• 締切済み

ヘルプライター(HWRITER.EXE)のインストールができません

ヘルプファイルを作るのに往生していますが、HWRITER というソフトをDLしてインストールをReadmeに従って試みましたが、インストールエラーになり、先へ進めません。指示どおり、2つのDLLファイルをWindowsXPのSystem フォルダに移動したのですが。「正しくインストールされていません。作業ディレクトリが作成できません」となります。どなたか、このごく初歩的なつまずきを乗り越える方法を教えてください。使用OSはXPです。上記ソフトは解凍してE:ドライブに置きました。

みんなの回答

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.2

補足についての回答です。 %USERPROFILE%も変数なので、その中に日本語が含まれている可能性があります。 (例)XPのログイン名が日本語とか。 TMP,TEMPの値は、適当なフォルダ名にしても問題有りません。 (例)C:\TEMP C:\Windows\TEMP など ※あらかじめフォルダは作成しておいて下さい。(変更後は再起動した方が良いかもしれません。) それでも解決しないようで有れば、作者に問い合わせてはいかがでしょうか? ※参考URLは作者のホームページです。(メールアドレスも載っています。)

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~dorenp/index.shtml
tonka729
質問者

お礼

ありがとうございました。別のサイトある方が、XPはsystem32もあり、CTL3DV2.DLLファイルがもしかして複数ありはしないか、検索してご覧なさい、と教えてくださったので、検索したところ、そのとおり、こっちにもありました。では、こっちを削除してだいじょうぶなのか。ReadMeが言っている、システムとは、本当に C:\Windows\systemのことなのか、なんかわかりにくくなってきましたが。。。

tonka729
質問者

補足

C:\temp などと書き換えました、再起動もしました。でも効果ありませんでした。作者にメールを出しました。返事を待っているところです。 もう少し足ったところで、結果をお知らせします。 ありがとうございます。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.1

私もXP上でHWRITERを使用しています。(今は、正常に動いています。) これで解決するか分かりませんが、環境変数のTMP,TEMPに日本語が使われているか確認してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」でシステムのプロパティを表示。 「詳細設定タブ」を選択して、[環境変数]ボタンを押します。 変数TEMP,TMPの値に日本語が含まれていないか確認してください。 日本語が含まれていたら、「C:\TEMP」などに変更してください。 ※変数TEMP,TMPの値に日本語が含まれていると、市販ソフトのインストーラでもエラーになる事があります。

tonka729
質問者

お礼

回答をお寄せいただいたみなさん、ありがとうございました。 問題自体は、その後も解決しませんでしたし、作者のかたからのご返事もありませんでした。コンピュータが全く関係のないことが原因で、コンピュータが壊れてしまい、新しく買ったコンピュータで試したところ、すんなりとインストールができてしまいました。原因は分からないままです。 でも、解決した、ということになります。どうもありがとうございました。

tonka729
質問者

補足

project-a さま、早速コメントをいただき恐縮です。 「環境変数」をちぇっくしたところ TEMP %USERPROFILE%\Local Settings\Temp TMP %USERPROFILE%\Local Settings\Temp    となっていましたので ご指摘の「日本語が含まれて」はおりませんでした。ですね? それとも、これを消去してどちらも「C:¥TEMP]と変えてしまうべきなのでしょうか?たしかに、あのHWriter のReadmeのわかりにくい、そして私には縁のないサーバー 関連の記述のちょいと先の箇所に、   「(上の例では c:\temp)はあらかじめ存在していなければなりません。」 などとなっているのを思い出したものですから。。。。

関連するQ&A

  • ヘルプが見られない

    インストールしたソフトのヘルプが見られないので解決方法がありましたら教えてください。 現象としてはヘルプを開くと「ページを表示できません」と表示され、ヘルプの内容を見ることが出来ません。インストールするフォルダを変えたり再インストールをしたりしてみたのですがやはり同様で見られません。インターネットに接続はしていますし、他のパソコンにインストールしたところ問題なくヘルプが見られます。何か設定等あるのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。ちなみにOSはWindowsXP Proです。よろしくお願いします。

  • ●Lame.EXE?ファイルが開けない!!

    こちらでLameをオススメされたのでDLしてみたのですが ファイルが開けません・・・ 指示の元、こちらのサイト http://kkkkk.net/?key=soft.life で「life296.lzh」というファイルをDLした後 【変換にはLAME.EXEが必要です。 こちらのサイト ((http://kkkkk.net/?key=docs.lame)) からZIP等のアーカイブをダウンロードし、 適当なフォルダに解凍して下さい。(解凍するだけでOKです。) 】 という指示を仰ぎ 【ダウンロードサイト その1http://www.rarewares.org/mp3.html - RareWares ☆公開されている主なバージョン】で 「LAME 3.98 alpha 6」というファイルをDLしたのですが ファイルを一緒にしてもドラッグドロップしても何もおこりません・・・ どなたか助言願います。。

  • インストールできないソフト

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html こちらのNFACE2というソフトなんですが、インストールできるPCとできないPCがあって困っています。 OSはWIN20001台とXP2台で、失敗するのはXPです。 1台のxpでは正常にインストールできました。 正確には意味不明なエラーでストップします。 ちょっと検証しました。 ここからDLしたLZHファイルを解凍しますと、 NFACELite.cab,setup.exe,setup.lst の3つのファイルが現われます。 よくわからないのですが、どうやらセットアップを始めるとCABを解凍しながらそれをコピーしインストールが進むようです。 しかしこのようなエラーでとまってしまいます 「セットアップファイルc:\(解凍フォルダの場所)\\@IK5File.dllが見つかりません」 おそらく\\@というのがCAB圧縮ファイルの中ということなんでしょうが、 手動で解凍してみると、ちゃんと「IK5File.dll」は存在しました。 WINDOWSが見つけられないようです。 こういう場合の対処方法は無いでしょうか? また、正規のインストールをあきらめ、CABファイルを解凍して、その中のEXEファイルを 実行してみたところ、一応動きましたが、画像を読み込もうとすると(設定ボタン)、 「コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません」 とでてしまいます。 ためしに正常にインストールできたマシンで、このファイルを検索したところWINNTフォルダのSYSTEM32 フォルダの中でした。 XPのSYSTEM32のフォルダにこのファイルをコピーしてみましたが、だめでした。 (1)インストール用CABファイルの中にファイルがあるのに、「無い」といわれた場合の対処方法。 (2)コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつを適切に登録、を手動でやる方法。 がわかりましたら教えてください。

  • 再インストール時のバックアップファイルについて

    OSを再インストールしようと思っているのですが、バックアップファイルとして残しておきたいと思うファイルがよくわからないので、教えてください。 例、文書ファイル、ブラウザのブックマークファイル等   ファイル圧縮、解凍用DLL等 あと、メールも残しておきたいのですが、どのディレクトリーに入ってるのかわからないので、教えてください。 ソフト、アウトルックエクスプレス6

  • VCD Checker のインストールができません

    MPEGファイル情報表示ツール、 VCD Checker Version 0.70(フルバージョン)を使おうと、Vector(フリーソフトダウンロードサイト)からダウンロードしたのですが、セットアップがどうしてもできないのです。 ダウンロードすると、VCDChk.exeのみがダウンロードされます。 それを、私は、始めの規定にあったC:\TEMPにダウンロードし、ダブルクリックして、実行しました。 そうすると、VCDCheckerというフォルダがでてきます。 その中の、README.TXTを読むと、解凍したファイル中のSetup.exeを実行するとインストールが開始されると書いてあるのみです。 そのようにして、プログラムファイルにインストールする指示どうりに進めていって、プログラムグループもはじめに設定されていたままの、「VCDChecker」にしたまま進めていって、インストールのボタンを押すと、「Error:Path or File Not Found」というのがでて、「C:\TEMP\VCDChecker\@README.TXTがみつかりません」とでて、インストールできないのです。 実際その場所を見てみると、README.TXTはあるのですが、@つきのなどどこにもないのです。 そこでかってに@をつけたりしたのですが、つぎつぎと@つきのが見当たらないといってエラーが出てインストールできないのです。 ダウンロードサイトでは、win95/98となっていますが、README.TXTにはwin2000もいけるとかいてあるので、わたしはwin2000ですが、そこは大丈夫だと思うのですが。 このソフトを使っている人はいるみたいです。 でも、どのようにして、インストールしてつかえるようにされたのでしょうか。 ダウンロードするところは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152330.html です。 もし、このソフトのインストールができる人がいましたら、その方法を教えてください。

  • インストールのやり方教えて下さい

     知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  よくフリーソフトなどで ZIPファイルを解凍するとソフトの説明の所に 「このソフトをAのフォルダに入れて下さい」 というような事が書かれてますよね。  DLして解凍したフリーソフトが デスクトップにあってAがマイコンピューター→ HDDをダブルクリック→プログラムファイル→ でやっとAのフォルダが出てくるような時 どうやってインストールすればいいでしょうか? 初心者で全然分かりません。WIN98SEの パソコンを使っています。  すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • PHPのインストールのことで!

    PHPのインストールの仕方の説明文を見つけましたが良く解からないところがあります。誰か解かりやすく説明して頂ける方いませんか。 【説明文】 Cドライブ内にphpとゆうフォルダを作りましょう。そしてその作った「c:\php」ディレクトリ内にダウンロードしたファイルを解凍します。 ディレクトリ内にあるphp5ts.dllファイルをWINDOWEディレクトリ内のsystem32ディレクトリにコピーします(Wind9×/MEではsystemディレクトリ)。 次に、php.ini-distファイルをWINDOWSディレクトリ《この文面が解かりません》にコピーした上でphp.ini-distファイルの名前を php.iniに変更します。 【質問】 この「php.ini-distファイルをWINDOWSディレクトリにコピーし・・・」 とは、どこのWINDOWSディレクトリのことでしょうか? 【構成図】 C→PHP(フォルダ) C→I388→system32 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • exeファイルがインストールできない

    +LhacaをDLし、インストールしようとした所、「実行ファイル内に格納されたアーカイブを正しく読み出せません。ファイルが壊れている可能性もあります。」 とエラーの表示が出てきたので、もう1回同じソフトをDL(上書き)し、インストールしようとしてもまたエラーが出てきてしまいました。 前に1回DLした時はインストール出来ていたのに、急にできなくなりました。 一体何が原因なのでしょうか?

  • フォルダに入ってるはずのexeファイルが表示されない

    サイトからダウンロードしたrarファイルをLhazで解凍する前に、中身を観覧してみると確かに目的のexeファイルが入っているのが見えます。 しかしそれを実際に解凍してみると肝心のexeファイルが消えてしまっているのです。 その他の同封されてる必要なファイル、Readme.txtやdllファイル等はちゃんとあるのですが、 なぜかexeファイルだけが消えてしまいます。 その他でダウンロードしてきたexeは問題なく取れるのですが、なぜかこのフォルダだけが・・・・・ 隠しファイルではありませんでしたし、Lhazの観覧ウィンドウからexeファイルのみを取り出してみようと思ったら、項目が見つからないと言われてしまいました。 しかし他の人はちゃんと見えていて実行できるそうです。 他の人は見えてるのでフォルダのオプションに問題があるとしか思えないのですが、何が問題なのでしょうか。 他の解凍ソフトを使ってみても駄目でした。 OSはVista Home Premium SP1です 目的のファイルは海外のツールで、WTDファイルを操作するための物です。 http://topdownloads.ru/archives/file/G-Texture/4193732.htm

  • RARファイルのDLについて

    RARファイルをDLして解凍したいのですが、どうもうまくいきません。 今まで+Lhasa(ヴァージョン1.20)で解凍していたのですがどうしても空のファイルで解凍されてしまうので、違うソフトを使ってみようと思い、 Lhaplusをインストールし、RARファイルをDLしてみたところ、 「C:\DOCUME~1....-ファイルまたはディレクトリが見つかりません。エラーが発生しています。」 と表示されました。私のPCがおかしいのでしょうか… よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう