• ベストアンサー
  • 困ってます

前傾姿勢の必要性?

ゴルフを始めて半年の初心者です。 ゴルフ場へは、3度行きました。 上司がシングルプレーヤーで、最初の頃は色々と教わっていたのですが、独りで練習場に行くようになってから、前傾姿勢に関してだけなのですが、だんだん自己流になってきました。 「早く、スライスする癖を治したい」という思いから、色々と試行錯誤した結果・・・小便小僧が股を開いたような、かなり上体が起きた姿勢で、安定して真っ直ぐ打てるようになりました。 前傾の具合を気にしなくて済むので、毎回悩まなくて済みます。 上司に見てもらったところ、「いいと思うよ」と言ってくれたのですが、他のベテランの人は、「立ちしょん●んみてぇだな。だめだよ」と笑います。 理由を聞いたら、「そんな奴はいない」だそうです。 やはり、ある程度前傾しないとダメなのでしょうか? 別に、イナバウアーのように背中が反り返った状態で打っているわけではなく、上半身だけ、直立に近いです。 腰・膝は、ある程度曲げています。 現在は、ボールの飛ぶ方向だけを気にして練習しているのですが、飛距離などで困ることがあるのでしょうか? 上半身を前傾することで得られるメリットを教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)

>「早く、スライスする癖を治したい」という思いから、色々と試行錯誤した結果・・・ 最初からプロについて習っている人を除き、私を含め多くの人が、自分なりに色々と試行錯誤を繰り返し上達をしてきました。試行錯誤をすること自体は悪いことではありません。ただ目的に叶った方法が会得できるかどうかです。それに会得に時間がかかります。 近年はプロあるいはアシスタントプロに習える環境が多くなりそういった人に最初から習っている人も多くなってきています。 しかし、自分で試行錯誤を繰り返しているときに得られる多くの経験が将来別の面で役に立つことがあり得るので、それに費やした時間は全く無駄と言うことではありません。 >やはり、ある程度前傾しないとダメなのでしょうか? 世界のプロに共通するものに前傾姿勢があります。プロはフォームだけでなく全ての面で試行錯誤を繰り返した結果、到達し作り上げたものです。理由は色々ありますが、勉強してみてください。ある程度の知識は必要ですので... つまり、「前傾しないとダメなので」す。 >上半身だけ、直立に近いです。腰・膝は、ある程度曲げています。 この姿勢ですと、どうしてもフラットスウィングになります。ティーアップした球とかフラットな面での球を打つときは通用しますが、実際のコースでは色々な場面・状況、求められる球種その他多くの事柄に対処しなくてはいけません。少し腕が上がり、その必要性を感じるようになったときに全く対応できなくなりますので、自分のスウィングを変えざるを得なくなります。 また、この姿勢では上体のねじれは充分取られると思えますので、その点は良いことです。 スライスは前傾姿勢が原因ではありません。スライスを治すために姿勢を変えるのは方法論として間違っています。 試行錯誤を行うときに間違えてはいけないのは、目的に叶った方法かどうかをしっかり検討しないで、場当たり的な対処法を探り出し、それを良しとすることです。 間違えた場合近い将来必ず変えたくなりますし、その間が全く無駄となります。 まだ怖いのは、フォームを変更することは、他の全てに影響を与えると言うことです。上達すればするほどこの怖さが分かるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 早急にフォームを修正する決心が付きましたので、質問をしてみて良かったです。 >理由は色々ありますが、勉強してみてください。ある程度の知識は必要ですので... つまり、「前傾しないとダメなので」す。 確かに、知識の不足した状態での試行錯誤は、原始的な域を出ないようですね。 前傾の必要性について、詳しく書いて頂き、非常に分かり易かったです。

関連するQ&A

  • フォロースルーでもアドレスの前傾はキープすべき?

