れていたOSを新しいほうに移すとき、完全にアンインストールして、FDDをきちんと使えるようにしたら問題なくライセンス認証はできるのでしょうか? また、xpをインストールしてVistaにアップグレードする際BIOSのHDDの設定をAHCIモードにするときちんと認識してくれることは可能でしょうか?

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • windows8.1をwindows10にするには

    windows8.1をwindows10にするにはどうすればいいですか? DELL Inspiron3647が故障したのでメーカーに修理に出しました。windows8.1からwindows10にアップグレードしたPCです。 そうしたらHDDに問題があったそうで、新しいHDDに交換されて、OSが元のwindows8.1に(工場出荷状態)なって帰って来ました。その際にOSを再インストールに伴い、windowsのライセンス認証DPKカード(下五桁記載)を新規発行送付いたしましたという修理報告書が付いてきました。つまり、新しいライセンス認証キーになってOSはwindows8.1になって修理から返されて来たということです。それからこのPCを元のwindows10にアップグレードしようとしているのですが、中々上手くいきません。エラーになります。(失敗しましたという)どうすれば、このPCをwindows10にすることが出来るでしょうか?閲覧有難う御座います。ご存知の方是非回答宜しくお願い致します。

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインス

    OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインストールしていまい、プロダクトキー入力時に気が付きました。MS認証を得られないので、再度XPかVistaを入れてからwin7を入れたいのですが、win7が拒否して入れれません。この問題を解決したく書きました、宜しくお願いします。