• 締切済み

WINDOWS乗せ換え

新しいHDDを買ってきてOSを移し替えたいと思っています。 OSはVista(アップグレード版)なのですが 普通に元のHDDをフォーマットすれば 新しいほうにOSをインストール可能なんでしょうか? ライセンス認証上問題ありそうな気がしてならないのですが どうなのでしょうか? またアップグレード版なので XPから入れなおさないとだめ?なんでしょうか?

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

回答No.5

今年の6月下旬頃のお話ですが、新規増設HDDに対してXPの事前インストール無しにアップグレード版のみでのVistaHBのインストールを行いました。 人様のPCでの作業だったので機種・型番は確認できませんが、HPのXpHESP2プレインストールのデスクトップモデルでした。 既にXPが立ち上がらなくなっていたのと、Vistaへのアップグレードに際してHDDの容量不足が懸念されたこと、また、作業の手間を少しでも省く為にそのような方法をとりました。 認証は電話での人間対応になりましたが結果的には認証キーを発行して貰いました。 個人的には、認証面でも技術面でも、#3さんの言われているのが真っ当な回答としては精一杯の回答になるように思います。  

回答No.4

ん? OEM版のXPはHDDとセットで購入したという意味ですか? (私はHDDにOEM版のXPがはいっていて、セットとはVistaがパッケージ版であるという意味であって、OEM版のXPにパッケージ版のVistaアップグレードが適用可能かどうかという意味にとってしまいましたが違うのでしょうか? 改めて読み返すとXPとHDDがセット購入と解釈したほうが自然ですね。) もしXP(OEM版)とHDDがセット購入であれば、#3の方の書かれているように元のHDDがついていないとまずいと思います。

NEXI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPはPCにプリインストールのものです。 そこへアップグレード版パッケージ(パッケージ品)を使って VISTAへアップグレードしたという感じです。 今OSの入っているHDDをOS部のみフォーマットして 新しいHDDにOSをセットしなおし、元のHDDは第2HDDとして使いたい という風に考えています。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

たいへん微妙な問題ですね。 >XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット で買ったというのは、いわゆるDSP版ですね。これはそのHDD以外では使えないという 条件がついているのはご存知のとおりです。 ただ、おなじPCの中でHDDを増設して、そちらのほうへインストールすることまでも だめなのかどうか、経験がないので、なんともいえません(HDDをおきかえるん ではないでしょうね)。 「あたってくだけろ」で、いちど、XPを入れたあと、認証を受けてみたらどうですか? 機械認証が通らなくて、そのあとで担当者が電話口に出てきたときに、 「そのHDDはいまも同じ機械の中でつかっています」と伝えるのです。 もし、XPの認証がだめなら、Vistaアップグレード版のインストールに成功しても、 30日間の使用版としてしか、Vistaは使えないと思います。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~当たって砕けろはまずいんですよね・・・。

回答No.2

>XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット(Vistaはパッケージ版)なのです。 >その場合でも新HDDにXP→Vistaという >ことは可能なのでしょうか? アップグレード可能なOS(バージョン)であれば問題ないです。 >元HDDをOSの入ってるパーティションのみ >フォーマットして他はそのままで利用したいのですが 他のパーティション(ドライブ)をそのままにしておくことは可能と思いますが、「フォーマットしなおして」いれることができるかは未確認ですのでわかりません。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

前のHDDに入っているほうは消すなどして使用しなければ利用可能です。 ただVistaのアップグレード版は、XPなどのアップグレード可能なOSがインストールされた状態からでないとアップグレードできない仕様になっています。(以前のOSのように、セットアップ用のCDを認識させればOKというわけではないのです。)

NEXI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れたのですが 元HDDをOSの入ってるパーティションのみ フォーマットして他はそのままで利用したいのですが そういう場合でも可能なのでしょうか? あとXPから入れなおさないといけないということですが XPはOEM版(現在入ってる)HDDとセット(Vistaはパッケージ版)なのです。 その場合でも新HDDにXP→Vistaという ことは可能なのでしょうか?