    最近90を切ったレベルの者です。 新しくプロモデルのアイアンを購入して練習してます。 打ってみると左にひっかけ気味の球ばかり出ていたので 試行錯誤しながら練習していてあることに気づきました。 アドレスではきちんと前傾できているのですが インパクトからフォロースルーにかけて、前傾がなくなってしまっていました(上半身が直立に近い状態)。 つまり、アドレスで首を左にひねって前方を見ると景色は斜めに見えますが、インパクト後のフォロースルーで飛んでいくボールを見た時には 景色が直立で見るのと同じように見えていたのです。 試しに、前傾角度を保ったままアイアンを振り抜くと インパクト音の良いきれいな球がでました。 やはり、インパクト後に飛んでいくボールを見た時に アドレスで見える景色の角度と同じであることが正しいですよね? どうして今まで気づかなかったんだろうかと思います。 たまにトップ気味の球がでていたのも、前傾が崩れてトゥ側が浮いてしまっていたのではないかと思いました。

  • 高速での姿勢

    2004年ハーレーの初心者です。 日本車ほどスピードでませんが、高速ではなんとか四輪について行きます。 もちろん、走行車線を、ひた走りです。横を日本車のバイクがシューと抜いていきます。かっこいいですね。 さて、高速での姿勢ですが、私の研究(?)では、身体を起こしても、寝かしても、上半身の風圧の差がないのですが、みなさんはどう感じてますか? あえて、身体を無理に寝かさなくてもよいのでしょうか。 なお、私は、普段は直立のライディング姿勢はとりません。 日本車ほどではないですが、前傾姿勢です。 ですので、寝る姿勢とは前傾から、さらに前のめりの事です。 よろしくお願いいたします。 ハーレー、ローライダー おじさん 初心者 研究熱心 運動神経よい 風防なし

  • スクワットの姿勢について。

    バーベルを使用したハードなスクワットではなく、ダイエット目的で行うスクワットについて教えてください。 膝をつま先より出さない、骨盤をやや前傾にする、お尻を後 ろへ突き出す…といったポイントは分かったのですが、上半身の角度が分かりません。しゃがんでいく時にお腹の角度(臍と恥骨の間の距離?角度?)を維持したまま背筋をまっすぐにして下がるのか、角度を狭めながら=上体を前かがみにさせながら下がるのか。 前者の方が楽に感じるのですが…正しい姿勢はどちらでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

前傾が浅めで平面でスイングが合うということは、あまり腕に力がない方ですね。腕力のない方はどちらかというと前傾は浅くなります。ただ、No.2さんがお答えのようにゴルフ場には平坦なところは非常に少ないです。特にスライス斜面(~下がりという斜面です)で苦労されるようになると思います。膝で合わせる方法もなくはないですがクラブが極端にアップライトに振るはめになるので膝を曲げると当たるとまではいかなくても、精神的に負担になるように思いますね。 ただ、理想とされる角度は何例か紹介されてはいますが、当然のことながら筋肉の付き方が人によって違うのでその人によって前傾の理想角度は変わります。あまりに突っ立っているようであれば、そこから少しずつ深めにしていって、腕に負担を感じたり、力んだりするような角度の余裕をもった程度の手前あたりで調整されることをお勧めします。余裕を持つ理由はその余裕分が斜面での対応力となるからです。 練習は結構されているようですので、そこで掴むようにすればよいとは思います。 また、最近はめっきり少なくなりましたが、土打席の練習場で他の人が直で打った後は斜面が残りますから、そういう場所で練習するのもお勧めです。特につま先下がりで何球か練習した後、逆のつま先上がりで練習してみてください。前傾を取ることの重要性が実感できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 早急にフォームを修正する決心が付きましたので、質問をしてみて良かったです。 土打席の練習場なんてあるんですね!検索してみます。

  • 回答No.2

前傾姿勢はゴルフスイングの中で重要な要素です。 恐らくイスに座ったような状態で打っているのではないでしょうか。 これは、練習場では良いですがコースでは全く当たらなくなる姿勢です。 練習場は足場が平らですが、コースでは平らな所はありません。 よって、安定しない姿勢で打てばどうなるでしょうか。トップ、ダフリ挙げ句の果てには空振りするでしょう。 方向も左右どちらに行くか全く分からない状態になりますね。 やはり、安定した前傾姿勢を取れば真っ直ぐ飛びスコアもよくなります。 因みに上手な人で同じ姿勢の人は居ますか? よって真っ直ぐ飛ばない理由はもっと違った理由ですので、スクールなどに入ってきちんと指導して貰うのが良いと思います、自己流が身に付くと修正するのに途方もない時間を費やすことになります。 それに、半年で練習場が3度では・・・。やはり、週一以上行かなければ上達はしませんね。 私も我流で修正に時間とお金を費やしました。 なお、前傾姿勢の理由のURLを紹介しますので、参照して下さい。

参考URL:
http://www.mamejiten.com/golf/diary/L/088.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご回答、有り難うございました。 やはり、早急に改善するべきですか。 >それに、半年で練習場が3度では・・・。やはり、週一以上行かなければ上達はしませんね。 質問文の通り、ゴルフ場が3度です^^ 練習は、結構やってます。

  • 回答No.1

想像したら笑えそうな格好ですね(笑) すいません、素人が失礼なこと言って 私が思うのは「デンデン太鼓」の原理?じゃないですか? 体に直角に腕を伸ばして振るのが一番振りやすいし 力も入るから? だから少し前傾にして振りやすく、力が入りやすくする為? なんだか腰を使わず手だけで打ってるみたいですね? 素人が失礼しました、がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 早急にフォームを修正する決心が付きましたので、質問をしてみて良かったです。

質問者からの補足

ご回答有り難うございます。 >なんだか腰を使わず手だけで打ってるみたいですね? いえいえ、ちょっとふざけた書き方になってしまいましたが、腰はしっかり使えているようです。 「前傾の程度以外は、全て正常だと仮定して」という前提で質問すれば良かったですね。 >私が思うのは「デンデン太鼓」の原理?じゃないですか? 体に直角に腕を伸ばして振るのが一番振りやすいし 力も入るから? だから少し前傾にして振りやすく、力が入りやすくする為? もしデメリットがそれだけであれば、しばらく今の姿勢で練習してみます。今の直立に近い浅い前傾を崩してしまうと、すぐに安定を失ってしまいますので・・・。

関連するQ&A

  • ダフリor飛距離の低下の原因

    本日ゴルフのラウンドに行ってきました。 自分でいうのもなんですが、練習ではかなりうまく打てていると思うのですが、 実際のラウンドではダフリまくりでした。 ティーアップショットでも、いつも練習ではきれいにまっすぐ飛んでいくウッドも スライスだらけでした。 これは練習場で打っている人工芝のマットと、実際のゴルフ場の天然芝と何か関係が あるのでしょうか? あとナイスショットだと思ったものも、思った以上に飛距離が出ていないことも何度もありました。 これも芝の関係があるのでしょうか? ネットで調べてみると、練習場では足場の固いところで打っているが、実際のゴルフ場では やわらかいところで打っているので、練習のようにスムーズに体重移動できない、それによって 飛距離の低下や、スライスが出る等書いてあったのですが。 またこれらに対処する練習場での練習方法などはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフスウィング インパクトでの伸びあがり

    最近、デジカメで自分のスウィングチェックをしてます そこで、気になったのが「インパクトでの伸びあがり」前傾姿勢がキープできず体が起き上がってしまっていました 近くの練習場のワンポイントレッスンで腰が止まっているから伸びあがると指摘されました 自身では相当意識しているのですが・・・・・・ それからは腰を回転させるように練習しているのですが、何度撮影してもやはり上体が起きてしましす 腰の回転がスムーズにいくコツなどあれば教えてください(ドリルなどもあれば) また、上体が起き上がらない為のコツも合わせてお願いします よろしくお願いします

  • 障害児を連れてラウンドできますか?

    障害児を連れてラウンドできますか? 7歳になる長男は生まれつきの障害の為、上半身に装具をつけています。 歩行はできます。 体が思うように動かないのですが、ゴルフが大好きで、練習場にも一緒に行き、パター程度の飛距離しかありませんが打ってます。 「ラウンド行きたい!」「ゴルフ場に行きたい!」といつも言っているので、ジュニアの年齢だし行かせてやりたいと思うのですが・・   もちろんラウンドは無理で、全コース歩行するのも無理ですから、ほとんどはカートに乗って見学、何回か打ってみる程度になるのですが、そんな状態で行ってもいいのでしょうか?  もちろん料金は払います!当たり前ですが・・ ゴルフ場に聞けばいいのですが、ちょっと聞きにくいので、みなさんのご意見を聞かせてもらってからにしようと思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします!

  • ゴルフの飛距離に悩む高齢者です

    ・ゴルフを始めて10年以上の65歳の男性です。 ・はじめてからいつも飛距離については気になっています。 ・ゴルフ場で一時教えていただきましたが、腰を痛めやめて  それからは独自で自己流にやっています。本は色々と読みながら  練習しています。 ・練習場で昨年から気がついたことがあります。教科書には書いてあり  ません内容で、是非どなたか教えていただきたいのですが。 ・グリーンのマットにボールを置き、上手な人が打つとアイアンで打つ とインッパクトの瞬間に「ボッ」と音が出ます。小生は上手くあてた と思ったときも決してそのような音が出ません。これは何故か? ・ボールをおかずにマットをたたくと似た音が出ますが。 ・飛距離は7Iで110ヤード、8Iで100ヤード、ドライバーで180ヤ  ードであり、飛ばない原因は色々あると思いますが。 ・あてる打ち方で振っていない、フォローが不足。腕に力が入って手打 ちなどは改善したいのですが。この「ボッ」の音が、軽いスイングで  出したいのですが。これはどこにも書いてないと思い是非教えていた  だきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 前傾姿勢について

    卓球特有の前傾姿勢って猫背の人には、少し辛いんですか? 教えてください

  • 前傾姿勢

    コーナーを曲がる時 セパハンやハンドル位置が低く前傾姿勢になるバイクの方が 運転しやすかったりするのでしょうか? 経験談をヨロシクお願いします

  • 前傾姿勢

    スノーボード暦5年ぐらいですがどうしても体が前に倒れているらしく(初心者すべり?)すぐに転んでしまいます。そのためかスピードを出すのがこわいのです。何かよい対処法があったら教えてください。そんな状態ですが最近無謀にもワンメイクに挑戦しています。

  • ドライバーのダフリが止まりません

    ゴルフ歴は3年半位ですが、練習でも本番のラウンドでもドライバーがダフってどうしようもありません。本番のラウンドでは9時~3時打ちで対応していますが飛距離が出ません。 練習ではマニュアル道理に前傾姿勢で打つと殆どダフリますが、棒立ちかむしろ後傾する位で振るとダフリませんし、芯に当たると240ヤード位飛ぶこともあります。シャフトが長すぎるのかな?なんて思ったりもしますが道理が解らず悩んでいます。思いあたることがありましたらご教授願います。ドライバーは45.5インチSシャフトでHSは40~44位です。宜しくお願いします。

  • アイアンのハーフショットが当たらない・・・

    始めて10ヶ月目の女子です。アイアンは5番まで持ってます。 以前は自分のショットにそこそこ満足してました。ある日、ラウンドでアイアンショットがトップ気味だったので、後日練習場でレッスンプロにチェックしてもらいました。そしたら、アドレスとライ角が合ってないと。ハンドアップに構えすぎだと。私は背が高いので、もっと前傾で、もっとグリップ位置を低くアドレスするように、ヘッドのトウが浮くぐらいにしなさい、と言われました。 それから、数日間、計500球くらいそのアドレスで練習してるのですが、PWだというのに、芯に当たらない、当たったそばからスライス等・・・ハーフスイングでさえも、以前のドロー系とかが打てなくなり、もう、わけがわからなくなってきました(泣)。 かと言って、安易に前のアドレスに戻さない方がいいと感じるんです。レッスンプロのおっしゃる通りだと思います。 それに、50球か100球に1回くらい、良いショットがあり、飛距離も以前のアドレスよりかなり伸びてました。 それにしても、以前は練習でさえ楽しかった私ですが、今はゴルフのことを考えるだけで、涙が出てきそうです・・・どんな小さなことでもいいから、解決策、対応策をご教授頂けないでしょうか?可能性のわずかでもあるものは、何でも試したい気分なんです。 長文ですみません。

  • 前傾姿勢でメガネがずれる。。

    前傾姿勢が少なからずあるバイクに乗っていて、なおかつメガネをかけている方にお聞きしたいんです。 私は眼鏡使用で前傾姿勢が少々きついバイクに乗っているのですが 走っているうちに少しづつメガネがずれてくるんです。 暑い季節になると頻繁に位置を直さなくてはいけないので集中できません。 どなたか今あるメガネを固定出来るようなモノを ご存じの方いらっしゃいませんか? コンタクトレンズは目に合わず、手術も出来ないので困ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう